Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

室堂から剱岳の花たち 

10月2~4日に剱岳で見かけました。
お花の少なさ、色の違いなどから、秋を実感したのであります。



20081004チングルマ
チングルマ(稚児車) バラ科・ダイコンソウ属

晩年のティナ・ターナーですな。
白くかわいらしいお花の頃からは想像も付かないほどの姿に変身。面白いなあ。
チングルマは樹木というのが気に入っています。


20081004シラタマノキ+コケモモの実
白が、シラタマノキの果実(白玉の木) ツツジ科シラタマノキ属,赤が、コケモモの実(苔桃) ツツジ科スノキ属

コケモモの実はラズベリーみたいに食べられるのかしらん。



20081004ツガザクラの実
ツガザクラの実(栂桜) ツツジ科ツガザクラ属

直径5mmくらいだったかなあ。これからもっと赤くなるのでしょうか?


category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   
