Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

北岳の花たち(その1) 

夏の山行第1弾はお花が洒落にならない程咲いていると噂の北岳、正に空中庭園でありました。
高山植物な皆さん、かわいらしくお出迎えしてくれてありがとおお。
で・・・ここにしか咲いていないというキタダケソウ・・・見落としました。ははは
時期的に終了ですが、たぶん一輪ぐらいは咲いていた筈かと。特にチョウノスケソウが居た辺り・・・。

今回は(も?)ピンぼけばかりでした近寄りすぎてしまうことが多いようでする。反省。

一応、いろいろ調べて同定してみたのですが、間違いがあればご教示下さいませ。
(似ているお花がありすぎぢゃ・・・)



20080719タカネグンナイフウロ
タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露) フウロ科フウロソウ属

初めての出会い。
中央の先が変わってるなあ。蜂が蜜を吸っている最中かと思ってしまいました。
桔梗くらいの大きさです。


20080719ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ(御前橘) ミズキ科ゴゼンタチバナ属

初対面。ちょっとボケてしまった・・・



200807シナノキンバイ
シナノキンバイ(信濃金梅) キンポウゲ科キンバイソウ属

お馴染みです。今回は真っ黄色なお花畑状態でした。



200807サンリンソウ
サンリンソウ(三輪草) キンポウゲ科イチリンソウ属

初対面。イチリンソウに似てますな。



200807ウラジロナナカマド
ウラジロナナカマド(裏白七竈) バラ科ナナカマド属

ナナカマドも種類が多いです。葉の形がちょこっと違うだけだったり・・・



200807キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ(黄花の駒の爪) スミレ科スミレ属

初対面。稜線でよく見かけました。タカネスミレやクモマスミレと区別が難しいなあ。



200807アオノツガザクラ
アオノツガザクラ(青の栂桜) ツツジ科ツガザクラ属

久し振りのご対面。相変わらずかわいらしい。



200807クロマメノキ
クロマメノキ(黒豆の木) ツツジ科スノキ属

この子も久々の対面。かわええなあ。アオノツガザクラより少し小さめのお花です。



200807ミヤマハタザオ
ミヤマハタザオ(深山旗竿) アブラナ科ヤマハタザオ属

初対面。岩の間に元気よく大群を作っていました。



200807オヤマノエンドウ
オヤマノエンドウ(御山の豌豆) マメ科オヤマノエンドウ属

初対面。ツタンカーメンの豌豆とはまた趣の違ったマメ科の植物。ムラサキが鮮やかでスミレっぽい。

スポンサーサイト

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   
