Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

段ヶ峰の花たち 

6月14日(土)に兵庫県朝来市生野町の段ヶ峰(ダンガミネ)を縦走、そこで出会ったお花たちです。
今回は何故か全部(花以外も)が白っぽくなってしまったのでする。う~む



20080614段ヶ峰花
タンナサワフタギ?

多分、これぢゃないかなあと。違ってたらごめんなさい。
ツボミが卵型で5mm程の大きさです。お花の直径も1cm弱かしら。固まりで咲いている姿が遠くから見るとモッコウバラのようでした。


20080614段ヶ峰-ギンリョウソウ
ギンリョウソウ

初めての対面。葉緑素がない腐生植物です。
図鑑では、ちょっと気味の悪い花?と思っていたのですが、今回出会ったのは生まれて間がないのか、白がキレイで馬の顔のような形でした。周囲にはこれから頭をもたげそうなものがそこかしこに。
この子の背丈は5-6cm位。



20080614段ヶ峰-コナスビ
コナスビ

似たお花は一杯あるのに、少しずつどこかが違って調べるのに手こずってしまいました。
初めて聞く名前のコナスビは茄子とどこかが似ているのでしょうか。花の直径は1.5cm位。
フトウガ峰から段ヶ峰への稜線で初対面でした。



20080614段ヶ峰-タニウツギ
タニウツギ

数は少なかったのですが、
今回ピンクの花はこの子だけでした。本物はもう少しピンクが濃かったでする。



20080614段ヶ峰-ベニドウダン
ベニドウダン

初めて目にしたベニドウダンであります。嬉しさに涙がにじんでブレてしまって・・・・・えっと・・・・・ワタクシの記憶力並にボケていますが、この時だけ何故か強風が・・・。本当です。



20080614段ヶ峰-コガクウツギ
コガクウツギ

花びらが紫陽花に似ていました。林道沿いに何本も咲いていたのですが香りが苦手でする。
アンモニア臭のような・・・。



20080614段ヶ峰-ハナニガナ
ハナニガナ

急登時も見かけましたが、これは林道での個体です。花びらが5枚や15枚とかで名前が全く違ってくるので同定するのが大変であります。



20080614段ヶ峰-ヤマツツジ
ヤマツツジ

微妙な色合いですなあ。本物はもっとシャイニーで弾けてたです。



20080614段ヶ峰-ウツギ
ウツギ

今年はお山以外でよく見かけます。漏斗状がキュートです。山出身だけあって街中で見かけるよりどこかワイルドであります。



間違っていたらごめんなさい。

スポンサーサイト

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。