Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

救急法 

5月17日(土)13:00-17:00救急法基礎講習(1500円)
5月24日(土)9:00-17:00,25日(日)9:00-17:00救急法救急員養成講習(1500円)

上記日程で日本赤十字社主催の救急法講習に参加したのですが、無事合格の救急員認定証が来ました♪ほっ。

基礎講習では、
日常生活における事故防止,手当の基本,一次救命処置(心肺蘇生法・AEDの使用方法・気道異物除去)についての知識と技術 → 学科試験
(参加者は50人くらい)

養成講習では、
きずの手当(止血法、包帯法),骨折の手当,搬送,災害時の心得などについての知識と技術 → 学科試験+実技試験
(参加者は40人くらい)

を受けました。

20080525救急法
教本とウエストポーチ(応急手当キット)

学科試験は教本のピンク部分から出るからと教えてくれました。ほとんどピンクじゃ・・・?
いやはや、三角巾の実技は楽しくやりがいがあるのですが、なかなか難しいのであります。特に苦手だったのが肩傷手当の際の三角巾の作り方。くしゅくしゅっとたぐるのが難しかったのでする。不器用なのです・・・。

25日にはシミュレーション。
「岡山駅で震災発生」ということで5月生まれ5人が救助してもらう役、その他大勢は救助する役。
各講師の方が厳しいチェックをしていました。

ワタクシは5月生まれなため女優魂を見せねばなりませんでした。恥ずかしいだなんて言ってられず、とにかく演技に集中。
途中からの気を失った振りは気楽でよかったなあ。本気で寝そうでありました。
ワタクシを救助してくれたのは4人?皆さん講師にチェックされているので真剣そのものであります。

この救急員認定証は3年間有効。3年毎の更新ではなく新たに受け直す方式です。
止血法,包帯法を忘れぬように、月に2度くらいは三角巾の練習をせねばアッという間に忘れてしまいそうであります。

スポンサーサイト

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
