Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --

白馬岳(2932.2m)主稜-その3の1

5月4日(日)-Ⅰ

白馬尻→主稜→P5

21時頃から足が冷たくて寒くて眠れなくなり、夜中3時頃相方に報告したらシュラフを交換してくれました。が、効果は微妙。でもありがと。
猿倉荘に泊まったフナちゃん・キクりんコンビが6時過ぎにテント着。聞いたところ、4時に小屋を出てきたと。元気なお二人ぢゃ。

ハーネス,アイゼンをもたもた着けて出発、の筈が、ピッケル身につけるの忘れてザックおろして1からやり直し。この順番、結構忘れ易いのですわ。
という訳で、皆様お待たせいたしました。やっと出発であります。
アイゼン様、初めまして。ピツケル札幌門田君、どうぞよろぴく。年季の入ったハーネスさん、守ってね。

20080504白馬尻出発
大雪渓をバックに1人モタモタ中のワタクシ(白シャツ)

出発

白馬尻から右に捲いて登り始めます。
垂直な雪壁に見えていた場所を登ってるんだと考えただけで疲れが出て、息も上がってしまいます。最初の30分後の休憩、めずらしくウィダー1ヶ空けてしまったです。ひでっちが「そろそろ平坦に見えてきたんちゃうか」とアホなこと言うので、メガネの度数合ってないんぢゃ?と言い返したかったのですが、ただただウィダーを飲むことに専念しました、というか疲れすぎて専念せざるを得ませんでした。
雪はシャーベット状かなあ。このGW、皆さん口々に言われるには今年は思ったより雪が少ないらしいのです。少ないのに加え快晴続きで雪の状態は良くないとも。

20080504眼下にテント
中央辺り点々に見えるのがテント

あれを越えれば稜線だ、頑張ろう。。。。。。
あ、たぶんあの向こうが稜線よね。。。。。違った。
ああ、きっとあの向こうこそ稜線に違いないわ。。。。。騙された。
と、これが5回も続き、永遠に稜線も山頂も拝めないんじゃないかと思えるほど長かったなあ。

20080504ゴジラ
何故か不気味にニヤついてるワタクシ。

P6~

あまりにも雪が腐っているため、P6から囚人よろしくザイルでつながれスタカットとコンティニュアスを取り混ぜて頂上に向かって進みます。トップは相方、今回はいつも以上に頼りにしてしまい、頼りになりました。
相方の次に歩いていたワタクシは、スタカットだとホッとし、コンティニュアスが続くと、なんや・・・また休憩無しかい、と落胆しておりました。
こんな風に書くと余裕があるみたいですが、度々現れるナイフリッジでは、もし立ちくらみなど今しようものならと、そんな思いに捕らわれながら慎重に慎重に慣れないアイゼン+ピッケルで雪を踏みしめ、ブッシュに入ると背中にピッケルさして枝や葉っぱにドツかれながら岩を登り、雪庇との微妙な境界が恐く緊張しまくり、そんな時に右からも左からもシャラシャラ~っと雪の落ちる音、ガツーンと雪崩+落石など発生すると、聴覚から恐怖心倍増、プラス視覚で更に倍、という倍々ゲームな感じの連続であります。

20080504P5手前
P5手前

ザイルでつながれている安心感は多少ありますが、トップに何かあったらどっちに動くか、後ろに何かあった場合はと、そういう気も遣わねばならず、いつもとは全く違う山行でする。
途中の休憩で相方が「今回の主稜はバリエーションルート言うんやで。なかなか頑張ってるな」と一言くれました。そして、先行パーティーの足跡どおり歩くと痛い目にあうこともある(時間によって雪の状態が違う)ので、その辺りの見極めが大切。ピッケルに頼らない。なにより雪庇は踏み抜くな等々。
えっと、こういう場所で初心者に発する言葉じゃないっすよね。ほんの10cmも外れたら雪庇っす。そもそも既にアイゼンでカッパパンツ裂いちゃった様なアイゼン・ピッケル初心者がこの場に居るのもとっても不思議でする。

20080504山頂までまだまだ
今、そこに見える山頂・・・はまたまだ遠い

そっと後方を見ると、自分たちが歩いてきた場所はゴジラのしっぽのようにウネウネうねっています。ずっと登りっぱなしの印象でしたが、少しはダウンもあったのね。