Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

深山公園トレッキング 

3月16日(日)

岡山県視覚障害者の山の会 「こまくさハイキングクラブ」 の仲間に入れていただき深山公園のトレッキングへ相方と参加してきました。
参加数34名中、視覚障害者11名。

20080316深山公園
目つきの悪い鋭い鳥さんに迎えられて出発
20080316深山公園7
園内図

どんな感じになるのかと思っていたのですが、皆様歩くのも登るのも下るのも早い!普通にワタクシたちがお山を歩くペースと何ら変わりありません。
そのスピードに面食らってしまったです。

20080316深山公園2
でっかい岩

20080316深山公園3
登れそうな岩

20080316深山公園4
山頂

20080316深山公園8
下り始め

お昼ご飯後、「下りのサポートをするべし」とTさんに御指名され、体験させていただきましたが、初めてで当然慣れないためにペアになったYさん(男性)は生きた心地がしなかったのではないでしょうか。Yさんは弱視ですが、真ん中がすっぽり見えないんだよと教えて下さいました。それでも今までに信州の険しいお山に登っている強者であります。
見た感じ視覚障害者と言われなければ気付かないほど、すいすい~っと歩かれます。ワタクシなどより足下はしっかりしてらっしゃるくらいでありました。
ふと、ワタクシの方がサポートされてたかもと・・・。

20080316深山公園5
松ぼっくり

ともあれ、無事道の駅にたどり着きました。
深山公園はとても広いのですねぇ。

20080316深山公園6


皆様、いろいろご指導ありがとうございました。Y様、つたないサポートで肝を冷やされたのでは・・・ほほほ。次回は今回よりはまともに指示だしできる筈でありまする。
お疲れ様でした~♪

category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
