Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

GoGo!道後・松山-2日目-その1 

2月7日(木)その1

この日、相方は9時半にはお出かけして行きました。
ワタクシはベッドでぐだぐだした後、温泉に入ってから活動開始。
まず、咳込んでも少しは許してくれそうなセキ美術館(500円)。

館内はワタクシ1人でありました。
ロダンや藤田を堪能。特にロダンの折檻の庭の5作品(連作)に何故か惹かれ、20作品あるというこの連作を全て観てみたいなあと思ってしまったです。

200802067セキ美術館

お昼は市電で相方と待ち合わせた愛媛大へ。そこから徒歩って多恋人というお店でランチ。ここはボリュームがあってワタクシは食べ切れませんでしたが、相方は随分とご満悦でありました。近くに2つも大学があるせいか、学生さんに優しい量と値段だなと。

20080207dareto

ご飯後1人に戻り、向かったのが秋山兄弟生誕地(200円)。新しくてキレイで驚きました。ちょっとボランティアのおっさんはやりすぎというか・・・写真を撮るにも「ここに手をのせて」とか「パンフレットこっちに向けて」等・・・いちいち指図されてしまったです。

ここの庭にキンカンとダイダイを発見。さすが伊予、柑橘系は外さんなと。ボランティアのおばさん曰く、「伊予はどこに植えても蜜柑が成るぞなもし」と(いえ・・・ぞなもしとは言わなかったけどですね)。

20080207秋山兄弟生誕地
馬に乗っているのは秋山好古さん、向かいに真之さんの像も

20080207キンカン
キンカン

20080207ダイダイ
垂れ下がった婆ちゃんの乳のようなダイダイ

20080207梅


ところで、ほんに秋山真之さんはハンサムだったのだなあと写真に惚れ惚れしてしまいました。ほほほ。

で、またまたテクテク歩いて萬翠荘(工事中)と愚陀佛庵(無料)を経て待ち合わせ場所へ。

20080207萬翠荘
工事中な萬翠荘

20080207愚陀佛庵
愚陀佛庵



きっさらんち 多恋人(ダレト)
   松山市鉄砲町8-2
   089-925-0347
   11:30-22:30
   日曜休


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 愛媛県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
