Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

夏の山行第一弾 北海道その2・大雪山(間宮岳2195m) 

間宮岳までどのくらいかかるかしらん。

20070727大雪山16
振り返ってみた旭岳山頂
20070727大雪山17
そして、前方には残雪が・・・

この雪渓が一番足の気を遣いました。

20070727大雪山18
雪渓を振り返る。結構長い距離じゃないか~

ここから間宮岳の往復はお花畑でありました。コマクサ,アオノツガザクラなどなど背丈の低いかわいらしいお花がそこここに咲いています。これが噂のお花畑ですなあ。

   いろんな山への分岐

20070727大雪山20
間宮岳山頂。強風が手強かったでする

間宮岳の山頂には標柱はありませんでしたが、素敵な景色が目に飛び込んできました。

20070727大雪山21
水彩画のようなお鉢平

存分に景色を堪能した後、引き返す決断をして旭岳経由で下山です。

20070727大雪山22
途中のコマクサ様。なに故このような瓦礫の地に咲くのでしょう

お花たちに励まされ、雪渓を登りました。ヘロヘロであります。

20070727大雪山23
またまた旭岳山頂。今回は人が少なかったです

20070727大雪山24
何度見ても日本とは思えないのお

   ロープウェイまで0.7km地点
   噴火口

20070727大雪山27
もうすぐ姿見駅。バイバイ旭岳

20070727大雪山28
一瞬のティナターナー(チングルマ)の皆さん

北海道のお山はかなり道標が少なかった。他の登山者ともオンシーズンの今回でさえ殆ど行き会うことも無かったです。
道迷い,怪我にはいつも以上に気をつけねば。



愛山渓温泉へ

旭岳山麓駅からバスで旭川へ、そこから再びバスで愛山渓温泉へ向かいます。
これが結構遠いのよ~
(足具合が万全の場合は中岳,北鎮岳,永山岳から愛山渓温泉の予定でありました。残念ぢゃ)
旭川駅前では旭川動物園があるな、行きたいな、いっそ一泊したらどうかと思ってしまいました。



旭岳 / 北海道上川郡東川町
   標高2291m
   大雪山国立公園,大雪連峰主峰,北海道最高峰,大雪山として日本百名山
   
間宮岳 / 北海道上川郡東川町
   標高2185m
   大雪山国立公園,大雪山として日本百名山


category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
