Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

大雪山の花たち(その1) 

7月26日(木)~29日(日)

北海道の大雪山をダーリンと登ってきました。
そのとき愛でたお花たち。
初お花畑は、キレイだし可愛いらしいしでうっとりしてしまいました。

アオノツガザクラ風
アオノツガザクラ 青の栂桜(ツツジ科・ツガザクラ属)

青というより薄い緑色です。
図鑑で見るアオノツガザクラより少しデブっと横長なお花の形なので、
雑種が多く発生しているという情報から、もしかしたらこの子は雑種なのかしらん。
ということで、アオノツガザクラ風ということにしとこう。

雪渓→旭岳にて撮)


アオノツガザクラ風の内側
アオノツガザクラ風の内側



イワヒゲ
イワヒゲ 岩髭(ツツジ科・イワヒゲ属)

とても可愛らしいのに「イワヒゲ」だなんて・・・。グレそう。

間宮岳→雪渓間で撮)



イワヒゲの内側
イワヒゲの内側



イワブクロ
イワブクロ 岩袋(ゴマノハグサ科・イワブクロ属)

お花は白いウブウブで覆われています。
礫地に沢山咲いていました。

間宮岳→雪渓間で撮)



イワブクロの内側
イワブクロの内側

ちょっと毒々しいかも。



キバナシャクナゲ(左)
キバナシャクナゲ(左側) 黄花石楠花(ツツジ科・ツツジ属)

目にしたのは「キバナ」というより「オフホワイト」シャクナゲでした。
ツツジに似てると思ったらツツジ科でした。ほほほ。

間宮岳→雪渓間で撮)

スポンサーサイト

category: 撮+山の花

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   
