Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

山菜穫り 

皆さんゴールデン・ウィーク楽しみましたか?
私はそんなに遊んだ訳ではないのにグッタリモードです。なぜなんだ~



4月28日(土)

ファニイさん、のほさんと3人で遊んできました。

前々日まで山菜穫りだけの雰囲気だったので、お気楽に考えてたところ、ヤブコギ『特訓』付きだと直前に判明。
ちなみに前日はお酒の力を借りて就寝。借りすぎてのほさんの車中に払い戻しそうになりました。爆

20070428神楽尾山三角点
神楽尾山の三角点

神楽尾山で山菜穫り初体験。
1.コシアブラ
  名前のくどさに反し、なかなかスキっとした葉っぱで美味しそうに見えます。

2.ウド
  えっと、よく分かりません。きっと次に見ても分からない筈・・・。

3.タラの芽
  アイシテます♪

4.三つ葉
  こんなに大きいものを初めて見たです。これも次回見ても草だと思ってしまいそう。

5.ワラビ
  既に皆さんが収穫された後のようで、10㎝くらいのかわいらしい背丈のものを何本か。もう少し伸びるまで穫るのが可哀想な長さでした。ごめんなさい。
 (帰ったら1本こごみが混ざってました♪)

6.センマイ
  えっと、ふさふさと毛深いので全部のほさんにあげました。
 (そのフサフサでのほちんがヅラを作ったかどうかは定かではありませぬ)

20070428山菜たち
もっとたくさん収穫したのですが、方々にお裾分け後に写真をとったので少な目です。

けっこうな時間歩いた気がしたのに、2時間しか滞在してなかった模様。
岡山への帰り際、山菜を持ってたくや邸を襲撃したのですが、とっても訝しがられてしまいました

 (この後向かったヤブコギ編は別にupします(たぶん)。)

帰宅後は疲れ果ててお料理する元気もなく、お洗濯と入浴するのがやっとで9時には寝てました(^^;)



神楽尾山(カグラオサン)/ 岡山県津山市
  ・標高 308m
  ・三等三角点

山菜徘徊コースタイム(いつもどおりファニ宅よりゲット)
神楽尾公園駐車場8:53-小原登山口9:31-9:53山頂10:23-10:59神楽尾公園駐車場

地図 / 日本国土地理院1:25,000 津山西部,津山東部,香々美,楢




翌日、実家へお持ち帰り。母さんが天麩羅にしてくれました。

20070428山菜の天麩羅

で、母より「次は山蕗穫ってきて♪」とリクエストあり。娘を山菜穫り名人だとでも思っているのでしょうか。だいたい山蕗ってどんなの?(検索検索)

スポンサーサイト

category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
