Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

修了登山:2014初心者向け登山教室@熊山 

今年は和気富士縦走予定にしていたのですが、二日前に下見に行ったら何やら看板が。
今冬より狩猟解禁となり3月15日まで狩猟期間中ということで、熊山に変更しました。

和気富士へは登って帰らなかったので、熊山が今年の登り始めということになります。
遅すぎ・・・




2014.3.2(日)

懸念されたお天気も回復しつつあり、昨年までと同様、坂根コース~油滝コースを歩いてきました。
登りのペースは少し遅めでした。途中で歩き方、呼吸法などを勉強しながら山頂へ。
昼食後、ロープワーク、ロープ・カラビナ・スリングを使用しての自己ビレイの方法を実際に体験し、熊山神社にお参り後、下山です。




20140302熊山2

 
 
 
20140302熊山1
坂根コース最初の鉄塔




油滝コースはいつも以上に荒れており、男性が1人、頭からこけて落ちてしまったり・・・
全員なんとか無事に下山できほっとしました。

皆さん、お疲れ様でした。




20140302熊山3
油滝コース登山口






おとといまで熱が38度からなかなか下がらず、食欲もなく、家にこもってぼーっとしていたので、本番、身体がついていけずギヴしたらと危惧しまくっていたのですが、杞憂に終わりほっとしました。
怪我は山で治せに続き、病は山で治せ、が家訓になる日も近いかと・・・


スポンサーサイト

category: 山歩き

CM: -- TB: --   
