Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

安全登山・道迷い防止講習会2013@蒜山 

2013年11月9日(土)~10日(日)

今年の岡山県岳連主催:安全登山講習会、場所はナイカイ蒜山ロッジ、1泊2日(夕食1朝食1飲み放題?)での実施です。
毎度おなじみ講師は相方、自分はアシスタント兼写真係です。
参加者は16名、山岳会所属者以外に個人の方が2名。



20131109-10蒜山4


2013.11.9

一日目:10:00受付、10:30全員の自己紹介後、講習会開始
机上講習1:道迷い遭難者の行動とメカニズム (10:30~12:00)
   実際の遭難のビデオ観賞、誰におこっても不思議ではないこのビデオ、いつみても恐ろしいです。

机上講習2:ルートマップの作成練習 (13:00~14:30)
   ナビゲーションマップ、初めて作成したという方も多く、一目で分かってええ!とおっしやっていた方多数

机上講習3:地図とコンパスの使い方 (14:40~16:30)
  ・地図上の目的地への方位を調べる
  ・現在地から見える地点を調べる
  ・周囲の地形から現在地を割り出す
   冷蔵庫山、非常口山、等々、室内の物を山や谷に見立てての練習です。
   わざわざ外に出ずとも室内でこのような練習が出来るのが目から鱗とおっしゃっていた方も。



20131109-10蒜山3



初日の講習会後、我ら二人はお肉とお酒の追加の買い出しへ。
女性はその間18:00までに入浴すませること。男性は食後に入浴。

18:00宴会開始。今回は自ら持参した日本酒(炭屋彌兵衛と御前酒)を飲み、指導委員長おすすめの焼酎(財宝…確か)のお湯割り酢橘入りをいただきましたが、そう言えば焼酎のお湯割り初めて?と思いながら口にし、美味しいです~と言いながらも、おっちゃんの香りがすると思いつつ口へ、そして、これでおっちゃんの仲間入りやな~と・・・
ビール、日本酒、ワイン、焼酎、日本酒・・・久々ちゃんぽん



20131109-10蒜山1
ロッジから蒜山三座、快晴~


2013.11.10

二日目:8:30~12:00
前日のコンパスの使い方の復習
   一晩寝たら、忘れとる・・・との意見多数(笑)

コンパスの使い方実践@蒜山ロッジ周辺

この日は、強風と雨で室外での実践は無理だと思われたのですが、お天気の回復が思いのほか早く、無事に実践できました。

12:00前に講習会終了、散会。

皆さま、お疲れさまでした。



20131109-10蒜山2
講習会前にテレビ前でまったり





この後、きくりん、Nさんと4名で蒜山蕎麦に下鼓を打ち、知り合いのMさん邸におぢゃまし、めちゃくちゃ美味な柿と蓬餡餅と自家製のお茶を御馳走になり、お土産に持ってお帰りと新鮮な野菜をいただきました。Mさんご夫妻、本当に御馳走様、ありがとうございました。



20131109-10蒜山5
ピザの予定が満席・待ち時間長く、お蕎麦に変更


 

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
