Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --

剣山(1954.7m)~一ノ森(1879.6m)縦走

剣山から一ノ森を廻ります。このコース初めてで楽しみです。
今日は二人+以前一緒に岩登りをした修ちゃんと三人で登ります。

因みに、修ちゃんは近々パパになるようです。赤ちゃん、楽しみやな~

(全てデジカメ撮)

2013.6.29(土)

9:00にラフォーレ剣で修ちゃんと待ち合わせしたのですが、遅れて来やがりました。30分も。
その間、ラフォーレの方が珈琲を御馳走してくださいました。ありがとうございました。
到着時、彼の目はパンパンに腫れてて、一瞬顔が分からんかった。
急いで出発です。

見ノ越駐車場に車はそれほど止まっておらず、土曜日ですが登山者も少なそうです。

自分・修ちゃん・相方の順で登ります。
途中休憩をはさんで、あっと言う間に西島駅で、これまたあっと言う間に大剣神社を過ぎて山頂~♪

20130629剣山一ノ森2
剣山山頂

20130629剣山一ノ森1
正面(奥)が剣山山頂

以前登った時よりも笹が減ってる?

山頂広場の少し広い場所まで移動して休憩

20130629剣山一ノ森3
休憩場所からみた一ノ森への登山道

ここより一ノ森へ向けて出発。
歩きやすい道で、気持ち登りを頑張れば山頂。とっても狭いです。
すぐ下に見えた一ノ森小屋の前で昼食。
小屋は今日はお休みのよう。

20130629剣山一ノ森4
二ノ森

20130629剣山一ノ森5
一ノ森山頂

20130629剣山一ノ森6
一ノ森山頂付近から見た一ノ森ヒュッテ

話に花が咲いて大大大休止になってしまいました。
そこからなんも考えずに突入、下って下って・・・あ、道間違えた、と相方・・・

頑張ってひ~ひ~言いながら登り返して、小屋の横から本線へ、一ノ森山頂への途中の分岐より行場へ。

後で分かったのですが、そのまま下っていっても行場へのルートはあるのですが、度重なる豪雨で通行止めだった模様。戻って正解だったのね。

行場への道も途中、何箇所が道が崩れていて、危ないところがありました。

初めての行場、いろんなルートがあるようで、自分たちが選んだルートの最後の急登、しんどかった・・・

20130629剣山一ノ森7

刀掛の松で休憩後、西島駅で、乗ったことがないリフトに乗れ乗れ光線を出す二人に惑わされ、危うく乗りそうになったけれど、自力で下ることを選んでみました。

20130629剣山一ノ森8
刀掛の松の分岐

さぁ、ここからが今日の見せどころです。後から考えたら、ですが。

先頭だった自分、少し離れて相方と修ちゃん。と、大学生の男子1名にこんにちは~とさわやかに挨拶して抜かれた3分後、なんや知らんけどエンジンがかかって、下りの苦手な自分にはあり得へんスピードが出て走ってる感じ、無心に下ってたら大学生も抜いて、無事下山完了。

神社で待ったけど、なかなか二人は下りてこーへんし、Pまで下り、じ~~~っと待っていました。

相方が「トイレ行きたかったん?」と。違うぜべいべ~。
「兄ちゃんに抜かれたら妙な気持ちになってエンジンかかってしもうた」と言ったら、「やっとオレの気持ちが分かるようになったんか♪」と。

この後、修ちゃんのお友達の方からソフトクリームを御馳走になり、ラフォーレ剣でひとっ風呂浴びて帰岡。

そんなこんなで、御馳走様でした&お疲れさまでした。

剣山(ツルギサン) / 徳島県三好市,美馬市,那賀郡那賀町
 ・標高1954.7m
 ・一等三角点
 ・剣山国定公園
 ・別名:太郎笈(タロウギュウ)、日本百名山、四国第2の高峰

一ノ森(イチノモリ)/ 徳島県美馬市,那賀郡那賀町
 ・標高1879.6m
 ・剣山国定公園

コースタイム 計3時間38分(内ロス26分)

自宅5:30出発-岡山IC=美馬IC-コンビニ-貞光ゆうゆう館-ラフォーレ剣(修ちゃんと待ち合わせ)-見ノ越駐車場

見ノ越登山口9:40-剱神社(お参り)-(休憩5分)-10:20リフト西島駅(休憩)10:28-大剣神社10:49-11:10剣山▲山頂(休憩)11:50-二ノ森12:00-殉難の碑(分岐)-12:19一ノ森▲山頂12:22-12:24一ノ森ヒュッテ(昼食)12:50-コリトリ方面へ10分下るもヒュッテへ登り返す-ヒュッテ13:16-殉難の碑(分岐)13:21-13:51両剱神社13:56-古剱神社-(休憩5分)-14:19刀掛の松(休憩)14:28-リフト西島駅-15:00剱神社(お参り)15:01-見ノ越駐車場15:02

見ノ越駐車場15:30-ラフォーレ剣(お風呂)-美馬IC=(豊浜SA夕食)=岡山IC-帰宅19:55

行動食 / 水300ml,お茶500ml,飴2ヶ,クリームパン小1ヶ,ウィダー1ヶ,薄いポカリ200ml