Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

阿蘇で講習 

10月11日(金)~13日(日)まで、阿蘇に行ってきました。久々~♪

日山協と国立登山研究所主催の、西部地区「中高年安全登山指導者講習会」というのに参加してきました。
これは西日本・東日本と2県で毎年持ち回り、今年の西日本は熊本県、来年は・・・岡山県であります。

講習のみならず、運営もお勉強お勉強・・・



20131011-13阿蘇7
左に高岳・中岳、右に根子岳



1日目:お昼に集合後、90分間の講義が3つ
   ・「道迷い防止のためのナビゲーションの考え方」
   ・「登山計画とナビゲーション技術の実際」
   ・「阿蘇火山の概要と安全登山」

2日目:ナビゲーション練習の実際(実技研修)
   ※高岳・中岳で行う予定でしたが、数日前から登山禁止となり、烏帽子岳と杵島岳に変更。

3日目:3つに分かれての分科会
   ・気象遭難の身近な事例と防止策について
   ・安全登山のための登山計画の立て方について
   ・中高年登山の問題点と指導について【←これに参加】

参加は50名限定で、前もって登山経歴書、分科会のテーマそれぞれに対する考え・実態・事例・問題点・課題・対策等をレポートにまとめて提出する必要があり、参加したい分科会の希望も明記。
後日ハガキで受講可能かどうか連絡があります。



20131011-13阿蘇3
烏帽子岳と草千里



20131011-13阿蘇1
杵島岳と草千里



二日目は、お山の変更で図らずも五岳に登ることができ嬉しかったです。
この日は、参加者が6班に分かれて登ります。
自分は3A班、各県から集まった10名+熊本岳連のスタッフ3名、計13名で行動を共にします。
班長がとってもきさくで大らかな方で、緊張する暇もなく・・・笑
皆さんと仲良くさせていただき、ありがたいことに来年岡山へ行くよとお約束までしていただきました。



20131011-13阿蘇4
杵島岳への東側登山道、もうすぐ山頂



実は・・・初日、三連休初日の12日からだと勘違いし、17時頃、その日宿泊予定にしていた博多でラーメンを食し、夕飯はこの辺りやなと目星をつけ、住吉神社でお参りし、ホテルへチェックインする直前、きくりんから電話が!
久々だったので呑気に電話に出て、なんだか話がかみあわんなぁと思ってたら、1日間違えてると、もう既に初日の2講義が終わってると、それより何より晩御飯が20時までだということが判明したのであります。
アホやなぁ自分ら・・・
へんな笑いが止まらず、すっとばして阿蘇に着いたのが19時30分、お詫びもそこそこに夕飯をぱくついたのでありました。

因みに、その日の3講義の感想文・・・かける筈もなく、同部屋のきくりん・Nさん・Yちゃんがレクチャーしてくれました(ありがとみんな♪)。
そんなこんなで、翌日のナビゲーション大丈夫なんか?と、不安な気持ちで爆睡したのであります。

神様仏様きくりん様、ありがとう♪



20131011-13阿蘇6
往生岳と、くじゅう山



2日目の夜は大懇親会。熊本県民オススメの日本酒「れいざん」、心ゆくまで堪能させていただきました。うまかばい♪(久しぶりの日本酒♪何年振り?)

熊本県岳連の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。
お疲れ様でした。



20131011-13阿蘇5
白いリンドウ♪





memo

熊本では毎日PM2.5の予報が出て、洗濯物が真っ黒になる日も少なくないと。最近は、慣れてしまったとも・・・
遠くない空が帯状に黒くて驚いた。

高岳・中岳は登れたり登れなかったり、日々変化している。前日確認して大丈夫でも、当日入山禁止もありうる。

根子岳は崩落による滑落・落石が頻繁に発生している模様。

休日の阿蘇から熊本市内へ向かう道は、混む。とにかく混む。特に夕方は大渋滞。



20131011-13阿蘇2
高岳・中岳



category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
