Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

かたくりの里 

昨日(4/10)、那岐山に登った帰り、標識につられて寄ってみることに。
林野高校の近くにありました、かたくりの里。

咲いていましたカタクリ

※古いデジカメ撮りです※

ここのカタクリはとてもジャンボで、これまで見た中で一番大きかったです。
毛無山に咲いているものの倍くらいの大きさで、可憐というよりは、勇ましい趣きです。


20130410かたくりの里

カタクリの自生地だそうで、標識に「写真撮っても片栗取るな」と。
盗掘する輩がいるのでしょうか・・・


20130410かたくりの里2



他に何種類か混在して咲くようで、ミヤマカタバミはそこそこに、イチリンソウはちらほら咲いていました。
カタクリも含め、1週間くらい後にはもっと咲いていそうです。


20130410かたくりの里5
ミヤマカタバミ


20130410かたくりの里4
イチリンソウ


入口で草花の販売もしていました。そこにはミヤマカタバミも。
ちらっとお持ち帰りしようかと思いましたが、やはり野に置け、ということで。

スポンサーサイト

category: 撮+山の花

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
