Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

DAY 3 : Dhaulagiri Circuit:2012.10.18-11.6 

2012.10.20 土

KATHMANDU (カトマンヅ) → POKHARA (ポカラ) → BENI (ベニ:850m) → DARBANG (ダルバン:1100m)

5:00モーニング・コール 自分は4:50起床して荷造り。
相方は5:40起床。
荷物をドアの外へ出してGFで6:10朝食
おっ、あるあるスイカジュース♪ 今日も美味しい♪
バイラジャがお迎えに来てくれて、Hotel6:45出発。因みに、山行に使用しない荷物はHotel預けです。

7:00TRIBHUVAN空港着。
到着後、空港へ入る際、崩れそうな荷物を助けようとして、相方こけた…… 珍しい…… 爆笑


2012nepal_3-01
国内線搭乗口へ向かう
 
K隊の皆さんは既に到着していました……っけか? 後からだった? 忘れとる……

国内線Yetiエアー、8:00フライトがガスで少し遅れてます。ありがちです。欠航さえありがちです。

遅れてもええ、飛べばええんじゃ、飛びさえすれば、飛んでください~(願)

8:30飛んだ♪→POKHARA(ポカラ)着9:05 K隊とは別便なので、我ら二人+クマールだけ先に飛行しました。


2012nepal_3-02
斬新な歪み


2012nepal_3-03
ヒマラヤの山々


飛行機からは、・ランタンリルン ・ガネッシュヒマール ・マナスル ・アンナプルナⅡ ・マチャプチャレ など素晴らしい景色が見え、高揚してきます。


2012nepal_3-04
中央にうっすらとマチャプチャレ(魚の尻尾という意味らしい:見る角度での魚の尻尾)


我ら隊のもう一人のシェルパがPOKHARA空港で待っていました。どんな人やろ♪ ん?見覚えが・・・? アンダワやないか~!お久しぶり。


2012nepal_3-05
Y隊の装備・食料


POKHARA空港でK隊を待つこと1時間30分。今回、待ち時間のキーワードが1時間30分にならぬことを祈ろう。
空港前の噴水で全員写真撮影後、トヨタハイエースでBENIまで行きます。思ったよりまともな道を走ってます、いまのところ。


2012nepal_3-06
これに揺られて


ダサイン用の山羊がそこここに居ます。かわいいけど、このダサイン中に誰かの栄養になるんやなと考えると切ないです。

2012nepal_3-07
ラスト・パレード?


途中のNAYAPUL(ナヤプール)でトイレ休憩。そこのバッティ(ネパール式茶屋)でアンダワが食していた魚フライをくれました。見た目はアレですが、なかなか美味しかったのがかなり意外っす。魚なのに。


2012nepal_3-08
ネパール的サービスエリア at NAYAPUL(ナヤプール)


思ったよりまともな道を走ったのも束の間、車で渡渉します。水量すごい、道もすごい。人間は一旦降りて廻り道をして向こう側へ。その間、車は一生懸命渡渉していました。


2012nepal_3-09
渡渉完了


再び乗り込み、すごい道を走ります。酔い止め、効いてて良かった♪

とてもとても埃っぽいBENIでLunchタイム。ここは要マスクです。食堂のお兄さんサルチャン氏、日本語が話せました。「また使ってや~」と名刺もくれました。


2012nepal_3-10
ここの2FでLunch


Lunch後、このBENIでモハン氏の電器店へ行きました。支援品のPCなどの電気製品はこちらでお世話になっているそうで、今回もこちらで仕入れ、セリキサニまで持っていきます。

さて、車は乗り換えだそうです。次に控えてたのはTATAバス…… 古い…… めちゃ古い…… 泣けるほど、古い。けど、ネパールでは素敵な部類です。
車も古いが道もものすごいです。これまで以上に、ものすごいです。
縦揺れ、横揺れ、前後揺れ、上下揺れ、こんなに揺れの種類を一度に体験したのは初めて。腸ねん転+むちうちになりそうです。で、揺れで時々窓で頭を打つ・・・


2012nepal_3-11
カラフルな休憩地


17:00頃DARBANG(ダルバン)着。
テントは校庭に設営。DhaulagiriⅤ(ダウラギリ五峰)の頭がちょっぴり見えます。


2012nepal_3-12
我が家とDhaulagiriⅤ


町の様子を見に近所を散歩。たくさんのちびっこに遭遇。
19:30過ぎに夕飯です。トレッキングにしては豪勢でした。こんなに運動せずに食べるばかりで太りそう~といいつつ、テントへ戻って寝る支度を整え、あっと言う間に眠りについてしまいましたzzz



今回は参考に服装を記録しておきました。自分の覚書なので、思い出すのに役立つようメーカー等を記載しています。

■今日の服装■
・日中:長袖Tシャツ(CW-X)、その上に半そでTシャツ(マムート)、山パンツ(ノースフェイス)、靴下(モンベル)、HAT(カリマー)

・就寝:同上 (靴下は履き替え、HAT無) 

 

category: ・2012 NEPAL

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
