Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --

薬師岳(2926m)・北薬師岳(2900m)縦走 (1/5)

6月のこまくさ例会参加時、スエさんから薬師岳!と御指名いただきました、相方が。そんでもってアシスタントで登ってきました。
今回は2行程ご提案し、ゆとりプランで薬師岳に臨むことにあいなりました。

ところで、この日に備え、いえ、今後も何かと必要になるであろうと一大決心、諭吉君を握りしめ、カー用品店でルーフボックスをget、装着してみました。
今回の薬師岳行きで華麗にデビューであります。

因みに、待ち合わせの駅西口で皆さんのザックをルーフボックスに入れてみたところ、6人全員分積めました。しかもまだちょっと余裕あり。これで少しは楽に車内で過ごせるはずです。

今回の同行者

スエさん、睦さん、敬さん、雅さんの4美女。
皆さん某山岳会所属で、全員こまくさのメンバーでもあります(因みにわれら2名はこまくさ幽霊会員です)。

2012年8月30日(木)

岡山駅西口21:00過ぎ出発、何度かの休憩(仮眠)をとりながら、翌朝、尼御前SA着。

2012年8月31日(金)

尼御前SAで朝食+着替え+etcを済ませて立山ICで下り、早朝なのにギラギラするにも程がある朝日を浴びながら6:00開錠の有峰林道亀谷料金所を余裕の時間で過ぎ、折立駐車場着。

やっと着いた・・・と相方は思ったはず。運転お疲れさまでした。

さぁ、準備体操後、登山開始です。

201208薬師岳01
薬師岳登山口

オーダー=相方・敬さん・雅さん・睦さん・スエさん・自分

9:30、急登の太郎坂を喘ぎながら登ります。
短めのインターバルで休憩をとります。曇り空、風も吹いてくれ、登るにはよいお天気です。
カンカン照りだったらと思うと・・・
見通しのきかない森を辛抱して登っていくと広場が現れます。三角点です。いくつかベンチが設置してあり、絶好の休憩場所です。登り下りの大勢の方が休憩中。

201208薬師岳02
急登(休憩中)

201208薬師岳03
三角点

徐々に視界が開け石畳の登山道になります。両脇は高山植物が咲き乱れる場所ですが、今はちらほら。思ったよりお花が咲いていましたが、かわいらしかったのはいろんな植物の実です。

201208薬師岳04
まもなく視界が開けるぞ~

201208薬師岳05
視界開けたぞ~

ガスに覆われた幻想的な石畳、ごろ岩、そして木道への変化を楽しみながら登っていくと、赤い屋根が見えたらこっちのもの、太郎平小屋到着です。

201208薬師岳06
ガス

201208薬師岳07
小屋視認

201208薬師岳08
太郎平小屋

6人1室利用です。部屋で一服後、太郎兵衛平でおやつタイム。
はい、豪勢にドリップ珈琲であります。皆さん持ちよりのお菓子も勢ぞろい。
ありがたくごちそうになりました。

201208薬師岳09
珈琲タイム

201208薬師岳10
おやつな皆さん

この後、我ら二人はお昼寝zzz、皆さんはちょいと一杯

201208薬師岳11
太郎兵衛平:人気のなくなる時間

17時からの夕食後、ちびっこもビックリな18時過ぎには寝てましたzzz