Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

机上講座4回目@初心者向け登山教室 

2014.2.23(日)

1週あいての4回目は地図とコンパスです。

ルートマップの作成、コンパスの使い方で3時間あっと言う間に過ぎてしまいました。
山行計画の立て方、救急法、残りのロープワークまで届かなかったのが残念です。

次回は修了登山。楽しみ~♪




相方の風邪がうつって高熱が続き、寒気と大量の汗とでほぼ一日中寝込み中。
今日も講座の間、ふわふわとした感じでした。
なかなかに手ごわい風邪で相方もまだ完治していませぬ。


スポンサーサイト

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

隔離中 

2014.2.15(土)

おとといの夜からのどの調子が悪く早寝した相方ですが、昨日は熱が39度以上あがりました。どうやらインフルエンザのようであります。

病院は行かんとあくまで自然治癒を目指しています。

今日、熱はだいぶ下がり37度ほどに。しかし、食欲があまりないらしく、こんこんと寝ることに努めています。

明日は東京出張予定でしたがキャンセル。ゆるりと静養して、早く良くなれ~
それにしても、明日が登山教室でなくてよかったなぁ。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

またまた積雪 

2014.2.14(金)

朝起きたら、ベランダからの景色が白い。屋根に雪が積もっていました。

先週に続いてまたまた積雪。



20140214積雪2


category: 休肝日

CM: -- TB: --   

机上講座3回目@初心者向け登山教室  

2014.2.9(日)

机上講座の3回目は気象とロープワークでした。
気象は先週の天気図を完成させました。これに2時間30分以上費やし、ロープワークの新たな結び方は次回に持ち越して、先週の復習に徹しました。

天気図は低気圧、高気圧、風向きなどを記入すると、自身で完成させたものを見て「お~♪」と声を上げる方も。

次回は1週開いてその次の日曜日。地図読みとコンパス、山行計画の立て方です。コンパスに大幅に時間がもってかれる予感大です。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

積雪 

2014.2.8(土)

降りました~
じゃんじゃん降って積りました。
いや~こういう日に限って仕事が入っている相方って・・・自転車で出発し、ほとんど押したそうです

自分は起きるなり真っ白い世界に魅了されておりました。用もないのにベランダへ、廊下へ、エントランスへと・・・「子供か」とMさんに呆れられました。

雪山行きた~い

20140208積雪3

 

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

机上講座2回目@初心者向け登山教室  

2014.2.2(日)

机上講座の2回目は装備の説明、ロープワーク2種(エイトノット、ブーリン)、気象でした。
装備も、ロープワークも皆さん興味しんしんで楽しそうですが、気象になるとシーンとしてしまいます。
それでも、NHKラジオの気象通報を聞きながら、天気図を書いていくときは、初めての体験に一生懸命取り組んでおられました。
気象通報は慣れないと聞き取れないことも度々です。特に通報事項がてんこ盛りのときは、アナウンサーが早口になるため、余計についていけなくなって・・・。でも、慣れるととても楽しいです天気図作成は。

来週はロープワーク3~4種と、天気図を完成させることになります。




講座終了後は、別の場所で今夏の山行ミーティングです。
7名で、皆さん沢山の登りたいお山の中から、今夏登る山(縦走)と日程を決めました。
快晴のもとたくさんの高山植物に出会えればいいなぁ

自分は長引く咳でかなり体力が落ちているので、まずは体力作りから・・・

category: 休肝日

CM: -- TB: --   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。