Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

smc PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited 

というレンズを購入しました。

すごくコンパクト。

201209マクロ練習
練習

 

category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   

ミノムシ 

ベランダのジューンベリーの木にミノムシ発見。

201209ミノムシ

ずっと同じ場所にぶら下がってるものだとばかり思ってたのですが、移動するそうな・・・

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

岳連確保講習会2012@熊山(509m) 

2012年9月9日(日)

6月予定分がお天気の関係で本日へ振り替え、今年の確保講習会は熊山であります。
講師は相方、自分はアシスタント兼写真係です。

20120909岳連確保講習01
坂根コースを登ります
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

薬師岳(2926m)・北薬師岳(2900m)縦走 (5/5) 

2012年9月2日(日)

最終日。
4:00起床。朝食。
6:00前には出発です。

初日も前日も小屋にいるときに雨が降りましたが、山行中は晴天。皆さん行いがよろしいのですな。むふふ。
本日も快晴♪

201209薬師岳42
さぁ、下山
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

薬師岳(2926m)・北薬師岳(2900m)縦走 (4/5) 

2012年9月1日(土) その3

下り、植物を撮りながらもガレ場を慎重に下りて行き、あっと言う間に薬師岳山荘に着きました。
まってました。和スイーツであります。自分はあんみつ。
缶詰とは分かっていてもお山でいただくのは特別、いろんな意味の美味しさが詰まってます。皆さんいい笑顔。ええ仕事するなぁあんみつ。

201209薬師岳35
あんみつ様

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

薬師岳(2926m)・北薬師岳(2900m)縦走 (3/5) 

2012年9月1日(土) その2

ガレ場をずんずん、ずんずん進むとほどなく避難小屋跡着。
屋根はありませんでしたが、作りは立派。狭いので小屋というよりトイレっちゅう感じでしょうか?

201209薬師岳25
五人衆
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

薬師岳(2926m)・北薬師岳(2900m)縦走 (2/5) 

2012年9月1日(土) その1

4時起床。
夜中、豪雨だったそうです。気付かんかった・・・

今朝は、真っ青な空、快晴です

201209薬師岳13
太郎山方面
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

薬師岳(2926m)・北薬師岳(2900m)縦走 (1/5) 

6月のこまくさ例会参加時、スエさんから薬師岳!と御指名いただきました、相方が。そんでもってアシスタントで登ってきました。
今回は2行程ご提案し、ゆとりプランで薬師岳に臨むことにあいなりました。

ところで、この日に備え、いえ、今後も何かと必要になるであろうと一大決心、諭吉君を握りしめ、カー用品店でルーフボックスをget、装着してみました。
今回の薬師岳行きで華麗にデビューであります。

因みに、待ち合わせの駅西口で皆さんのザックをルーフボックスに入れてみたところ、6人全員分積めました。しかもまだちょっと余裕あり。これで少しは楽に車内で過ごせるはずです。



今回の同行者

スエさん、睦さん、敬さん、雅さんの4美女。
皆さん某山岳会所属で、全員こまくさのメンバーでもあります(因みにわれら2名はこまくさ幽霊会員です)。



2012年8月30日(木)

岡山駅西口21:00過ぎ出発、何度かの休憩(仮眠)をとりながら、翌朝、尼御前SA着。



2012年8月31日(金)

尼御前SAで朝食+着替え+etcを済ませて立山ICで下り、早朝なのにギラギラするにも程がある朝日を浴びながら6:00開錠の有峰林道亀谷料金所を余裕の時間で過ぎ、折立駐車場着。

やっと着いた・・・と相方は思ったはず。運転お疲れさまでした。

さぁ、準備体操後、登山開始です。

201208薬師岳01
薬師岳登山口

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

薬師岳のお花たち (2/2) 

2012年8月31日~9月2日に愛でた薬師岳の高山植物の皆さん、1の続きです



20120831-0902薬師岳のお花11
今にも咲きそうなハクサンフウロ
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 植物の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

薬師岳のお花たち (1/2) 

8月30日から夜走りで北アルプスは薬師岳・北薬師岳に登ってまいりました。
お天気もよく、お花も思いのほか残っていて、嬉しい誤算

今回、一眼レフを (撮り慣れてもないくせに) お山に持参してみました。
初の試みであります。

・・・・・重かったです。



2012年8月31日~9月2日に愛でた薬師岳の高山植物の皆さん

20120831-0902薬師岳のお花01
ウサギギク
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 植物の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   
