Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ブルーベリーの花 

2012年4月24日(火)

昨年、どうにも育たないので畑からベランダへ移動させたブルーベリーの木。
一つぢゃ実をつけないというので、ホームセンターで三種1800円というお買い得なのかどうかわからんけど、うちのブルーベリーの品種が分からないので、取り敢えず三種あればよいぢゃろ、と購入してみました。

花が咲きました。三種の内の一つだけ。他は……。
来年、もう少し大きなったら咲くのでしょうか?
4樹木全てが一斉に咲いてくれないと実にならないはずなので、そこが難しいところでしょうか。
ほっといても勝手に同時期に咲いてくれるのでしょうか?

20120424ブルーベリーの花

植物ってほんとうに面白難しいっす。


category: 育てて候(ベランダ)

CM: -- TB: --   

antler 

屋久島の本番のときに、相方が拾った鹿の角。

201204antler

本当に根元からぽろっ、と取れるのですね角。
下見のときには無かったので、2・3日ほどの間に落とした角ですね。

陶器のような質感、茶色の部分には凹凸があります。
付け根はざらざら。
先っぽはちょっぴり欠けています。

撫でたり愛でたりで癒されておりまする。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

屋久島 四日目+五日目(了) | 縦走本番 | 宮之浦岳(1936m) 

さぁ、今日から本番です。お客さんを無事下山までサポートです。
今回の山行は相方はお仕事山行(自分は補助、ボランティア)なので、写真のみアップで。

(両日共オーダー:相方-お客さん-自分-お客さん-添乗員)



2012年4月14日(土)

淀川登山口~栗生岳~宮之浦岳~新高塚小屋(泊)

201204屋久島43
小花之江河
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

屋久島 三日目-その3 | 宿・散歩 

2012年4月13日(金)続き

下山後、宿へ(13時半頃着)。雨はすっかり上がりました。

明日からもう一度登るため、合羽ほか装備の汚れを落としたり洗ったりで干した後、近場へ散歩がてら食糧調達へ出発。
あんだけ歩いたのに散歩なんて君ら変態?と思わないでくださいませ。変態です。

なんでもない普通の歩道を鶏が散歩していました・・・?

201204屋久島39
闊歩
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

屋久島 三日目-その2 | 縦走 | トロッコ道・白谷雲水峡・下山 

2012年4月13日(金)続き

トロッコ道

大株歩道の水場で水分補給+合羽を脱ぎ、トロッコ道が始まります。

201204屋久島38
大株歩道着
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

屋久島 三日目-その1 | 縦走 | 縄文杉・ウィルソン株 

2012年4月13日(金)

ちょっと遅めに起床……相方が
朝食を済ませ、少し雨が降っているため合羽着用。

屋久島の山中で雨は初体験。
前日、「白谷雲水峡は小雨や霧が似合うし少しくらい湿って欲しいなぁ」とのたまったら、叶いました。
すごいぞ自分、と持ち上げてみます。誉められて伸びるタイプなんです。

201204屋久島20
今日のスタート地点
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

屋久島 二日目-その2 | 縦走 | 栗生岳・宮之浦岳(1936m) 

2012年4月12日(木)続き

栗生岳

黒味分れ、投石湿原を過ぎ、何度も休憩しながら、何度も水分摂取しながら、シャリバテ寸前でやっと栗生岳着。
う~飯ぢゃ飯ぢゃと荷物をほっぽり出して昼食であります。

周囲は放り投げられた若しくは天から降ってきたような配置で巨岩が点在しています。そこがなかなか楽しいのであります。ご飯も美味い

201204屋久島10
手前に栗生岳(クリオダケ)後方に宮之浦岳
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

屋久島 二日目-その1 | 縦走 | 淀川登山口~花之江河 

2012年4月12日(木)

夜中、トラックが走る音で目覚めた・・・と思ったら、ものすごい暴風でした。
窓の外の木が横向きに見えたほど・・・。
天気悪いんやろか・・・と思いつつまた熟睡。

4:00起床。
お天気良くなりそう
ゆるゆる支度を整え、ゆるゆる朝食をいただいてる最中に・・・あ、起きよった・・・相方。

予約したタクシーに乗って、一路、淀川登山口まで1時間強。
途中、さっそくヤク鹿に遭遇。

201204屋久島01
淀川登山口
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

屋久島 一日目 | 岡山-屋久島 

人生二度目の屋久島へ出発であります
相方は初屋久島で、楽しみにしていました。



2012年4月11日(水)

九州新幹線初体験
6:46「みずほ」に乗車、岡山駅~鹿児島中央駅まで約3時間!早いっす。
あっという間に到着してしまいました。
ちなみに昨年、開聞岳へ車で行った時にかかった時間は……思い出したくないでしょうなぁ相方は…。
みずほの車内は渋い色合いで、左右二列ずつ、座席廻りはゆったりとして快適快適

20120411屋久島01
渋いっす@九州新幹線みずほ内
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

CM: -- TB: --   

ただいま~ 

16日の月曜早朝に帰ってきました。

早速、水遣り~っとベランダに出たところ、
・ジューンベリーの花が咲いてるわ、
・あきらめていたドウダンツツジが新芽を元気一杯つけてるわ、
・昨年お礼肥えを忘れてそのままだったハナニラたちが咲いてるわ、
と、帰るなり嬉しい悲鳴~

20120416ジューンベリーの花
ジューンベリーのお花、純白

屋久島、またまた4日の山中で1日だけ、それも約半日雨だった程度で、好天でした。
今回は、縦走を続けて、休みなく、二度、がんばってまいりました。

なのに、なぜか筋肉痛ナッシングでございまする。不思議ぢゃなぁ。
あ、筋肉痛は無くとも、疲労はしております。もちろん困憊でする。

二人共、ゆるゆるがんばっておりまする。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

パッキングなう 

ただいま、明日からの山行パッキング中。
ですが、遅々として進まぬのですなぁこれが。

苦手なんですパッキング。途中で飽きてしまうのもあかんのです。

早く終わらせて早く就寝せねば・・・
その前に夕飯も作らなあかんぞ自分・・・・・がんばりますっ

あ、屋久島です。
初めての九州新幹線っす。「みずほ」っす。これが一番楽しみだったりなんかして
あ、三岳も

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ご褒美 

某山連盟の監査予定日の3日前に渡された決算資料。
「これやっといて~」と一言残して相方はお仕事に行ってしまいました・・・鬼・・・・・・

やらせるならもっと早く渡さんかい・・・・・・

監査前日、どうにか決算書完成
監査も無事通過

お仕事ならともかく、某連盟の、よりによって決算などというめんどくせ~ことをがんばったのぢゃから、ご褒美が必要ぢゃ、と目に涙をためて訴えたところ、いただきましたケーキ

20120405ご褒美
めちゃめちゃ美味しかったっす~

そして、本日、その資料たちを持っていそいそと総会にお出かけなさった相方・・・
ついでに言うなら、お出かけ寸前まで準備のお手伝い・・・
ででで!

解放~

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

サクラ 

2012年4月5日(木)

桜、咲いていました。

20120405桜

春、本番、ですな

category: 休肝日

CM: -- TB: --   
