Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

食べ納め 

2011年12月30日

今年最後のうどんは、備前のうどんむらさきで食べ納めてみました。
中途半端な時間帯の割に麺も出汁も美味しく、天ぷらも揚げたて♪

20111230うどんむらさき

幸せに締めくくれたのであります。

ごちそうさまっす

さぁこれから相方の実家で年末年始でする

※ちなみに、upはできていませんが、今年は高松市での仕事でよく渡讃し、おうどんいただきまくりました。
どんだけ記事にしてないんよ自分・・・。
またおいおいということで。ほほほん。


category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

スタバ 

2011年12月28日(水)

年の瀬なのに、することてんこ盛りなのに、息抜きと称してかなり久しぶりにスタバへ。

20111228スタバ

あ~・・・まったり

category: 食べて候(岡山)

CM: -- TB: --   

ゆず湯 

2011年12月22日(木)

冬至なのでユズ、しこたま浮かべてゆず湯にしました。

気持ちよかった

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ショコラティエ・パティスリーEYRIEY 再訪 

2011年12月某日

相方がまたまたお仕事で福山へ行った際に、お土産に買ってきてくれました。
マカロンとチョコレート。
頼んでないのにやるやんか~

しかも、なんということでしょう、前回食したものとは違う種類です。
覚えとったんやなぁ~♪かしこいなぁ~♪

前回マカロンのコニャックは売り切れ、チョコトリュフのコニャックは別の物に代わり、口にしていなかったのです。

20111221マカロン
幸せなおやつ
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

狂い咲き 

2011年12月18日(日)

トマトの花が咲いてしまいました。もしや耐寒性有り?

20111218トマトの花
実をつける気満々

category: 育てて候(ベランダ)

CM: -- TB: --   

鞆の浦 

2011年12月15日(木)

福山市街でのお仕事後、鞆の浦まで移動。
穏やかで気持ちのいいお天気のもと、散歩してきました。

20111215鞆の浦01
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 旅先での風景  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

ギャラリー・カフェさらすわてぃ 

2011年12月15日(木)

坂の途中にあるギャラリーカフェです。
以前は福岡でギャラリーを営まれてたそうです、オーナーご夫婦。

20111215さらすわてぃ1
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 広島  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ショコラティエ・パティスリーEYRIEY(エリエ) 

2011年12月15日(木)

チョコレートのプロ(女性)のお店ですな。
想像しただけでテンションアップ、アドレナリン出まくりです。
店内はかわいらしい中にも職人の工房といった雰囲気もあります。

20111215エリエ1
入口のデコレーション
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: チョコレート  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

ばら公園@福山 

12月15日(木)

福山で相方が打合せ中に楽しんできました。
打合せ場所の近所にあった「ばら公園」です。

想像より広く、想像より種類が多く、想像よりたくさんのバラが咲いていました
みんなとってもビュ~てほ~

20111215福山ばら公園02

category: 旅+温泉+讃岐うどん

CM: -- TB: --   

道迷い講習会@里山センター 

2011年12月4日(日)

岳連主催の道迷い講習会であります。
老若男女の皆さまが多数参加されていました。ベテランの方も多数、顔見知りの方も多数で、久しぶりにお会いできた方もいて楽しかったです。

20111204道迷い講習01
参加のみなさん
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

olmo coppia(オルモ・コッピア)@阿蘇(昼ご飯) 

2011年12月2日(金)

阿蘇とのお別れにお昼をいただいたお店オルモ・コッピア。

20111202オルモ・コッピア01
窓辺のお花
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 九州の旅  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

阿蘇探訪 

2011年11月30日(水)

探訪っちゅうほど探訪はしてないのですが、今回はお山だけぢゃなく土地も少し散策してみました。

20111130大観峰
大観峰からみた根子岳方面

高岳下山後、大観峰まで行ってみました。平日にもかかわらずたくさんの方がいらっしゃいました。
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 九州の旅  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

根子岳東峰(1408.1m) 

2011年12月1日(木)

なんだか昨日から気分上々です阿蘇と肌が合うのでしょうか。

因みに。昨夜は19:00に撃沈、そのまま朝6:00まで目が覚めませんでした。
計11時間睡眠、我ながらあきれます。

宿でのんびり朝食をいただいて、前原牧場登山口の確認に。
道路から登山口までは牧場の中を突っ切るのですが、途中、目の前にでっかい牛クンが!
目と目があった後、すーっと脇に避けてくれました。
なんだかネパールみたいぢゃなぁ。あっちはノラ牛(けど神様)だけど、こっちは飼い牛、美しさが違います。日本の牛、きれいです。

登山口手前でUターンすると、またまた先ほどの牛クンが真ん中に!
「なんや、またかいな」とでもいいたげに、再度ゆるりと避けてくれました。反対側にもう一頭、道を渡るのを待ち構えていました。何度もごめんよ、ありがとう。



登山開始

という訳で、思いもよらぬ牛クンとの御対面後、大戸尾根登山口着。
だから9:00という遅い時間から出発です。

20111201根子岳01
大戸尾根登山口 鉄の扉の左側から入ります
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

阿蘇山(高岳1592.3m・中岳1506m) 2/2 

2011年11月30日(水)続き

あっち行ったりこっち行ったりと東峰を堪能後、来たルートを戻り、先ほどの分岐から300mほどで高岳山頂着。
貸切です。気持ちよかばい。ぐるり360度阿蘇が見渡せます。
火口からの噴煙は見えますが、火口自体は見えません。

20111130阿蘇山14
高岳手前から見た噴煙
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

阿蘇山(高岳1592.3m・中岳1506m)1/2 

またまた九州のお山であります



2011年11月29日(火)

労働前におうどん1杯いただいた後、8:00から高松での仕事をやっつけ(相方が)
労働後におうどん1杯頂いた後、一路熊本へ。
結局2杯しか食せんかった…

高速からフェリーを乗り継ぎ、下道をずいーっと走ると着きました阿蘇。
硫黄の香りがかすかにします。

途中(阿蘇手前)で怪しげな佇まいのコンビニに入店。中は食糧雑貨店。入口の風除室片脇に並べてある雑貨の数々、普通の物なのにすごく怪しげに見えるのは店構えのせいかしらん。

それはさておき、夕食にものごっつい濃い濃いの熊本ラーメンをいただき、道の駅阿蘇にて就寝zzz 車中泊っす。
空いっぱいの星がとても美しかったっす。



2011年11月30日(水)

6:00起床。
朝食後、向かったのが仙酔峡ロープウェイ駐車場。
只今、火山ガスの影響でロープウェイは運行停止中。
駐車場は広く、インフォメーションセンターがありますがまだ開いていません。
因みに駐車場には我が家の愛車が停めてあるのみっす。今日は貸切なのでしょうか。
その駐車場には退避壕があります。

今日はお天気が良すぎるくらい。暑いです。

20111130阿蘇山01
運行停止中
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   
