Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

上高地の華@お土産 

2011年8月21日(日)

お盆前の山行時、上高地でゲットしてみました。

2日ほど冷凍した後、冷凍庫から出してそのまま食すと美味しいと売り子さんが教えてくれたので踏襲してみたのであります。
ま、散々試食したので知ってたのですけど…ほほほ。

201108上高地の華
素朴なパッケージ
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: スイーツ  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

肉体労働 

2011年8月17日(水)

ASPOのクライミングボード撤去に伴い、ホールドを譲り受けることになった某県北の方々のお手伝いで、そのホールドをボードから外すという、力仕事に参加してきました。
暑さで茹でブーになり、直射日光ガンガン浴びた……。

20110817ASPO
1つずつ外しましたホールド……

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

帰省 

2011年8月13~15日、今年のお盆は姫路の実家へ帰省しました。

明石までお墓参に行ったり、遠目で現在の姫路城も見たり、お土産店を冷やかしたり、お義母ちゃんの美味しい料理に舌鼓を打ちまくり。

焼肉、定食店、ドトール、などなど力一杯ご馳走もしていただき、
その上、お土産にお肉やその他食材まで持たせてくれて、
いたれりつくせりで感謝感激でありました。

ほんとにほんとにありがとうお義母ちゃん
また姫路おでん、食べさせてください
こちらでも頑張って似た味の作ってみまする。

201108お盆-姫路2
現在の姫路城
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

CM: -- TB: --   

名古屋名物手羽煮@頂き物 

燕~蝶縦走をご一緒したMさんが、帰りにお土産にとくださいました。
きゃ~っありがとうございます感謝感激であります。

20110820名古屋名物手羽煮
醤油と味噌、コラーゲンたっぷり?!

もったいなくてまだ食べていませんが、その日を心待ちにしています。

Mさん、気を遣っていただきありがとうです。
遠慮なくご馳走になりますっ!

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳縦走 (4/4) 

2011年8月11日(木)

4時に起きて身支度し外へ。雲海が広がりその上方に朝陽が昇ってきました。

201108燕蝶縦走41
朝陽と雲海

5時半前から朝食、出発準備、いよいよ今日は縦走最終日であります。
本日も快晴♪
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳縦走 (3/4) 

2011年8月10日(水)

本日も快晴でっす♪

5時前に朝食。

201108燕蝶縦走29
常念小屋(奥は穂高)
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳縦走 (2/4) 

2011年8月9日(火)

朝陽

自分は4:00前起床して場所移動、一足早く身支度を整え、ぼ~っと……。
4:30頃から皆さん朝陽を楽しみに外へ。

201108燕蝶縦走14
朝陽を待つ人と雲海
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳縦走 (1/4) 

8月7日(日)~11日(木)、仕事でお山
願ったり叶ったりで北アルプスへ行ってまいりました。
相方が個人山行ガイドを頼まれたので、ワタクシはボランティアアシスタント(要は相方のパシリか?)でございまする。
皆様を頑張ってお世話いたします。



今回の同行者

Mさん
  こまくさでご一緒ですが、お話したこと無く、限りなく初対面
  某山岳会所属
Kさん
  初対面です
  高山は久しぶりだそう
KD夫さん+KD奥さん(ご夫婦)
  過日の岳連確保講習会で初対面、素敵な偶然ですね。
  昨年の槍ヶ岳が初北アルプスで、今回が二度目

MさんとKさんはお友達、KさんとKDご夫妻は山友、だそうです。

今回はMさん念願のコースだったそうで、こまくさ会員の方経由でご指名いただき、ありがとうございました。



2011年8月7日(日)

岡山駅集合、ご挨拶後、21時過ぎに出発です

201108燕蝶縦走01
高速道路から見た常念岳
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

燕岳~蝶ヶ岳のお花たち (4/4) 

燕岳~蝶ヶ岳のお花たち (3/4)の続きです。



201108燕岳_蝶ヶ岳のお花35
キヌガサソウ(衣笠草)

1つだけ見つけました。樹林帯のそこだけ陽が射して、スポットライトのようでした。(8/10ご対面)
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

燕岳~蝶ヶ岳のお花たち (3/4) 

燕岳~蝶ヶ岳のお花たち (2/4)の続きです。



201108燕岳_蝶ヶ岳のお花21
ツマトリソウ(端取草)

初めまして♪ 会いたかったお花です。花弁の周囲の薄ピンクが清楚で可憐ですなぁ (8/9ご対面)
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

燕岳~蝶ヶ岳のお花たち (2/4) 

燕岳~蝶ヶ岳のお花たち (1/4)の続きです。



201108燕岳_蝶ヶ岳のお花13
コマクサ(駒草)
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

燕岳~蝶ヶ岳のお花たち (1/4) 

8月8日から燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳を縦走してまいりました
お天気最高植物テンコ盛り

記事にアップした以外にも、シュロソウ、オンタデ、ミヤマダイコンソウ、サラシナショウマ、イブキトラノオ、ソバナ、イワギキョウ、ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)、センジュガンピ、オオカサモチ、シモツケソウ、ミヤマトリカブト、ミヤマホツツジ…等々
たくさんのお花を見ることができました

そんでもって今回も、一花一撮、試みましたが、いつもどおり撃沈しました。
今回の場合、脳内メモリの容量が著しく激減した結果、一日一花一撮、になってしまいました。
あ、嘘です。コマクサだけは何回も撮ってしまいました。半端じゃないほどのコマクサ畑が続いたもので……。

(※up順は、ほぼ行程順です。ほぼ。また、名称、間違っていたらごめんなさい・ぜひご教授下さい)



201108燕岳_蝶ヶ岳のお花01
ヒヨドリバナ(鵯花)

かわいらしい色に変わった形のお花です。(8/8ご対面)
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

桃のコンポート@お手製 

売り出せないけど…な桃をたくさんいただいてから数日…
さすがにそろそろどうにかせにゃならんと一念発起、本日、コンポートを作ってみることに。
(大根みたいな実の桃多数)
ほんまはジャムにしたかったけど、相方の「桃茹でて(コンポートの事らしい)凍らせて」というかなり強力な要望によりたじたじとなった次第でして…。

20110803桃のコンポート
なかなかの美桃

大鍋には計12ヶの桃たち計1500g
甘み(蜂蜜約120g+スリムアップシュガー85g+砂糖約22g、普通に砂糖で作って600gになるように)、レモン1ヶ、ラム酒少々、バニラエッセンス少々

小鍋には計3ヶの桃たち
甘み(砂糖150g)、レモン3切、ラム酒少々、バニラエッセンス少々

無事に茹でられ、剥かれ、つるつるのコンポートに生まれ変わりました。
蜂蜜使っただけに大鍋の桃たちの味が素敵。
小鍋の方はほんの少し酸っぱめ。

どちらもジプロックに小分けされ、おとなしゅう冷凍庫で出番を待っておりまする。
残った汁は漉して瓶に入れました。お菓子に使ったり、サイダー割で飲もうと思いまする。

Tさんいつもありがとうございまする

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

水まんじゅう@風美堂 

前日も児島でお仕事だった相方が見つけ、本日も児島でのお仕事のついでに寄ってみたのでありまする。
あくまでついでです。
はい、今日は同行すべしとのお達しがありました。

小さくて歴史がありそうな和菓子屋さん。
幟がたってた「水まんじゅう」を購入してみました。

20110802水まんじゅう
左がノーマル、中は珈琲、右が抹茶

少し大きめな水まんじゅうは、控えめな甘さでとても美味しい
つるつるっとのど越し最高
二人共が気に行ったのが真ん中の珈琲風味。いけてました

わらび餅もおいしいんだろうなぁということで、次も是非ぜひ。



風美堂
   倉敷市児島柳田町895-1
   086-473-4709
   8:00-18:00
   木休
   P有

category: 食べて候(岡山)

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
