Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

卵スープ 

カニカマって我が家では食べることがないのですが、先日スーパーでたまたま目に留まって気付いたらカゴに入ってました・・・入れたんだけど・・・。

お総菜でキュウリとお酢で和えてるものを見たことがあります。
が、キュウリなぁ・・・相方がなぁ・・・

ということで、暑いときに温かいスープもよかろうと、相方の好きな卵と一緒に使ってみたのでする。和風出汁でとろみつき。

20110727卵スープ
冬に飲みたい

ほほ~なかなか美味しいではないですか。
飲み干すと一気に汗が・・・。


category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

シナモンロール@手ごね 

黒酢の反動か、無性に食べたくなって作ってみました。
ブラウンシュガーの代わりに黒砂糖を使用。

20110724シナモンロール
見た目はアレですが…

量が多すぎたのか中からあふれてきてますが、見た目はあれでも味でカバー
あっさり味にできあがりました。

もちっと上手にパンを焼けるように、というより成形できるようになりたいなぁ。
根が大雑把なもんで…。
精進ですな。

category: 作って候(食)

thread: 手作りパン  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

焼き茄子の黒酢和え(冷製) 

本日も黒酢。そして、茄子

20110723焼き茄子の黒酢和え
薔薇を意識してみました・・・

昨夜より少し手をかけてみました。

1.大蒜、タイム、トウガラシを揚る。
2.ナスは少量のオリーブオイルで焼いて取り出す。
3.同じフライパンに黒酢と1の大蒜チップたち、味醂、出汁醤油を、どばっと入れて煮立たせてナスにかける。
冷やす。

んまいっ
●● 続きを読む ●●

category: 今宵の肴(宅酒)

CM: -- TB: --   

黒酢桷志田@鹿児島土産 

過日の鹿児島行きで購入してみた黒酢です。
「かくいだ」と読むみたい。

201107黒酢桷志田
日本酒風な佇まいにやられますな

味もGood



というわけで、
暑いときには酢の物
相方も最近食べられるようになった
しかも、好んで口にするようになった酢の物に利用しまくっています。
もちろん、自分も大好きで酢。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 買ってみた  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

夕焼け 

20110720夕焼け
今日の夕焼け、美しかった~。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

幕末・明治の超絶技巧@岡山県立博物館 

2011年7月17日(日)

岡山ゆかりの金工、正阿弥勝義さんの作品を是非この目で見てみたいと行ってきました。
公開終了(18日まで)ギリギリでする。

20110717岡山県立博物館
岡山県立博物館

素晴らしい

伝駒井の名所図小箪笥も素晴らしく且つ見ていて気持ちよかった。

相方曰く「すげ~しか言わんのはアホやと思ってたけど、すげ~しか出てこんな」と。
そのとおり、すげ~、でした。

もう一人、七宝の並河靖之さんの作品もいつか見てみたいなぁ。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

後楽園までウォーキング 

2011年7月17日(日)

暑い中、ちと目的があってウォーキングしてきました。
ものすごく暑いかと思いきや、そこそこに風が吹いてて過酷という訳ではなく。

でも、帰宅後頭の芯が熱くなっていました。その熱さは夜まで続き、アイスノンして寝ました。気持ちええ~♪

20110717ウォーキング
線路
●● 続きを読む ●●

category: 運動

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ヴィシソワーズ 

2011年7月16日(土)

無性に冷製スープが飲みたくなって前日作りました。
相方も「うまい♪」とがぶがぶあっと言う間に飲んでしまいました。

結構多めに出来上がり、本日も朝食にいただきました。

20110716ヴィシソワーズ
朝食に、いただきますっ
●● 続きを読む ●●

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

登山教室@2011夏4回目 

2011年7月16日(土)

4回目の机上講座です。
今回はお手伝いに行ってきました。
(因みに自分は2回・3回はお休みです)

今回は机上と言っても座ってる暇無しのロープワーク。
そして、ちょこっと救急セットとテーピングについて。

20110716登山教室
テーピング披露

ロープワークってやらないとあっという間に忘却の彼方。
1ヶ月前に習った結び方を1ヶ月後にやろうったって「あれ?どうだったかな?」となっちゃうので、自分は毎朝一通り、結んでみることにしています。たまに結んでみることをさえ忘れることもありまするが。。。

これで机上講座は終了。
次回は仕上げ、実習登山でいよいよお山に登ります

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

手打ちうどん かめや 

2011年7月15日

今日は久々にかめやへ。
先日寄ったときは休業中でした。

美味しかった~

20110715手打ちうどんかめや
生姜たっぷり(相方分)

ちなみに こんな こともありました。

手打ちうどん かめや
   岡山市今8丁目16-33
   086-243-3133
   11:00-20:00
   第1・3水曜休み
   P有

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

九州土産いろいろ 

いか鉄ちゃん

呼子のいかを「そのまままるごと鉄板焼き」の文句にひかれてみました。

201107いか鉄ちゃん
呼子のいか鉄ちゃん

香ばしく、甘すぎず、素材の味が生かしてあり、旨いっす。
袋にも「パリっとおいしいヨ!」って書いてあります。御意。
チューハイ飲みたいぞ~。
ほとんど自分が食べちゃいました。ほほほ。


販売者:木屋(佐賀県)

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

かつおみそ@鹿児島土産 

鹿児島でgetした缶詰。
ぶたみそが欲しかったのですが見つからずかつおみそに。

201107かつおみそ
かつおがこんにちは♪ 素朴なラベル

子供に好かれそうな甘さですが、酒の肴、ビールのアテに最高
我が家は相方がほとんどご飯につけて食べやがりました
●● 続きを読む ●●

category: 今宵の肴(宅酒)

CM: -- TB: --   

鹿児島と開聞岳(924m) おまけ 

20110710開聞岳
開聞岳、帽子かぶってますな (車中から撮)

ちなみにこれは開聞岳に登った4日後の様子を仕事で行った相方が撮ってきてくれたものであります。
晴れるとこんな感じですんばらしい景色ですね。

(記事「鹿児島旅と開聞岳(924m)その1」のトップ写真もこの時撮影したものを使用)
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

CM: -- TB: --   

鹿児島と開聞岳(924m) その3 

2011年7月6日(水) 土砂降り+暴風一時曇り

9:00過、かいもん山麓ふれあい公園P着(ゲートを越えてかいもん山麓ふれあい公園Pへ)。
ええ天気ぢゃ、と、降ってないというだけで心の目は晴れと認識。

濃い目のガスでたっぷり湿度100%、バテを考慮し合羽は着ずスパッツだけ。
身支度を整え、管理棟のおばちゃんに雷がなったら下山と約束し、管理棟の先の階段を降り、美しい芝生の広場を斜め横断、4月は最高だろうと思われる桜並木の先に2合目登山口出現。

20110706開聞岳02
自販機の左から、更に進むと二合目登山口
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

鹿児島と開聞岳(924m) その2 

2011年7月5日(火)続き

途中、少しやんだ隙に海を見に降りてみたのであります。きれいや~♪
そして鹿児島の街路樹はシュロの木かヤシの木で、南国ムード満点。家もほとんど一階建で屋根の傾斜がゆるく、これまた南国ムードむんむん。
ところで、ヤシの実も生るんかな?

20110705鹿児島

●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

鹿児島と開聞岳(924m) その1 

目的は薩南三山の登頂

梅雨前線と共に行き、梅雨前線と共に帰るという始終豪雨の中、とち狂って鹿児島へ
普通ならこんなお天気でお山目指して行ったりはしないのですが、ここはほれ大人の事情で。

という訳で、目的は観光にスライドする可能性大の中、それはそれでありっすよ♪と岡山を出発~。

201107開聞岳
こんなお天気にならないかな…
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   
