Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

紫陽花(ダンスパーティー) 

ぽつぽつ咲いてきました紫陽花。
これはダンスパーティーという種類です。

20110515紫陽花4
ミニバラ風

category: 育てて候(ベランダ)

CM: -- TB: --   

ガーベラ 

20110527ガーベラ

ガーベラを買ったので撮ってみました。よーく観察すると複雑。

category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   

いちご@ベランダ育ち 

畑から避難させたイチゴの苗1つ。
苗と言うにはかなりデカい。
昨年は畑で実がつかなかったので移植してみたのであります。

そして、ついに実がなりました

20110521いちご@ベランダ
苺さま

はたして食べられるのでしょうか・・・?
●● 続きを読む ●●

category: 育てて候(ベランダ)

thread: ベランダ菜園&プランター菜園  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

Uchi Cafe SWEETS @ LAWSON 

買ってみた。

20110506宇治抹茶ロール
宇治抹茶ロール

あっさりと美味しいですな。もう少し抹茶味がしても可。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

丸パン@再び手ごね 

5月14日(土)

前日21時半に寝たからか、5時に目が覚めてしまいました。
暇なのでパンを作ってみました。
前回とは違う分量と方法で。

こねるのは成功。
前回よりつるつるで、小さいけど重めどっしりパンの出来上がり。

20110514手ごねパン
完成~

半分はシュガートップ風に。あくまで風でする。

相方は前回の方が好き、自分は今回の方が好き。
ちゅうことは、次回、たして2で割ってみるか。

category: 作って候(食)

thread: 手作りパン  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

ブルーベリーの花@ベランダ育ち 

こちらも畑から移植したブルーベリー。
何年も畑に居たのに高さ30cmほど、細っこい枝で今にも涸れそうだったので、連れて帰ってみました。
土は半分畑のもので、水もたっぷり、それ用の肥料もたっぷりっ。
それが4月頭のことであります。

今年は無理かと思ってたのに、お花が咲きました。

20110513ブルーベリーの木
ブルーベリーのお花

よし、次は実だぞ、頼んだぞ

category: 育てて候(ベランダ)

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

スシロー 東岡山店 

5月12日(木)

久しぶりに行った回転寿司は初めてのスシローへ。
人気があるらしいので期待していきました。

いろいろと目新しくて、タッチパネルで注文したのも初めてです。
二人で気楽にボンボン食べてお腹一杯。
ちなみに相方はお肉中心!?

20110512スシロー1
まぐろ
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

丸パン@手ごね 

5月10日(火)

久しぶりにパンを焼きました。
久しぶりでこねかた忘れてました。
久しぶり過ぎてうまく丸められなかったっす。

20110510丸パン@手ごね
手ごね

計6ヶ、焼き立てをホフホフいただきました。
予想外に相方が気に入ったらしく、「もうパンは買わんでもええなあ♪」とかなんとかのたまっておったので黙殺いたしました。

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

国体県予選@ボルダリング競技 

5月8日(日)

午前中のリード競技に続いて午後からはボルダリング競技。
こちらも見るだけでも面白かったです。
競技によって得手不得手もあるようで、興味深かった。

20110508国体県予選ボルダー競技02
課題3
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

国体岡山県予選@リード競技 

5月8日(日)

湯原クライミングセンターまでボランティアに行ってきました。

少年男女、成年男女のリード競技とボルダリング競技の県予選であります。
競技を見るのは初めてだったのですが、いや~皆上手い上手い。
自分のお仕事忘れそうになるほど見入ってしまいました。

20110508国体県予選リード競技1
リード壁
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

Flowers@at OM邸 

5月5日(木)

大山でご一緒したOMさんをお送りした際、ご自宅の素晴らしいお庭を見せていただきました。
広くてたくさんの美しい花々が、それぞれの場所で幸せそうに咲いていました。奥さまが青い花が好きだそうで、自分と一緒ぢゃと親近感。
畑にもご案内いただき、新玉ねぎや菜っ葉類などいろいろいただいてしまいました。
OMさん、どうもありがとうございました。
また近々お庭見せてくださいませ。

20110505花OM邸1
ネモフィラ
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: ■お花が好き♪  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

上野PAのお花 

5月5日(木)

大山の帰りに寄った上野パーキングエリアに、今が盛りよと咲いていました。

20110505ハナカイドウ
ハナカイドウ

20110505ハナズオウ1
ハナズオウ

20110505ハナズオウ2
これもハナズオウ

春は花も木も人も嬉しそう

category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   

振子沢と三鈷峰(1516m) 2/2 

5月4日(水) 黄砂

駒鳥小屋~振子沢

4時起床。
今回は冬山にしては珍しく熟睡。足元新聞+足元ダウンジャケットが功を奏したようです。
身支度を整え、朝食を済ませ、集合時間の6時前に小屋の外へ。オーバーパンツ+プラ靴で太った足元へのスパッツ装着に手こずり、最終手段で相方につけてもらう。お世話になりました。
(相方曰く「このスパッツは高所では使えんなぁ。つけるだけで酸欠になるわ」と)
雪訓に備えハーネスも装着。

20110503_04大山10
出発
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

振子沢と三鈷峰(1516m) 1/2 

岡大山岳部の大山新歓合宿に参加してきました。
現在、部員2名(2年生)に新人君1名(1年生)が入部。
現部員も今年入部という、かつてない初々しい山岳部なのであります。
よって相方が保険で参加。ワタクシはおまけ。

初々しいといってもそこは大学生男子、高校時代フットボール部だったり、両親と登ったことがあったりと、足に問題は無いはず、ということは遅れをとるのは明らかなので自分のペースを保って無理せずついていこうと朝日に向いガッツポーズで誓ってみました



5月3日(火) 黄砂

3時半起床。ぼ~っとした後あれこれ準備。相方を叩き起し、5時半自宅出発。
先輩OMさんを回収し、いざ大山へ・・・眠い・・・

今日はかなりの黄砂。
蜘蛛の糸に黄砂がつもって、黄色くふさふさ状態になっていました。

高速上は渋滞回避のため混雑情報有のSAではなくPAを利用。渋滞に巻き込まれることなくスムーズに8時半過ぎ南光河原P着。既に満車です。
岡大御用達の上杉旅館Pへ駐車させていただく。ありがたいなぁ。

20110503大山01
おはよう三鈷峰
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   
