Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

エナジー補給、なのか? 

ある日のお買いもの中。
相方、おもむろに「500円ほど使ってええか?」と。
なんやなんや?どしたんや?

聞けば今まで封印していた菓子パンたちを今日の夕飯として食べたいと。え、ええけど・・・。

以前は寝ても覚めても菓子パンばかり食しておりました相方。しかも写真の4種をバカの4つ覚えでローテーションで。
それを封印して2年くらいかな?

20101223菓子パン
かつてのTop4

で、その日の夕飯にしずしずと食しておりました。
感想は・・・そんなにうまないなぁ。

それでこそワタクシ、毎日手作り+味付けに気を遣った甲斐があったっちゅうもんでする。
やっと身体が元に戻ったってことですな。めでたしめでたし


category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ごぼうポタージュ 

寒い日が続くのでごぼうのスープを作ってみました。

具は太め二本のごぼう,じやがいも2ヶ,玉ねぎ1ヶで、味付けはコンソメ塩のみ・・・あ、生クリームもか。
なかなか滋味深かったです。

20101220ごぼうポタージュ
色は悪くとも味はバッチグゥです。テーブルに出すときはパセリ飾りました。

・具材を適当な大きさに切って被るくらいの水・コンソメを圧力鍋で3分加圧。
  (ごぼうは皮つきのままが栄養満点。水にもさらさず)
・上記をミキサーにかけた後お鍋に戻して再度温める。
  (この時、半分は時間差で入れたほうがごろごろ感が増してマイ・タイプっす)
・生クリームとお塩で味を整えて出来あがり。

味付けがどうかと心配された相方ですが、うまいうまいとがぶがぶ飲んでおりました・・・。

鍋やスープは簡単でええなぁ。

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

梨パイ@手作り 

スモールな梨パイを作ってみました。

小さめに切った梨にお砂糖とすだち(レモンが無かったので)をふりかけ少し時間を置いた後バターで水分が飛ぶまで炒めます。

パイ生地に挟んでオープンで焼けばOK。

20101219梨パイ
ミニ梨パイ

相方、美味い美味いとバクバク口に放り込んでおりました。こらこら、落ち着くのぢゃ。

KMさんからいただいた梨がここでも大活躍でありました。改めてありがとう~♪

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 24回目 

12月18日(土)

久しぶりに高松でお仕事、相方が。そしてメインのうどん巡りであります。
わくわく。

20101218讃岐うどん1
今日の4杯
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

山本さん 

パソコンで自分の名を打ち込んだ。

「山本」と。

隣で見ていた相方、「誰やねんそれ」

先日は思い切り旧姓でフルネームを申告してしまった。

ガンバレ自分

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

タッカルビ 

今日の晩御飯。

最近二度目のタッカルビ。
寒さをしのぐには辛味と鍋だぜタッカルビ。
ちゅうことでタッカルビを野菜多目で水分出してスープ風に。

20101216タッカルビ
お酒がススム君なタッカルビ

タコがなかったので今日はイカ入りです。海鮮を入れるとぐっと旨味が出ますタッカルビ。
個人的にはタコ派ですタッカルビ。
鶏肉は骨付きを使用。
生姜たっぷり、コチュジャン多目でヒ~ハ~言いながら食しました。ごちそうさまでした。

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

梨ジャム@手作り 

KGさんが送ってくださった思いがけぬ贈り物に乱舞してみましたありがとうございまする。

大きい大きいあたご梨。
かなり食べでがあるので、一個の半分をジャムにしてみることに。梨ジャム、初挑戦ぢゃ

20101214梨ジャム
梨ジャム

梨 320g(半分すりおろし、半分はイチョウ切り)
グラニュー糖 梨の20%
レモン汁 レモン半個分

という適当さで作ってみました。

フィリング使いによさそうでする。
パンにぬるならもう少しイチョウ切りを小さく丸めに切るか、鬼おろしだといいかも、です。

研究研究。

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

フィンランドのサーモンスープ 

体を温めるべくスープ類が多い最近の我が家の晩御飯。
今日はサーモンスープに初チャレンジ。
先日テレビでやってたフィンランド大使館のレシピを少しアレンジしてみました。
少しお味噌(あわせ味噌)を入れてみたのでする。って、石狩鍋かい。

20101214サーモンスープ
フィンランドのサーモンスープ

なかなかいけてました

写真は当日はがっついてしまったので、翌々日の昼食時のものです。だから鮭が少ないの

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

ルリマツリ2010 

お花がそろそろ終わりそうです。

20101210ルリマツリ
プルンバーゴともいいます

今年は10月になってからバンバン咲きまくってくれ、とても長い間楽しませてくれました。
特別手をかけないので(かけてやりなさい自分…)野性化しております。
●● 続きを読む ●●

category: 育てて候(ベランダ)

CM: -- TB: --   

シクラメン 

我が家のシクラメンは6鉢。
3株を寄せ植えた1鉢はほどよい香りが漂い優しい気分になります。

他の5鉢はほどほどの香り。

20101209シクラメン1
室内組

皆さん蕾が次から次へと上がってくるので、当分楽しめそうです。
わたくしの管理次第ですが。ほほっ。

category: 育てて候(ベランダ)

CM: -- TB: --   

我が家の紅葉2010 

春にお花が咲かず、その後、一時期キトクだったドウダンツツジ。
無事持ち直し、超酷暑も乗り切り、12月に入ってから紅葉♪

20101208ドウダンツツジ
葉がよれよれっす

来年は白く可憐なお花、たくさん咲かせてくれることを願っておりまする。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

代車、再びの 

またまた愛車が入院を余儀なくされてしまいました
代車に軽四をお願いしたところ出払い中で普通車に

20101203代車アリオン
トヨタアリオン

久しぶりですなぁこの形。
目線がいつもと全然変わるのが面白く怖いです。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

OM邸の道具たち 

の中に道具がこれでもかと引っかけてありました。
特に古い物、たまりませんなぁ。

20101122道具
勢ぞろい
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

OM邸の椎茸園 

豪邸の裏にひっそりと素敵な椎茸園が隠れています。

その椎茸ったら美形な上、肉厚で香り高く、見てるそばからよだれが出ます。たまりまセブンであります。

20101122シイタケ園
肉厚でしょ~? 写真はボケてまするが・・・

たくさんくださったのですが、かなり美味しかったです。
OMさん、ごちそうさまでした。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   
