Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

途中報告 

ヒマラヤ中の相方から、ちょくちょく連絡が入ります。
電話があるところでは必ずかけてきます。マメでする。
それにしてもヒマラヤなのに電話が通じるのがすごいですなぁ。

今日(10/31)はキャンジンゴンパ(3800m)滞在日。
季節外れの雪だそうです。寒いって・・・。

昨日だったか今日だったか忘れましたが、皆で30分間、馬にのったそう(700ルピー)。
因みに馬とはポニーのことです。

皆さん、元気にトレッキング満喫中だそうであります。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

マツタケ 

昨日(10/30)お昼にうちの両親が突然遊びに来ました。
父親が田舎(広島)へ行っていたらしく、松茸とってきたぞと持参

20101030まつたけ
初物マツタケ♪因みに左端で12センチくらいの長さ

早速、夕飯に焼いて食しました。残り香、たまりませぶんざました。
日本酒を・・・。

他にカニ煎餅やお饅頭などなど、いろいろ差し入れてくれたのであります。
どうもありがとう

category: 今宵の肴(宅酒)

CM: -- TB: --   

お出かけ中 

相方は11月中旬頃までネパールへトレッキングに行っております。
添乗員兼ねてます。大変そうです。

のんびりゆるゆる日々るるるんと歩む彼ら、ええなぁ~
のんびりゆるゆる日々ほけ~っと過ごすワタクシ、あかんなぁ…

お土産に香辛料を頼みました。
果たして指定どおりの物、持ち帰れるでしょうか?

20101024ルリマツリ
今年はよく咲いたルリマツリちゃん

そう言えば去年パソコン壊れてパーになってしまった昨年のネパール記事。
そろそろどうにかせねば・・・とは思っておりまする。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

BBQ 

10月16日(土)

お昼から13人でバーベキューの宴であります。
みんなで持ち寄り。(我が家は日本酒2本)
日本そばあり、手打ちうどんあり、お肉あり、イイダコあり、野菜あり、果物あり、もちろんアルコール類ありのありありづくしで、お腹一杯。
相方などここぞとばかりにお肉ばかり食していました。ワタクシがチラ見したときだけ、おネギを口に運んでいましたが……子供かい…。

個人的には今朝釣り上げたというMAさん持参のイイダコがお気に入りでした。ニンニク醤油をちょちょいとつけて口へ・・・うまかったっす。
そうそう、初めて飲んだノンアルコールビール、ビールと変わらんと言われてますけど、変わりますって、全然違います。

とにかく楽しく美味しく頂き満足満足。
ごちそうさまでした。
(たくさん持ち帰らせて下さりありがとうございました

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

さぬき純手打ちうどん一念天 

10月14日(木)

相方が倉敷でお仕事だったので同行してうどんにありつきました。

開店と同時、一番乗りでした。
「純手打ち」は香川のよしやと一緒やなぁ、よしやは美味しかったので、ここも期待してしまいます。

20101014一念天7
佇まい
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

至適血圧 

10月7日(木)

相方の健康診断についていったときに計測してみました。
いつもよりかなり高めで喜んでいたら、相方曰く「低過ぎや~」と。
「過ぎ」ちゅうことはないと思うのじゃが。

20101007至適血圧
マイ血圧(一度捨てようとしたのでクシャクシャ

調べたところ、この数値は至適血圧の範囲で、正常血圧よりもっと理想的な値って書いてある♪
でも、WHOの基準では正常血圧の範囲になりまする。
日本と世界は違うのね。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

すだちカード@手作り 

10月6日(水)

すだちをたくさんいただき、しばし思案。
はちみつ漬けにするかポン酢を作るか悩んだ結果、レモンカード好きなワタクシ、ふとレモンをすだちにしてみたらどうかしらん・・・
と、すだちカードを作ってみました。

20101006すだちカード
初すだちカード

煮詰めすぎ(湯煎ですが・・・)てかたくなったかもと心配でしたが、程良くゆるくてすっぱ甘くておいしいのが出来ました。
(※すだちカードとは・・・大雑把にいえばジャムみたいなもんでする。近いところではシュークリームの中のクリームがすだち風味という感じ)

今晩おぢゃまするT邸へお土産にしてみます。気に入ってくれたらいいなあ。

残ったすだちは絞ってお湯で割って蜂蜜をいれ寝る前に飲んでいます。
あっという間に睡魔に襲われ、21時には寝てしまっている今日この頃でする

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

セルフうどん まんてん 

10月2日(土)

岡山西署の近くです。
11時過ぎというお昼には早い時間だったのですが、セルフの字に魅かれて入店してみました。

20101002まんてん1
佇まい
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

奥穂高岳(3190m)@その3(了) 

9月14日(火)

奥穂高岳アタック日、最高のお天気、うっうれしい~
混むと登りずらいので、お弁当にしてくれた朝食を平らげ、早々に出発であります。

20100914奥穂高岳20
日の出
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

奥穂高岳(3190m)@その2 

9月13日(月)

一睡もできませんでした
爆音というか轟音というか、約1名のいびきがこの世のものとは思えぬほどの凄さで、夜中じゅう打ちのめされっぱなしでした。
暴風+豪雨が窓を揺らしたり叩いてもいたのですが、そんなのかわいらしいもんです子供の寝息です。はぁ。。。

5時頃、一旦やんでいた風雨が強烈になり、7時出発予定を9時に変更、名物のソフトクリームを食べたり(Tさんごちでした♪)珈琲を飲んだり、ちょっとばかり観光気分を満喫してみました。

20100913奥穂高岳07
徳沢園朝食
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

奥穂高岳(3190m)@その1 

気づいたら1か月も放置してしまっていました。。。。



一年振りの北アルプスは奥穂高岳であります。
よく考えてみると個人的にこの山域は初めてです。やっと涸沢とか横尾体験ができるのですなぁ

メンバーは我ら2名+そこそこ歩けるMさん+全くの初心者のTさん御夫婦、計5名。
ワタクシさすがに今回は相方におんぶに抱っこという訳にはまいりますまい、ということで、少しだけ気張ってみました。



9月12日(日)

自宅から岡山駅でMさんを回収し、赤磐のT邸へお迎えにあがると、朝ご飯にうどんを御馳走になってしまいました。御主人の手打ちうどん、以前いただいたのですが、プロはだしで美味しいのでする。
全員でじゅるじゅるっともちもちっとのど越しの良い早朝ざるうどんをいただき、出発であります。Tさん御馳走さまでした。とっても美味しゅうございました。

20100912奥穂高岳01
早朝ざるうどん
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
