Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

いちじくジャム@手作り 

世間は三連休、相方は仕事で遠方へ。
熊のいぬまにワタクシ、引きこもって羽を伸ばし切っておりまする。
たまにこういうの、ええなぁ~♪

暑さもずいぶん和らぎ、すごしやすくなったので火を使うのが苦じゃなくなってきました。
という訳で、甘みが足りなかった日本いちじくをジャムにしてみました。

20100919いちじくジャム@手作り
いちじくジャム
●● 続きを読む ●●

category: 作って候(食)

thread: 手作りお菓子  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

和食おまかせSTYLE 小町 

今月に入って急に外食が多くなっています。しかもすべてごちそうになる、という幸せぶりであります。
ありがたいなぁ。



9月11日(土)

相方のお仕事の関係先のOさんが御馳走して下さいました。

西川近くにある初めての小町。個室がたくさんあってゆるりとできるらしいです。

我らも個室で居心地よしであります。
コース料理を頼んで下さっていたのですが、別注文した牛すじ煮込みが美味しゅうござんした。

明日から北アルプス4時起きのため飲みすぎぬよう、ライムサワーと巨峰サワーにしておきました。う~ん女の子のよう♪

Oさん、Kさん、ごちそうさまでした。

※今回は写真なしです。そのせいかどうか、なんだかとってもゆっくりした気分でする。

和食おまかせSTYLE 小町
   岡山市北区幸町3-9 第2友沢ビル1F
   086-227-3344
   17:00-23:30LO
   日曜休み
   

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

香港仔 竜沙 

9月2日(木)

本日は相方抜き、姫路からお仕事で来た義母ちゃんと移転した竜沙でランチしました。
ほぼ満席で店内は熱気ムンムンであります。

二人とも海鮮メインのB定食@1000、食量は多く、味は濃い濃い。
海鮮といっても揚げ物が多くって・・・珍しく少し残してしまったです・・・
20100902竜沙
B定食
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ITALIAN路地Cafe Cocco 

9月1日(水)

相方のお仕事関係のお友達であり先輩のIさんがPCの修理?をしたお礼にディナーを御馳走してくださいました。
ワタクシまで♪

Iさんとは先日お宅へおじゃました時が初対面、本日二度目ですが、お酒の面で気が合いました。
(ちなみに奥さまも気さくでとても素敵な方なのです。)
二人でワインをぐびぐび~っと。ワインでぐびぐびかい・・・

Iさん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。
次はホルモンなのですな。むふふ。

ITALIAN路地Cafe Cocco2
エビとなんとかのパスタ
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

モンテブルチアーノ・ダブルッツォ@ワイン 

今宵はワイ~ン

たぶん1000円位。
思ったよりしっかりはしていましたが、1杯飲めば充分でする。数杯飲んでしまいましたが・・・。
ちょい飲みすぎた~
ごちそうさまでした。

ワインはそんなに好きではないのぢゃが、時には美味しい自分好みのワインが飲みたいでする。

201009Montepulciano d'abruzzo

▼このお酒を飲んだ日の体調
 暑さにパテパテ中、疲労度 5

CAMILLO MONTORI(Italy)
 名称 : Montepulciano d'abruzzo(ROSSO)2007
 原材料名 : モンテプルチアーノ、酸化防止剤(亜硫酸塩)
 度数 : 14度未満
 容量 : 750ml

category: 酔って候(酒)

thread: お酒全般  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

とんかつの信幸 

8月22日(日)

暑くて暑くてご飯作る気になれぬーだけどとんかつ食べた~いと言ったら晩御飯に連れて行ってくれました。やった~♪

初めての信幸(・・・なんと読むのだろう?)はうどん村の近くでいつも気になっていました。
カウンターと座敷3卓?だったか2卓だったかの小さな店内ですが、クーラーはじゃんじゃんきいてて正に天国ざました。

20100822とんかつ信幸3
表現できていませんが、キャベツ山のようでした
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

さら屋@うどん 

ずいぶん前のお話になりますが・・・もう一ヶ月も経つのですなぁ。



8月10日(火)

近所にあったコンビニが閉店して、そのあとに二人で何が出来たらいい、あれがいいと妄想をふくらましていたところ、ある日突然工事が始まりました。
お~何ができるんやろ?ワクワク♪なこと数日、相方が仕事から帰ってくるなり嬉しそうに「コンビニのあとはうどん屋みたいやで♪」と。

それから1ヶ月経ち、7月中旬オープン→7月下旬オープンと張り紙がありましたが、8月に入ってもまだ工事をしていました。
そして、待ちに待ったオープンの日は知りませんでしたが、偶然通りかかって花輪発見!結局その日は行けず、本日(8/10)言ってまいりました。
前置き長くてすいませぬ。

なぜか、うどんにその時間はあかんやろな15時40分頃入店。
自宅から徒歩1分です。

20100810さら屋
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

和気アルプス@神ノ上山370m 

8月28日(土)

初めての和気アルプスは、よりによって何故このような暑い夏の日に・・・な、本日、11人で登ってきました。
山に対していたわりの気持ちをもってゆっくり、と和気アルプスのHPにあるので、ゆるりと登ってみたのであります。

鳥居から思いのほか急登で、ワタクシいつもどおり喘いでみました。
気温はあくまで高く、稜線の岩上は照り返しでついくらくらっとしてみたりしていたのですが、風が通って気持ちええ~を通り越し、吹き飛ばされるかと思われるほどの強風も吹き、思わず神風?と風に対して神々しさを感じました。

20100828和気アルプス2
和気北曽根城址
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
