Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

行水 

熱中症になってはあかんと、水シャワーを浴びたり水を張った浴槽に浸かって冷却すること日に数度。

行水って子供の頃以来やなあと、冷たい水が苦手な自分も喜んで浸かってしまう暑さ厳しい今夏です。

20100831ガリガリクン
夏の友

8月に入ってからエアコンが効かなくなって、そのまま放置中。
汗をかきながらガリガリくんを食べ、扇風機をかけ、行水する、ザ・夏、を満喫中であります。ときどきくらくらしますが・・・
そして、霧島がすっごく寒かったというご報告をいただいて、「ええな~・・・」と、かなりうらやましがってみました。

明日から9月ですが、残暑、かなり厳しそうでする。


category: 休肝日

CM: -- TB: --   

初体験 

8月24日(火)

お昼に近くを通ったのでセルフうどんのかめやに行きました。
並んでいたら途中で相方が電話のため出て行きました。
一人で二人分注文して、茹で上がるのを待って・・・
ふと、お財布を確認したら、お金、入っていませんでしたなんで?

む・・・無銭飲食?

よ・・・400円・・・・・・・

心臓がドキドキしだして頭が真っ白で二つ目の丼を受け取ったところに相方が戻ってきました。
告ると一瞬驚いた後ニヤッとしていました。
レジの前で相方が、パニックのワタクシに代わって「お財布忘れ、銀行に行きたいのです」と告げてくれ、レジの方も「レシート持っておきますからいいですよ~」と。
素敵っ!ご、後光がさして見えました。
出汁はこっちで、トッピングはあっちでと、丁寧に教えても下さり、かたじけないっす。

急いで食べたのですが、味、覚えていません。出汁が熱くて火傷したけど、それも後で気付きました。

お店を出て、急いで銀行で出金して戻って(この間約10分)、先ほどのレジの女性に声をかけるとニッコリ、あ~なんていい人なんだ~。お詫びとお礼をして無事支払い終了。
大変助かりました、本当にありがとうございました。

注文してから支払いまでの間、へんな汗をびっしょりかき、頭の中はずっとパニック状態で、自分が何をしているかさっぱり心ここにあらずで、それよりなにより、初無銭飲食にドキドキでした。

ある意味スリルとサスペンスを存分に味わえました。

かめやの方、ほんとうにありがとうございました。
また食べに伺います。
今度はちゃんとお金持って。



手打ちうどん かめや
   岡山市今8丁目16-33
   086-243-3133
   11:00-20:00
   第1・3水曜休み
   P有

category: 食べて候(岡山)

CM: -- TB: --   

カナダファミリー 

8月初旬

義弟くん一家(夫婦+三人娘)と義母ちゃんが遊びにきてくれました

義弟くん一家はバンクーバー在住、三人娘はカナダ生まれのカナダっ子、日本人だけど日本語が苦手なにぎやかで楽しい女の子たち(中学・高校)です。
会話は英語。お母さんに「ここは日本なんだから日本語で話しなさい」と注意されていました。
娘たちが英語で話しかけて両親は日本語で答えるというのがユニークというか不思議な感覚。

日本のおしゃれにとっても興味があって、ジャニーズとカートゥーン(漫画)が好きで、漢字も好き。
中学・高校に通い、プラス日本語学校にも通う忙しい毎日のようです。

思春期の女子と話す機会はあまりないので、とても楽しかったです。
彼女たちのお母さんともカナダの話、沖縄の話などなど、いろいろお話できて、これまた楽しかったです。

久々の日本、楽しい思い出たくさんもってカナダへ帰ってほしいなぁ~

あ、義母ちゃん、たくさんのお土産と焼き肉ごちそうさまでした

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

桃太郎と元気くん@ぶどう 

8月2日(月)

うちの母ちゃんの希望で、両親と4人で神崎農園までひとっ走り
桃太郎ぶどうと元気くんぶどう、そして両親は桃、それぞれ手に入れご満悦。
桃太郎と元気くん、どちらも皮まで食べられます。
桃太郎は皮が薄く食べやすい、元気くんの方が皮が少しごつめだけど甘いっす。
好みですなあ。どちらもそれぞれ美味しいです。

20100802神崎農園
天井のぶどう

おぢさん曰く、天候のせいで例年の20%ほどの収穫量、普通なら今から桃の最盛期だけど、今年はもう終わりかけだと。
野菜にしても果物にしても、とても厳しい気候のようであります。あ、人間にとっても。

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

納涼花火 

7月31日(土)

知り合いの方からのご招待で岡山の花火大会に行ってきました。
なんと、河原の特等席で 寝ころんで 目の前で花火を見ることができました。相方は初体験でありまする。

20100731岡山の花火
花火は撮るの難しいっす

光もそうですが、音の迫力満点、お腹にずんずん響きました。見上げ過ぎて首が痛いっす。

ご招待いただいたばかりか、桃と自家製梅干しまでいただいてかたじけないっす。
ありがとうございました。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ジャガイモ収穫 

これまた少し前のお話でする。

7月末頃

気温36℃が続く中、二日続けて畑仕事、しかも内一日は15時からとかなりハードであります。熱中症になっちゃうよ~。

掘り上げがちょっと遅くなりましたが、メークインと男爵を収穫しました。
男爵は昨年より多めで嬉しい♪

201007末-ジャガイモ収穫
男爵の一部

いろいろな方にお裾わけに行かねば、です。
●● 続きを読む ●●

category: 育てて候(畑)

thread: 野菜づくり  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

Nepal Ice Beer 

エアコンがさっぱり効かず、裸族さながらのいでたちで原始人かとつっこまれる今日この頃、皆さん夏バテしていませんか?
本当に暑いですなぁ今夏は。
今回は7月だったか6月末だったかのお話なのですが、久しぶりに飲んで候ざます。本当は酔って候だけど酔ってないから、です。
暑いので飲んだ気になって想像(妄想も可)してくださいませ。



というわけで、久~しぶりにビールを飲みました。
駆け付け一杯ゴキュゴキュっ、くぅ~っ。
久しぶりにのどを通るビールは美味かった♪

201006Nepal Ice Beer
ネパールだけどコップはアサヒ・・・すいませんボケてます
●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

thread: ビール  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

谷川岳(1977m)~茂倉岳(1978m)縦走@その4(了) 

7月22日(木)続き 

茂倉新道-矢場ノ頭-土樽駅

ここからが茂倉新道です。素晴らしい稜線歩きを続けます。
ちなみに、谷川岳山頂以降、足元に度々登場する青めの岩、この岩の黒くなった部分を踏むと滑りやすく、怖いです。気を抜けばもちろん、滑らんぞと気合いを入れてもあっけなくツルッといきがちです。
特に縁が濃くなっているものは覿面ざます。

20100722谷川岳30
ニッコウキズケ畑
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

谷川岳(1977m)~茂倉岳(1978m)縦走@その3 

7月22日(木)続き 

トマの耳-オキの耳-一ノ倉岳-茂倉岳

そんなこんなで遊びながら+もう少しもう少しと頑張って頑張って頑張ると山頂~♪トマの耳であります。少しガスっていますが、今の自分たちにはそのガスの冷たさがええ気持ちなんす。
ちなみに前々日徹夜、そして鼻風邪、12時間運転、前日2時間半睡眠という正に四重苦の相方、とーてーも寝むそうです。

20100722谷川岳19
谷川岳山頂-トマの耳
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

谷川岳(1977m)~茂倉岳(1978m)縦走@その2 

7月22日(木)続き 

厳剛新道-ガレ沢のコル-ザンゲ岩

いくつか小さな沢を、というか、ここのところ雨が多かったからか登山道自体が沢化していました。灌木帯を抜けたら少しは斜度もゆるくなるかなぁと頑張っていたら第一見晴着。開けた場所に目をやればすぐそこに大規模な雪渓が♪冷気がいい感じで吹いてきて生き返りました♪

20100722谷川岳08
谷川岳山頂辺りはガス
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

谷川岳(1977m)~茂倉岳(1978m)縦走@その1 

やっとアップできました。
谷川岳から帰って、なんだかんだと忙しく、人に会い過ぎて人当たりしてしまったです。あ~引きこもりたい~と思っていたら、お盆はお家で過ごせて幸せでした。
あ、残暑お見舞い申し上げまする。

さて、谷川岳であります。
車で10時間くらい、結構遠かったです谷川岳。

N氏より、結婚前にデートしたぞよと、ごっつぁんですなメッセージをいただきました。いろんな方の甘ーい思い出を秘めているのですなぁ谷川岳ったら。むふふ。



7月21日(水)

14:30に出発
渋滞が心配だった関西方面も無事クリア、鼻風邪の相方は鼻の穴に丸めたティッシュをとっかえひっかえ突っ込みーの、途中SA.PA.に寄りーの、で、夜中25時過ぎに土合駅P着。他に数台停まっています。

車内に寝床を整えて2:00過ぎ就寝

20100722谷川岳01
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
