Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

手打ちうどん@頂き物 

6月26日(土)

最近お知り合いになった御夫婦からおうどん(出汁付き)を頂きました♪
なんと、旦那さんの手打ちだそう。
うどん打ちとそば打ちにはちょっと自信があるとおっしゃっていました。

細めの麺はきれいに整えられ、見るからに美味しそうであります。

20100626手打ちうどん@頂き物
ひとねじり2人前
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

共に白髪のはえるまで 

先日は結婚記念日でした

20100618カランコエ

友からおめでとうメールがきてびっくり!二人とも感動してしまいました。本当にありがとう

いつも一緒ですが、たいした喧嘩もなく、二人で笑うことが多かったような気がします。
一年、一年、お互い健康に仲良く過ごせたらいいなあと。。。
(それ以上にどちらの親も元気で楽しく過ごしてくれたらなあ)

ちなみに、当日夕方、珍しく相方は急きょネパールからのお客さんと食事会でしたが、残念なような食事の支度をしなくてラッキーなような・・・後者が強かった気がしまする・・・

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

またまた映画三昧 

ダウト~あるカトリック学校で (wowow)

201006doubt
ジョン・パトリック・シャンリー監督
メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス主演
メリル・ストリープとシーモア・ホフマンの校長室でのやりとりが圧巻。メリル凄い。
●● 続きを読む ●●

category: 映画

thread: 映画感想  -  janre: 映画

CM: -- TB: --   

また映画三昧 

ハリーとトント (BS2?)

201006ハリーとトント
ポール・マザースキー監督
アート・カーニー主演
猫(トント)♪アート・カーニー(ハリー)、素敵なじい様でした。チーフ・ダン・ジョージが出るとウキウキしていた相方。ユーモアのあるとても素敵な作品。世代を超えてふれあうっていいなぁ。
●● 続きを読む ●●

category: 映画

CM: -- TB: --   

スコーン@手作り 

ときどき無性に食べたくなるスコーン、久々に作りました。
相方はマフィンの方が好きなので、スコーンは本当に自分が欲したときしか作りません。

バターも分量の半分にしてあとはマーガリンで代用、冷蔵庫に寝かせるのが面倒だったので、丸めて形成。
ぶじ腹割れしました♪
あ゛~自分の腹筋も割りたい~・・・

20100608スコーン手作り
なにやらプチシューのようにも見えまする・・・

蜂蜜つけて食べました♪

category: 作って候(食)

thread: 手作りお菓子  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

たまねぎ収穫@畑 

6月6日(日)

いくつか収穫してみました。大きさは不揃いですが、味は◎です。

20100606たまねぎ収穫
また獲ってこなきゃ

ベランダに吊るして保存しようと思いまする。

category: 育てて候(畑)

CM: -- TB: --   

黒豆ポタージュ 

煮豆ばかりぢゃ飽きるので、スープにしてみました。

コンソメ,塩,コショウ,黒豆の煮汁,玉ねぎとジャガイモ、プラス黒豆。
(ちなみに玉ねぎもジャガイモも我が家の畑産です)
仕上げにガラムマサラを入れます。
ネパールのダルスープですな。

黒豆が多すぎて出来上がりが少しもったりしたので牛乳でのばしてみたところ、うま~いっす。

20100607黒豆ポタージュ
黒豆マサラポタージュスープ

相方が絶賛しながらぐびぐびやるのでこれだと当分飽きずに飲んでくれそうです。
あ、くびぐびはもちろんスープです。お酒ぢゃないのね。

※写真用に緑(パセリ)を足しましたが浮かせるならクルトンです。

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

ジューンベリーの実@ベランダ 

6月5日(土)

生りました、ジューンベリーの実、たくさんついています。
今年は遅いかもと油断していたら、既に数個落ちていました。

名前のとおりジューンに実がなるこの不思議さ、素敵です。

20100605ジューンベリーの実
もう少し黒くなったら甘~い

取りあえず熟したものをスプーンでつぶしてトーストにつけ、自分だけ食べてみました。
美味しい~♪

小さな小さな種があるのでジャムにすると少し気になりそうですが、作ってみようと思いまする。

category: 育てて候(ベランダ)

CM: -- TB: --   

運転免許更新 

既に1ヶ月過ぎてしまったので尻に火がつかぬうちに、ちょうど今日は大安ということで行ってきました。

途中で証明写真撮影、出来上がりを見て……えっと、誰?

そう言えば今朝、相方が「しんどかったら明日でもいいんやで」と言ってくれたのを思い出しました。
自分で鏡を見たときはそう思わなかったのですが、写真って正直、目が腫れまくっているのであります。しかも上下瞼とも

撮ってしまったものはしょうがないので、そのまま警察署へ行って無事更新手続き終了です。
30分ほどビデオを観ましたが、今回は「孫子の兵法にかけて落語家が語る」という内容でありました。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   
