Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

毛無山(1218.4m)・白馬山(1060m)@登山講座修了登山 

5月30日(日)

4月から隔週でおこなってきた某公民館の「初心者のための登山講座」の修了登山にお手伝いで行ってきました。ちなみにMさんもボランティアで参加っす。
場所は久々となる毛無山、ええですなぁ♪

受講生の内15名が参加、プラス我ら3人と公民館の方で登山。

20100530毛無山
田浪登山口
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

鳥取砂丘 

本日は常天の皆さんが心配してくださるほどの灼熱でありました。にもかかわらず行ったのであります砂丘へ。

5月21日(金)ギラギラっ

鳥取砂丘、相方の命により一番斜度のきついヶ所を登って下りよと海まで往復。
へろへろであります。暑くてばてばてであります。鬼~っ

20100521鳥取砂丘1
藤の向こうに海
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

寿司常天(鳥取市)@ランチ 

昨日は南、今日は北、忙しいですなあ。相方が。
ワタクシはひっついていって美味しいもの食べ、見どころ抑える、いわば観光担当であります。
ちなみに、相方がお仕事中、歩いて散策しまくっています。なので小さい街だと短時間でも道の具合、建物の位置等、だいたい把握できます。
今回の鳥取、とても楽しみました。



お寿司が食べたくてwebで調べをつけて、安くておいしそうなので行ってみました。

20100521鳥取寿司常天
ちらし寿司(ランチ)
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 23回目 

5月20日(木)

香川でのお仕事が急きょ入ったので、すすってきましたおうどん。久しぶりやなぁ~♪
仕事よりおうどんがメインやないか?といううわさも・・・。

20100520讃岐うどん3杯
今日の3杯
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

ロープワーク練習 

本を渡し、「折ってあるページの結び方、練習しとくべし」と一言残し、お仕事に行った相方。
ざっと見るに10ページほど折ってあります。

がんばります

20100513ロープワーク練習
●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

CM: -- TB: --   

フィールドオブクラフト倉敷2010 

5月9日(日)

相方のお仕事がなくなったので、連れて行ってもらいました。
初めてのせいか楽しみにしすぎて朝からテンション高すぎと突っ込まれてしまいました。ほほほ。

思ったより狭い空間に木工・陶芸・ガラス等々の作家さんが集まって、自ら説明しつつ売ってくださいます。

ワタクシのお気に入り、又は注目している作家さんの作品も食い入るようにみつめていると丁寧に説明してくださいました。
特に漆と銅は分かりやすかったなあ。

20100509フィールドオブクラフト倉敷2010
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

藤まつり@和気町 

5月7日(金)

楽しみにしていた藤まつり。

今年は4月になって冷え込んだせいで開花が遅れ、開始がずれ込んだようです。

日生での仕事の帰りに寄ってみました。
午前中の雨がやんで、雨上がりに藤をみることに。入口には「満開」文字が♪ええなぁ~

初めての藤は香り高く、それはそれは濃厚で、うっとりしました。自然の香りは濃くても気持ち悪くならないのが不思議でする。
藤をゆっくりと近くで見たのは初めてでした。
いろんな色に、長さも、花弁の数も、それぞれ違うのですなぁ。

和気町の藤公園は、藤棚面積3600平方メートル・約100種、北は函館、南は鹿児島、全国46都道府県の藤が咲き乱れる日本一の藤公園だそうです。

20100507藤まつり02
三種
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

白髪山(奥白髪山)(1469.6m) 

昨秋の塔ノ丸以来の四国のお山です。
(ちなみに塔ノ丸の記事は・・・まだ、です。おほほ)



5月2日(日)

6時出発予定だったのですが、熊が冬眠からなかなか目覚めず、結局8時出発に。
ちなみにワタクシは4時半起きで、8時にはお昼寝したい心境になっていました。
ともかく、今日は暑そうだぞ~。

高速の上りはすでに渋滞が始まっているようでしたが、我らは10分ほどの渋滞にかかっただけでスムーズに本山町まで行けました。

冬の瀬登山口までの道のりが、今までで一番厳しかったっす。ぐねり具合も荒れ具合も、普通車だと今にも底をすりそうなほど。我が家の車でもゆるりと走らねばならぬほど車道中央部の盛り上がり具合が半端じゃなかったでする。

駐車場には5台+1バイク。
10時50分着。最後の登山者でしょうかワタクシたち。

20100502白髪山
登山口P
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

ダンス・パーティー@紫陽花 

えっと、踊りにいったわけではござりませぬよ。

一目惚れしてしまいました。紫陽花に。
ダンス・パーティーという名がついていました。

名前はちょっち・・・ですが、色といい、花びらといい、姿形といい、ツボってしまったです。
清水の舞台から飛び降りて連れ帰ったアジサイ、只今めいっぱい可愛がり中。

201004アジサイ@ダンスパーティー
お花の直径は5cm位

category: 撮+山の花

thread: ■お花が好き♪  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

caf'e de salut@ランチ 

4月末頃

国際交流センターで会合があったので、相方の大学の先輩お二方と4人でランチ。
向いのサリュへ入ってみました。初であります。

20100429サリュ4
入口のメニュー
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

大菩薩連嶺@赤・白ワイン 

我が家はGWはあまり関係ないのですが、それでもあっという間に過ぎてしまいました。
ちなみに、相方はお仕事の日が多くて、いつもとかわらぬ日々を送りました。

そ・し・て!か~な~りっ久々のアルコールネタでありまする。うっうれしか~



4月30日(金)

先日、相方がお客さんと登ってきた大菩薩嶺、その宿泊先である福ちゃん荘でいただいたワインであります。

チーズと一緒に飲もうと珍しく誘うので、手っ取り早くスーパーで手に入る小泉今日子のCMでおいしそうに見えるチーズを購入。

のほさんお勧めのフランスパン、ニンニクバターをたっぷり塗ってハイジな夕餉であります。いや、これ以外にも食したのぢゃが。そして、ハイジはニンニクバター塗らないと思われまっする。
そんなことよりワインであります。

20100430大菩薩嶺ワイン
ワイン大菩薩連嶺
●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

CM: -- TB: --   
