Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

貝殻富士・貝殻山縦走 

なぜか5時に目覚め、もしや遠足前の児童な気持ち?で、かなり久しぶりにこまくさに参加してきました。
はりきってお弁当をつくりました。まぁはりきった割には超手抜きでするが・・・



3月21日(日)

ものすごい黄砂でのどがいがいが+強風に次ぐ強風・・・これだけで体力消耗しました。

20100321貝殻山01
西原バス停からの歩き始め
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ハイパーベンチレーション 

昨夜、トイレでピ~ヒャララ状態中、めまいと吐き気に襲われ、あ、夕飯のサバやなと、やはりサバはあかんなと思いながら、途中でやめて洗面器をとりにいって再度便座へ突撃。
食した量が少なかったからかなかなか出ないのを無理やり吐こうとしたため、知らず知らず過呼吸になっていたようで、目の前は真っ暗、手足が硬直してきたためビックリして相方にヘルプを求めてみました。

ワタクシの様子を見て過呼吸やと、「息するの止めて」「たくさん息すったらあかん」と言いながらずっと手と足をさすってくれていました。にやにやしながら・・・くぅ~。
その間、心臓がキューッと止まりそうになってきたり、しびれが増したり、とにかくだんだん口だけが動いて首からしたが麻痺してきて・・・。
顔が真っ白だったそうです。美白か?
本来は袋を頭にかぶせ無理やり息をさせない方法をとるそうです。

息を止め気味に、でもしないとやばいのでゆっくり、細~く吸って吐いてを繰り返していたらだんだ治まってきたのでソファに倒れ込み暖房つけてもなお寒さに震えていたらいつの間にか眠っていました。途中1時頃ベッドへ移動させられました。

そうです、初過呼吸を経験しちゃったのでする。
まさに三段活用?三重苦でありました。

人によっては失神することもあり心臓病に移行することもあるそうです。

相方がガッシャブルム(8068m)で先輩の過呼吸を体験していたため対処法を知ってたから助かりました。ありがとう~

あ、うちのトイレはガッシャブルムか?

今朝は心臓がまだ少々痛みまする。
そして相方は相変わらずにやにやが続いています。。。。。


category: 休肝日

CM: -- TB: --   

代車中 

愛車の調子が今一つで入院させたので、数日前から代車生活であります。

軽四(ダイハツMOVE)なのですが、内部は広く、よく走り、小回りがきき、遠出以外なら云うことなしなのではないでしょうか。
ええなぁ軽四。

20100321代車

以前はワタクシも運転してたなあ・・・・・・・・・・遠い目

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ミルクジャム@お手製 

最近週に二度ほど作っていますミルクジャム。
かためになったりゆるかったりと試行錯誤を繰り返したおかげか、だんだん慣れてきました♪

分量をいろいろ変えてみて牛乳400cc+お砂糖80gが基本になりました。
たまに、ほんのたま~にリッチに生クリームを加えてみたりします。
沸騰させたりなじませたりしながらまぜまぜことことと30分強で出来上がり。
250mlの瓶にこれだけの量になりまする。見た目6割くらいうまるでしょうか?

20100318ミルクジャム
ミルクジャムっす

次は畑に生りそうなイチゴでジャムを作りたいなあと、イチゴ担当の相方に無言の圧力をかけてみています。うまくいきますように♪頼んだで~

慣れてきたのでいろんな方に 毒味願いを兼ねて お裾わけしています。
どなたか勇気のある方、いっちょいかがですか~?( ̄ー ̄)

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

ごちゃいれドリア風 

先日、清岡幸道さんの直火OKの耐熱皿を購入。形といい色といい一目惚れ惚れ
使ってみたくてパパっと昼食にドリア風を作ってみました。あくまでも「風」なのであります。

耐熱皿にオリーブオイルでニンニクを熱し、玉ねぎ・ピーマン・エリンギ・人参を炒めて昨夜の残りご飯(玄米)を加えて炒め、溶いた卵を上に流しいれ、チーズをふりかけパセリをちらし、オープンで15分。できました。

20100315ごちゃいれドリア風
お~こりゃええなあと、なかなか美味しかったです。

冷蔵庫にあるものなんでも入れて、ない場合はオリーブオイルひいてご飯入れてケチャップかけてチーズのせるだけでもいいかもです。

そして、炒めるとこからオープンまで耐熱皿一つでできちゃうので洗い物が少なくて嬉しい♪
以後、大活躍すること間違いないですなあ。

我が家へ遊びに来られたらこれで御馳走いたしますよ~よかったらお気軽にどうぞ。
●● 続きを読む ●●

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

new携帯 

2004年に初めて携帯を持ってから機種変更はしたこと無く、電波が悪いという以外に不便も感じていなかったのですが、いや通じず不便だったけど意に介していなかっただけなのですが、3月一杯で使えなくなるというお便りを2年前より何十通もいただいていたのを機に、vodafone(…最近はsoftbankですが)から節約のためdocomoに変わりました。
節約のためなのに、本体をはりこんでしまったことは内緒であります。

20100222new携帯
おニュ~ざんす

デザインが自分らしくないと約1熊より意見をもらってますが、自分でもそう思います。
ちょっと大きいし、ちょっとかっこつけなデザインですが、SHにこだわってみた結果なので、まあ満足です。
希望は白だったのですが、この機種の白が微妙だったので黒にしてみたのです。指紋がべたべたつきまくりかなり目立ちまするが意に介さず。ちなみにイルミネーションは美麗です。点灯しないようにしていますが・・・

前回同様5年はもたせたいと思うので指紋拭き拭き大事に使いまっする。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

三喜寿司@ランチ 

3月11日(木)

4月からの講座の件で児島に行ってきました。
せっかくなのでむかし回船問屋を見学した後、昼食にお寿司を食したのであります。
以前、上司が一度連れて行ってくれた三喜寿司、はるか昔なので覚えていませぬ。ほほ~。

定食を注文。

20100311三喜寿司
ボケてる上に食べかけっす
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

新史 太閤記(上・下巻)@司馬遼太郎著 

8巻に比べると2巻は楽勝や~。

太閤記は豊臣秀吉のお話ですが、「新史」なのであります。
徳川家康を臣従させるまでの物語、最高の成り上がりぶりを客観的に読むことができまする。

201003新史太閤記
新史 太閤記(上・下巻)
   司馬遼太郎著
   新潮文庫

category: 本棚

CM: -- TB: --   

坂の上の雲(全8巻)@司馬遼太郎著 

坂の上の雲、これまた全8巻、1巻から2巻に入った日清戦争頃が苦痛で、ほっぽりだして約2年、続きが読みたいと思いつつもなかなか手にとれず、竜馬がゆくを読んだ勢いでとりかかりました。
しかし2年って・・・ほっぽり過ぎやろ自分・・・。

改めて1巻からではなく2巻の途中から再開、それでも内容を覚えていたので自分でも最近ない記憶力にやるじゃん自分と少なからず衝撃をくらっと受け、作者の読ませる力なのかしらん司馬さんやるなあと思いつつ読み進みました。

秋山好古・真之兄弟と正岡子規の場面では苦も無く読み進められるのですが、その後、特に二○三高地の伊地知(含乃木)の無能さにこれでもかというほどうんざりさせられ停滞しがち、上官のあまりな無能さの犠牲になる歩兵たちが気の毒すぎて悔し涙することもありましたが、そこを越えてしまえばスムーズにいき、読了できました。

案外ロシア軍の司令官たちもへっぴりごしというよりもはっきり言って無能だったのが意外でする。
小説ではなく歴史書、ゆえに緻密に丁寧に取材されていることがうかがえます。
この後日本は、幸運で勝てた戦争に思考停止、慢心し、その延長線上にある太平洋戦争へ至っていく・・・。
今もこのころの思考停止状態と考え方はあまり変わらないのではないかと思え、もやっとします。

201003坂の上の雲
坂の上の雲(全8巻)
   司馬遼太郎著
   文春文庫

category: 本棚

CM: -- TB: --   

竜馬がゆく(全8巻)@司馬遼太郎著 

昨年11月、パソコンが壊れている頃に読みました。

8巻読むには結構かかるやろなあと思いながら読みだしたところ、サクッと読み終えました。

坂本竜馬があまりにも魅力的に書かれているので、本人はここまで好男子ぢゃなかろうと、いぶかってしまったひねくれ者はワタクシであります。ファンの方すんません。

201003竜馬がゆく
竜馬がゆく(全8巻)
   司馬遼太郎著
   文春文庫

category: 本棚

CM: -- TB: --   

おめでたう 

3月3日、お雛様の日は相方のバースデーであります。あの体ですが・・・。

20100303バースデー
ご所望のバターロール

今回は手抜きで手作りではなく買いましたロールケーキ。 おめでとう

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ちびっこ4歳児 

3月2日(火)

倉敷から友達親子が我が家へ遊びに来てくれました。友とは何年ぶりか、ちびっこ四歳児とは初対面であります。きんちょ~。

ちなみに本日、相方はお仕事でおりませんでした。

ちゃんと自分の名前と年齢を申告し、靴を脱いでリビングへ突入。
人見知りされたらどうしようと若干人見知りなワタクシの思いは杞憂に終わり、意気投合、かなり楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

20100302ちびっこ
お手本中の師匠、さすがです
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

フォンダンショコラ 

バレンタインデーに作ってみました。

20100214フォンダンショコラ
見た目はOK
●● 続きを読む ●●

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

ハナビラ 

お仕事にひっついて行ったときに隣接する駐車場から撮りました。
この公園の樹木にはいろんな種類の鳥さんたちがひしめき合っています。
ブルーベリーのような木の実をむさぼって、近寄っても知らん顔で食い続けていました。

20100213ハナビラ
ピンクピンクピンク

category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   

信号機 

倉敷への道すがら、古い信号機を発見。
車の中から赤信号を撮ってみたのですが、隣から青の方が縁起がいいとちゃちゃが入ったので、その瞬間を撮ろうとしたらちょっと遅れたがために発進させられた・・・。

20100213信号機
なんとなく懐かしい・・・ぼけちゃいました

category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   

ちよこれいと 

これまた2月初旬、バレンタインデーが近いためスーパーでもチョコレートの品揃えが充実しています。
その特設売り場を通りがかり、衝動が抑えられなくなった二人、2箱3箱鷲掴んでレジへ、無意識にゲットしたのでありました。
(ほんとは吟味に吟味を重ねました・・・ほほほ)

201002チョコレート
美味しかったでっす

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

 

時期外れですが、梅、です。2月7日に撮りました。
この頃はまだ咲きはじめだったのですが、今は散ってしまったのでしょうか。

20100207梅
梅も桜も桃も、好きです

後ろにはぼ~っと甲岩(かぶといわ)来週から特訓がはじまる模様・・・他人事?
晴れたらいいなあ。

●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   
