Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 20回目-その3 

   その1はこちら
   その2はこちら



7月25日(土)

うどん杯目

栄美(ひでみ)うどん(高松市)

今度はどうやろ?とドキドキしながら12時45分頃着。
本日初めての家庭的なお店のうどんであります。

20090725栄美
栄美うどん-かけ小
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 20回目-その2 

   その1はこちら
   その3はこちら



7月25日(土)

うどん杯目

ヨコクラうどん(高松市)

随分前に一度食べたことがあるのですが、全く憶えてないのぢゃ。
でも店構えは印象に残ってまする。

Pに着く前から土砂降りに。10時過ぎ到着、Pからお店まで走りました。が、かなり濡れました。

20090725ヨコクラ
ヨコクラうどん-かけ1玉
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 20回目-その1 

7月25日(土)

午前中は雨の中、巡ることになりました。

20090725讃岐うどん5杯
今日の5杯
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

PIZZA & PASTA GAVI di GAVI@ランチ 

7月26日(日)

友とゆるりとランチの筈が、お目当てのお店が待ち状態だったので、奇跡的に友が思い出した住宅街に存するワインな店名のGAVIへ。
よしっえらいぞ~!誉めてつかわす。

20090726gavi
こんな田舎住宅街にありました
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

GoGirl 

こんな面白いというか不思議なアイテムがある模様です。

200907GoGirl
さて、何をするものでしょう
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

紫陽花 

7月上旬に撮った紫陽花であります。
民主党のポスター前に咲いていました。この頃は晴天続きでとても暑そうに。

200907紫陽花
鮮やかなピンク
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 19回目-その2 

7月14日(火)

   その1はこちら



うどん杯目

うどん麺処 千ちゃん(高松市)

黄色でかわいらしい外観の店舗に11時10分頃到着。
さぬきの夢2000の幟がビラビラはためいておりました。

外観のかわいらしさから若い方を想像していたら・・・意外や。
おぢさんおばさんごめんなさい。

注文後、かけを受け取る時に「醤油と食べ比べたらよう分かる」と言われ、かけ完食後、醤油も注文。おっちゃん商売上手やな~。

20090714千ちゃん-かけ
千ちゃん-かけ1玉
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 19回目-その1 

7月14日(火)

久し振りに高松で仕事があったので、讃岐うどん、巡ってまいりました。

20090714讃岐うどん4.5杯
今日の4.5杯
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

jw_cad 

相方が少しでも楽しようと楽になればと、CAD(jw-cad)を独学させられるすることになりましたしました。

図書館で本を借りたのですが、2週間は飛ぶように過ぎていくだろうと「参考書を買おうと思う」と持ちかけたら相方が2冊買ってくれたのであります。
きゃっ、どうしよ~・・・・・・・・・・・・・どっぷり親父化してみました。すいません。分からない方、優しくスルーして下さいませ。

なんせ「CAD?言葉では知ってるけど具体的に何するものなのぢゃ?」なレベルなもので、パソコンを一から習うような感覚でいいんすかね?
ちなみに、建築製図が出来ればいいということらしいでする。

やさしく学ぶjw-cad6
「jw-cadをこれからはじめる人の決定版!」とあるので、これならどうにかなるかなと。たぶん。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: CADのお仕事  -  janre: 就職・お仕事

CM: -- TB: --   

万代常閑病院@備前 

岡山文庫で本を何冊か執筆されている前川さんの本で知った明治洋風建築の名残をとどめる万代内科医院。

仕事の帰りに寄ってみたら・・・取り壊されていました。しかも今年の5月下旬頃に。
タッチの差ですなあ。
それにしても、もったいないったらありゃしない・・・。

二人で落胆しながら帰ったのでした。

何とかならなかったのかなあ。ならなかったのでしょうね。とても残念であります。

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

日生おいしん坊@ランチ 

7月12日(日)

今日も早起きして日生。
混んでなければ片道ちょうど1時間くらいです。

午前中にお仕事終了。相方の口から「昼ご飯ご馳走してやるぞ」と。ええこと言うなあ~♪よっ太っ腹~♪

仕事関係の方が「美味しいよ」と教えてくれた近場の和食店へ入店。
開店早々一番乗りざます。

20090712日生おいしん坊
道沿いの看板、日生駅から近いっす
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

Cafe & Galleryぶどうの木 

7月11日(土)

ランチの後、ティーを求めてGoです。

目指したのは前回連れて行ってもらった時は満席で撤退を余儀なくされた、力一杯住宅街にあるぶどうの木。今回は入れました。友は2度目らしい。そして、毎回迷うと・・・はい、今回も迷いまくったのであります。難しいなあ。

素敵な外観の建物の中はやはり素敵で、テーブルや椅子など一つ一つにこだわりがあるような、そんなお店です。

20090711ぶどうの木2
店内の一部
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

隠食酒家うおつぼ@ランチ 

7月11日(土)

熊のいぬま、久々に友とランチっす。うほほ。
大きな看板が気になってたうちの畑の近くのお店へ行くことにしました。

13時半過ぎ頃到着、なので一段落ついていたのでしょう、酔っ払いのおっちゃんグループ一組のみでありました。昼間からアルコール・・・いと羨まし。

二人共11:00~14:30限定メニューその2「旬!摘みました彩り花かご御膳」1260円をオーダーっす。よっ太っ腹。
ちなみに、その1は「昼の玉手箱松花堂」840円です。こちらは量が少なそうだったから足りないかと思って・・・。
この2メニューのみ御飯とお味噌汁のお代わり自由であります。素敵だ~

20090711うおつぼ
フルネームで注文するのがこっぱずかしい花かご御膳
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

日生と閑谷学校 

ここ最近、日生にちょくちょく行きます。

これは先日のこと。
岡山を8時半に出て9時半頃現地到着。
11時過ぎまで相方は仕事だったので、1人で五味の市近くの雑貨店と珍味屋さん(中でつながってる)にぷらっと寄ってみました。
雑貨店は2階3階と手作り家具の販売もされているそうで、本職は家具なのだと。2階には喫茶もありました。
1階はなかなか楽しくて珍味の試食をさせていただいたり、お店の方とお話してるとあっというまに時間が飛び去っていたのであります。

11時半頃相方と合流。
何やら、担当者たちと仕事をしていたら割烹日生の方がお弁当買って欲しいと5つ持ってきたそうで、ちょうど4人で1ヶずつ、相方はワタクシの分と二つ、買ったのだそうです。

200907日生
左が相方が食べたハンバーグ、右がワタクシのいろいろ幕の内

お昼には少し早かったのですが、埠頭でいただきました。
一種ずつちゃんと作られていて、おいしいお弁当でした。これでお茶付き480円はいいなあと。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

セルフうどん源久 

ちょっと前になりますが、先日映画の前、腹ごしらえに行きました。初めてのセルフ店であります。築港のAZ(とかTSUTAYA)んとこにあります。

二人ともめちゃめちゃお腹が減っていたので、初ということも考えず「かけ」の丼をチョイス。きゃ~チャレンジャーやわ~。

かるくテボして天ぷらとって出汁かけてネギのせて着席。もう~食べるのが待ち遠しいって感じっす。

あ、出汁は甘口と辛口の二種ありました。普通口はないんかな?
相方は甘口を、ワタクシは甘辛の半々ブレンド(以前香川のやましょうでやって失敗したのに懲りてません)。

20090701セルフうどん源久
セルフうどん源久-かけ中
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

アリ アリ ネパリ 1 @ネパール、その前にソウル 

4月1日(水)

◆岡山空港→仁川国際空港→ソウル→仁川:泊

岡山空港

タクシーとバスを乗り継いで岡山空港へ。

20090401韓国
これだけの荷物
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

thread: 韓国旅行  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

ターミネーター4@ターミネーター・サルヴェイション 

7月1日(水)  その2

剱岳点の記後15分の休憩を挟んで8番スクリーンへ突撃であります。



【ネタバレありまする】

劔岳点の記を観た後では、チラチラが目にかなり厳しかったっす。

なんとなくブレードランナーみたいな雰囲気だったなあ。
マーカスが主役と言ってもいいっすね。
ヘレナ・ボナム=カーターが浮いてたなあ。
女性陣に魅力が感じられなかったなあ。
どのくらい未来かは分からないけどターミネーターとの戦争は本当におこったりするのだらうか。
●● 続きを読む ●●

category: 映画

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

劔岳・点の記 

7月1日(水)

二人の観たい作品が違ったのですが、映画の日に後押しされ、2本続けて観てきました。
果たして眠らず無事見終わることができるのでしょうか?



【ネタバレありまする】

山行時を思い出しながら観られたので楽しめました。
夕焼けも雲海も素晴らしかったなあ。ホワイトアウトは恐そうだったなあ。

長治郎雪渓は三の沢と言ってたのですね。
ここで山岳部時代に相方のK先輩はキャンタマ一個を無くしちゃったんやなあと思っちゃいました。
相方が横から「あれはチンネ、ここが今のタテバイ、あそこがヤツミネ」と教えてくれ、いちいち「ほ~」と相槌打たせていただきました。
山頂を見て登りながらの会話シーンは、「これは山頂へ向いてるんぢゃなく空見て話してるで」と。
ホントにうちの相方は剱岳をよく知ってるなあと久し振りに尊敬してみました。
●● 続きを読む ●●

category: 映画

thread: 映画館で観た映画  -  janre: 映画

CM: -- TB: --   
