Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ハーブティー@マロウ 

6月26日(金)

石村農園の喫茶室で色に惹かれてハーブティーをいただきました。
ハーブはその名もマロウ。
和名はウスベニアオイという何とも風流な呼び名がついています。

20090626マロウティー
左が相方、右がワタクシ
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ラベンダー@石村農園 

6月26日(金)

日生からの帰り(そう、この日は朝早くから日生に行っていたのでする。いつものごとく相方のお仕事の付き添いざます。ついでに五味の市にも寄りました、あくまでもついででするよ)、こまくさのNさん情報でラベンダー園に行ってきました。
地図で調べたら近場。ほほ~嬉しいなあ。
その名も「夢百姓」。時々通る道で看板よく見てたのを思い出しました。
情報源によると石村農園ともいうそうです。

ラベンダー摘み取り約100本300円の他に入場料300円も支払いました。これは想定外でありました。ほほほ。

20090626ラベンダー
ラベンダーの香りに癒されて
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

操山(169m)@サポート講習 

6月21日(日)

今日は二ヶ月ぶりにこまくさの例会に参加。

基本が大事ということで、操山の四阿でサポート講習。
視障者からの意見,提案、サポート側からの疑問,提案を吟味して、なるべく統一性を持たせる。
例えば、足の出し方、10時,2時,3時,9時方向とか。
ザックのロープの長短は視障者それぞれ好みがあるので、本人にまかせる。

20090621操山@こまくさ
このロープを握って歩くのです(これはFさんのザック)
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

日本酒と焼酎 

我が家には頂き物の日本酒,焼酎がワインケース二つ分とワンカップが段ボール一箱あります。
が、ここへ引っ越してきて(2年弱)からあまり・・・というか、殆ど飲まなくなったので、ずっと箱の中で眠っています。

人に差し上げたり、差し入れに持って行ったりしていますが、なかなか減らぬし、経年すると味も落ちていくのではと思案。

そこで、お風呂に入れて入浴タイムを楽しむことにしました
もったいな~いと思う気持ちも多々多少ありまするが、お肌と血圧に酔いそう良いそうです。

焼酎で一度、日本酒で一度入ってみました。
前者は匂いがお風呂中に立ち込め、酔っ払い気分も楽しめます更にその残り香で翌日も二日酔い気分が楽しめちゃいます
風呂上がりのお肌は少し乾燥気味になりました。

後者では、総社と京都のワンカップを2ヶブレンド。ぜ、ぜいたく過ぎるぜ。
ほんのり立つくらいの香りでいい塩梅でありました。お肌もしっとりいい感じっす。

で、昨日早朝より外出中の相方から「頭痛い・・・二日酔いかなあ?」とメールが来たのであります。
それはないやろ。
(相方はアルコール類が嫌いで何より酔っ払いが大嫌いなのですが、飲むと強いのであります。因みにワタクシは・・・美味い日本酒は好きでする)

それにしても勿体ないなあ。
あ、まだ湯船の湯を飲み干すまでには至っていませぬよ。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

石鎚山(1982m) 

お~、もう1ヶ月近く前になるのぢゃなあ。
この前日と当日朝は素晴らしい温泉につかったのです。お肌はツルツル、身体はリラックスでき、いいコンディションで登れたのではないかいらん。確か・・・。



6月1日(月)

平日はロープウェイの始発が8:40なため、ゆっくり起きて温泉につかって御飯食べてから出発であります。
宿の前にいきなり入口がありました。もっと先かと思ってたぞ・・・。
レトロというか古いというか鄙びてるというか、そんなゲートをくぐって階段を上り詰めると駅舎(山麓下谷駅:標高455m)があります。

20090601石鎚01
右側の階段が入口。ワタクシのmacpac(ザック)ちゃんを背負う左下の熊は相方(貸してあげました)です
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

石鎚山の花たち+α 

6月1日(月)

快晴で絶好の登山日和でありました。

20090601石鎚山
葉っぱ
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

ご報告 

この度、入籍し姓が変わりました。
今まで以上、二人仲良く楽しく力を合わせて生活して行こうと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

20090618ミリオンスター・カランコエ

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

アリ アリ ネパリ - 登場人物 

ネパールの首相がネパール氏になって、紛らわしくてあかんと思い中の今日この頃、皆さんお元気ですか?
まだ岡山モードに戻りきれないけど、もう1ヶ月以上経つし真面目にアップしようとちょこちょこっと頑張り中でする。



タイトルの意味=アリは少し、アリアリはほんの少し、ネパリはネパール人、よって“ほんのちょっとだけネパール人”ということです。これは、ヒマラヤというよりはカトマンドゥ滞在時の感覚です。因みにヒマラヤでは思いっきり異邦人でありました



隊(計7名)
Fちゃん(m),Iさん(m),Kさん(m),Wちゃん(m),Tさん(m),相方(m),ワタクシ(f)
:(m=男子、f=女子)

200904napal

●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

ジャングルごっこ 

本日二人で、急遽とある方面から要請を受けた相方に付き添って成羽の奥の奥の奥に滝を探し(下見)に行ってまいりました。

まぁ~酷い目にあいましたです
道無き道を行き、何度も顔に蜘蛛の巣をパック、見えない足下にはヘビイチゴ・・・いつにょろが出て来るかとビビりながら、棘をもつ植物に攻撃されつつ、優しそうな樹木には鞭打たれ、岩や倒木でズルっと滑ったり、いくつかのザレ場では土も小石もついでに岩をもゴロゴロ落とし「ラーック!」状態でアリ地獄にはまったかのようでありました。

20090612ジャングルごっこ
入り口を見たときは楽勝~っと思ったのでするが・・・甘かった

午後からとりついたので時間切れ、結局滝は見付からず来週リベンジ予定であります。恐いけどなあ・・・。

category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

小麦CAFE@ネパール料理 

6月8日(月)

お昼御飯、うどん村へ行く筈がゴダールさん夫妻(奥様はJapanese)をお見かけしたのでUターンして小麦CAFEへ突撃しました。

初めての小麦は開店直後でどうやら一番乗りのようであります。

20090608小麦cafe2
かわいらしい店内

麦(以前はインドラチョーク:医大前)と言えばネパール料理ですが、メニューを見ると小麦はネパール料理とベトナム料理がメインらしいっす(ベトナム料理はベトナムの方が作ってる模様)。
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

カトマンドゥでジャガランダ 

ラジャラジャに3回尋ねてやっと覚えられた花、それがジャガランダであります。
煙ったような紫がなんとも素敵な、高さが15m~20mになる常緑高木に咲くお花。

200904ジャガランダ
落ちた花びらの絨毯もびゅーてほ~なジャガランダ-4月29日
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

thread: 海外旅行記  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

ヒマラヤの花-その3 

お花の名前、ほぼ全滅でする

200904ヒマラヤの花12
なんとかイチゲのような白い花-4月16日
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花・植物  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

ヒマラヤの花-その2 

今回目にしたヒマラヤのお花はシャクナゲ以外はみんな小さく可憐でした。日本の高山に咲くお花と似ています。

教えてもらった花の名はシェルパの言葉かもしれないっす。

200904ヒマラヤの花02
ニルフル(プリムラ,サクラソウ)きれいな紫-4月17日
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 海外旅行記  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

ヒマラヤの花-その1@ラリグラス 

ラリグラスはシャクナゲのことで、ネパールの国花であります。山行中シェルパたちが見る度いちいちボソっと「ラリグラスっ」と教えてくれます。おかげで頭の中ラリラリ状態でありました。

日本のお山で見るものよりワイルドな印象を受けました()。
(内緒ですが、実は日本でシャクナゲ意識したことがないので果たして自分は見たことあるのか?何かと混同してないか?)

200904ラリグラス8
雪山とラリグラス-4月17日
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

百万両 

6月6日(土)

比較的近所な百万両北方店へ突撃、かーなーり久々にラーメンを食しました。

20090606百万両
冷麺750円(ワタクシ)
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ミルクキャラメルポップコーン@森永 

先日映画館で無性に食べたくなったポップコーンを我慢した反動からついにお菓子に手を(口を)出してしまいました。
コンビニに行く相方についでに買ってきてもらったのでする。2ヶもサンキュっサー

20090605キャラメルポップコーン
1ヶはまだとってある・・・むふふっ

森永の黄色い箱のキャラメルを溶かしてそのままポップコーンに絡めたような感じでかなり甘甘ですが、美味しかったです♪
量は少な目でする。

5月以降お菓子類の間食は殆ど無し。久々にこういうの食べると忘れていた味がよみがえって、つい甘くてええなあ~と思ってしまいます。
あかんあかん。

category: 休肝日

thread: お菓子  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

寺猫さん 

うちのお寺へ行くといつもお出迎えしてくれる丸い身体がデブチャーミングな猫さん。

巡回中でも目が合うとお寺に帰ってきて挨拶してくれます。
今回はそっと寄ってきて、いきなり座ってステキなポーズで出迎えてくれました(^-^;)

20090602寺猫さん
こらこら・・・ (voda撮)
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

スター・トレック 

6月2日(火)

レイトショー(1200円)21時~23時半頃までの長丁場、果たして眠らず楽しく観られました。

因みに、スタートレックはテレビ版も映画も観たことがありませんでした。
それでも126分という鬼のような長さには感じられず、あっと言う間にエンドロール。
いや~面白かったなあ。

古いテレビシリーズや映画も観てみたくなったです。

20090602startrek

原題 : STAR TREK
監督 : J・J・エイブラムス
脚本 : ロベルト・オーチー,アレックス・カーツマン
出演 : クリス・パイン,ザカリー・クイント,エリック・バナ,ウィノナ・ライダー
製作国 アメリカ(2009) 上映時間126分

(於.TOHOシネマズ岡南)

category: 映画

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

レストランZeus(ゼウス)@愛媛県西条市 

石鎚山の帰り(6月1日)に寄りました。

国道11号線沿いにあるレンガ造りの重厚な店構えが通る度に気になっていた相方とワタクシ、意を決して遂に立ち寄ることにしたのであります。
時間が時間だからか?ワタクシたち二人の貸切でした。

20090601zeus
重厚な雰囲気の外観
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 四国旅行  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

ネパールの鳥 

4月のヒマラヤ4000m~5000m付近で見た鳥さんです。
なかなか写真に収められないので、二種だけっす。

4月11日BC上部(5000m強)

200904ネパールの鳥
どこに居るでしょうか?
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 18回目 

5月31日(日)

日曜日なので人の熱気が凄いかもしれないぞと覚悟して、相方の仕事前に寄りました。
そして、その仕事後、石鎚山へ向かいまする。忙しいなあ。



うどん杯目

手打讃岐うどん群いはら(宇多津町)

12時45分頃到着。

不気味なマネキンのいる店で相方は覚えていた模様。失礼やでそれ。
そのマネキンが踏む麺を食べるのですよ。って、ワタクシも恐いので写真撮りませんでした。ごめん。

家族連れからカップル,お一人様と店内は老若男女入り乱れております。
お好み焼きなども出来る模様。

それにしても店名にある「群」はなんやろ「群」は。

20090531いはら
いはら-かけ小(すいませんボケました)
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
