Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ネパールの雷鳥 

やっとアップしてみようという気力が少し沸いたので、萎えぬうちにアップしとくぞ~。



ネパールにも居ましたライチョウ。
前日から鳴き声はずっと聞こえてたのですが、BC(ベースキャンプ)5000mで4月11日朝やっと対面。
日本で見かけるのとは少し違う感じです。デカイっす。逃げないっす。

サーダー曰く「昔はもっといたね。But porter eating・・・、今少ないね」とニッコリ。
はは~ん、サーダーも食べましたね
(「」内を読むとき脳内で「ね」の発音だけ上げて読んで下さい。そんな話し方な奴です)

※ サーダーとはシェルパ頭(リーダー)のことです。詳細は本記事に書きます。
因みに、日本語上手です、ワタクシより。。。

200904nepal雷鳥
4羽発見
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

割烹桃井@夜懐石 

相方が誕生日やからと昨日連れて行ってくれました。で、雨が降りました

桃井で懐石は初めて食べるので期待して参上。

20090528桃井8
上記プラス御飯とおつけ物

  先付け(イカが美味しかった)
  お刺身(鱧の梅肉,蛸,鱸)
  ジュンサイと鱧の吸い物
  メバルの煮付け
  天ぷら(海老,穴子,シシトウ,サツマイモ,茄子)
  ベイ茄子のしぎ焼き
  初カツオのたたき
  水菓子(スイカ)

オーソドックスな品々に京風の味付け、美味しくいただきました。お腹一杯っす。
ごちそうさまでした♪

因みに、スイカ嫌いの相方の分も食せ、スイカ大好物なワタクシは満足満足でありました。

   ケーキ編はコチラ

そう言えば今年の相方の誕生日は、もしや・・・スルー?

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

gallery & cafe 游(ゆう) 

5月27日(水)

昨日に引き続きお昼に外食。
昨秋から御無沙汰なランチ王な友mnとお昼ご飯です。嬉しいなあ。ネパールのお土産も忘れず渡さねば。

その友が誘ってくれたのが游(ゆう)であります。
初めてのお店。昼の定食は10食限定のようで予約してくれていました。さんきゅ~。

20090527游
昼定食680円也(写真にプラスお味噌汁と小さなデザートがつきます)

店内には和食器等の小物が並んでいて、いくつか欲しいものもありましたがそこはぐっと我慢、相方に相談してからまた来てみようと。

なかなか明るいお母さん?がされていて、コーヒーをサービスして下さり喜び~ありがとうございます。

ごちそうさまでした。

mn殿、近々またお会いしましょうぞ

gallery & cafe 游(ゆう)
 岡山市北区表町1-1-45十全ビル1F
 086-234-8707
  11:00-18:00
 火曜休,不定日曜
  P無

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

CUE CAFE AND DISH@ランチ 

5月26日(火)

久々に元職場関係の友たちとお昼御飯であります。楽しみにしておったぞよ。

11時半過ぎ店内待ち合わせの予定がシャッターがおりてます。
で携帯で連絡して別のお店の話をしていたところへ店員さん登場。お休みではないようでそのまま入店しました。開店時間は10分位過ぎてました。

20090526CUE cafe
ワタクシ注文の焼き魚定食880円(友のは写真ぶれまくってたです。残念)

プレートが出てくるのが遅くてみんな大急ぎで食べねばなりませんでした。無事遅刻せずに職場に戻れたかしらん。

ネパールのお土産も無事渡して散会。名残惜しかったっす。

ごちそうさまでした。

Jちゃん、このこの~ワタクシ大変喜んでおりまするよ

CUE CAFE AND DISH
   岡山市北区番町1-14-29 ark Bld 2F
   086-225-2775
   11:30-14:00,14:00-17:00,17:00-23:00
   月曜休み
   P有

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

割烹桃井@夜定食 

5月22日(金)

今回は久々の友と夜利用しました。
お昼の定食が夜もそのまま食せる桃井であります。

友は魚サラダ定食1260円
ワタクシは鰹のたたき定食1260円
途中から合流した相方も鰹のたたき定食を食しました。

20090522割烹桃井
カツオのたたき定食っす

薬味が多めでとても美味しかったし、お話も楽しかったなあ。
魚サラダ定食にもミョウガがたくさんのっかってて、友はそれを除けるのにかなりの時間を費やしておりました。
その除けられた可哀想なミョウガはワタクシの胃袋にきっちりおさまりました。

ご馳走様でした。

S様、来週また会えるね~♪

割烹 桃井
    岡山市中山下2-2-22
    086-222-2322
    11:30-14:00,17:00-22:00
    火曜休
    P無
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

西赤石山(1625.7m) 

5月19日(火)

相方は出発前日の徹夜が響いてるようなので「7時半まで寝させて」という哀願を快くきいて差し上げた女神のようなワタクシです。
という訳で5時起き6時出発予定が、7時半起き8時半出発になりました。

実は、昨夜23~24時の間にワタクシひどい腹痛になりまして、離れたトイレに3度も付き合ってくれたのでする。ありがとう相方。
また温泉に中ったんやろか・・・?

身支度後、マイントピア別子の東平(とうなる)ゾーン(温泉があるところとは別です)まで結構走りました。途中からの狭い道はかなりうねって、対向車が来ると大変そうであります。

工房や資料館が廻りを囲む広い駐車場には既に車が結構な台数止まっています。皆さん早いなあ。
ここで思いがけずステキなお花に初遭遇。それがサラサドウダンであります。

20090519西赤石山
はじめまして♪
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

銅山峰(1294m) 

どうやら先週が満開だったらしいアケボノツツジで有名な西赤石山へ登ってきました。
そのアケボノツツジは満開後、雨が降ったので殆ど散ってしまった模様ですが、それでも淡~い期待だけは抱いて出発です。



5月18日(月)

相方の仕事を1件済ませ、どうせだからと観音寺で讃岐うどんを食し、お腹一杯なのにぐねぐね道をビュンビュン行くものだから胃がどうにかなりそうや~・・・な13時過ぎ頃、日浦登山口着。
道路には「旧別子銅山跡入口」の標識が出てます。

20090518銅山越
その標識
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 17回目 

5月18日(月)

西赤石山へ向かう前にせっかくだからうどん食べて行こうということになり、西のはじっこ辺りにある2軒を巡ってみました。
はい、わざわざ高速下りたのでありまする。

20090518讃岐うどん2杯
今日の2杯(上の写真、ボケました)
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

通院 

ネパールから帰って本日初めて病院へ。はい、小指骨折の件でする。

3月末にレントゲンを撮ったら、くっついておらず「最低あと2週間は固定が必要です。どうしても途中で外すなら、絶対突かないで下さいね」と言われてしまったのです。
ちゅうことはBCまで行ければいっかと目標変更。

でも、高所ではあまりにも金属部分が冷たくて(というより痛い)我慢できず4月10日に固定を外してテーピングに変更していました。4日も早いけど、なんとかなるやろとお気楽に。

テーピングにしてから、ぶつけたり突いたり突いたり突いたりしちゃったのですな、これが。
ま、しょうがないと開き直っておりました。昨日までは。

で、本日。
診察時、「痛くはないのですが、かなり突いてしまったです」と言ったら、先生「う~む・・・」と固まった後、「取り敢えずレントゲン撮りましょう」と。

“取り敢えず”が引っかかりましたが、結果、無事骨はついてるということで、万歳~ぃ!

「少し遅れてますから、リハビリ頑張りましょう。痛くても動かすように」と温かいお言葉をいただき、本日これにて終了。

次回通院日までにリハビリ頑張って何が何でも病院とおさらばしたいぞよ。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

西赤石山の花たち(その2) 

    その1はコチラ



200905118_19アケボノツツジ
アケボノツツジ

1週間前が満開だったようですが、まだ若干残っているのを目にすることができました。
これまでに見たことのあるツツジと違って、丸っこい花びらでふんわり咲いて、色もうっすらピンクでとてもかわいらしいのです。
いつか満開に遭遇してみたいものでする。
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

西赤石山の花たち(その1) 

5月18~19日(月・火)

帰国後最初は、四国のお山に登ってきました。
人気の高い西赤石山であります。



200905118_19サラサドウダン
サラサドウダン

初対面です。
一度見てみたいと思っていたお花だったのですが、東平登山口Pの花壇という思いがけない場所で出会ってしまいました。これからもっと鈴なりになるぞ状態で、何とも言えない可愛らしさを漂わせていました。
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

うどん村(4訪目) 

    1訪問目はコチラ
    2訪問目はコチラ 
    3訪問目はコチラ 



5月16日(土)

先日行ったばかりなのじゃが、またまたうどん村へ。
時間待ちせねばならなかったため、近くだったから行ってみたのです(はい、言い訳っす)

土曜日の13時過ぎてましたが店内は一杯、少し並んで、うどん切れでもう少し待ちました。

相方は半熟卵天,ワタクシはチクワ天,揚げたての玉ネギのかきあげは半分ずつ。揚げたてだけあってかき揚げ美味しかったなあ。

そしてメインは二人ともかけ大
初の大の世界へ突入であります。度が進んで讃岐人達のように3玉とか5玉とか食すようになるのでありましょうか?
出汁にもう少しコクがあればええのになあ。

(お腹すきすぎてて写真忘れました)

ごちそうさまでした~

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

new PC 

とうとう相方がデスクトップ購入を決断。
仕事用に容量大きいのが欲しいと宣って早ん年。

決めたからには早く行かねばすぐに気が変わるので、速攻でゲットしてきたのであります。

20090517new PC
ようこそ!バリバリ頑張ってくれたまへ

因みに、右の古いノートは小さい訳ではなく普通サイズです。newな方がデカすぎるのでする。
附属の黒いキーボードの横幅より大きいというのが目安でしょうか。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

うどん村(3訪目) 

   1訪問目はコチラ
   2訪問目はコチラ 



5月13日(水)

14:00も近いのでお腹ぺこぺこ、しかしこの後も予定がある、だけど腹ごなしだけはしておこうと、おうどんを食べることに。
で、どうせなら失敗が少ないと思われるうどん村に行ってきました。

相方は釜玉冷ぶっかけ、ワタクシはかけ小。
ちょっとお饂飩を受け取るとき嫌な対応をされたので納得いかーんとぶつぶつ。
テボでお湯にくぐらせて支払いを済ませ、出汁をかけネギと生姜をかけて着席。
相方がチクワとゲソの天ぷらをとってくれていました。

20090513うどん村
左が釜玉ぶっかけ、右が2杯目のかけ小
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

久々ウォーキング 

ゴールデンウィークも終わったある日、12:30に起きた相方が歩きたいというので同行。こんにちは。
暑いから熱射病に要注意っす(実はカトマンドゥでなった)。

川沿いの道を心地よい風に吹かれながら、今年はを見てないなあ、ここの桜はさぞキレイだったろうなあと、そんな会話を交わしながら後楽園着。

20090510ウォーキング
ここの桜がキレイなのです
●● 続きを読む ●●

category: 運動

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

帰国後の数日間 

帰国当日

お山に登ってる早い段階から咳が止まらなくて困っていたのでドキドキした空港での豚インフル検査を無事通過。それよりも荷物が出てくるのが遅くて遅くて・・・。
結局、岡山空港からバスとタクシーを乗り継いで家に着いたのが22:00頃。

シャワーを浴び、お腹がぺこぺこだったので、大雑把に片付けた後ほか弁へGo!
なんと車のエンジンも一発でかかり、天も我らを後押ししているわ~♪と。
そして、そのお弁当の美味しかったことと言ったら♪
満足満足で眠りにつきました。



その翌日

フナちゃん邸でコーヒーとおかきをふるまっていただきました。
ごちそうさまでした♪

ふと、ゴールデンウィークまっただ中ということに気付きました。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ナマステ! 

ただいま!

5月初めに帰国しました。
1ヶ月間、Nepalのお山,町,人々等々に楽しませていただきました。
ダンネバNepal(ありがとうネパール)

200904nepal

ワタクシたちが帰国した直後、国政に動きがあり、またまた不安なネパールであります。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   
