Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

Nepalメモ8-増量計画 

皆さんのお話を聞く限り、必ず痩せて帰ると。
しかも相方曰く「え◎の場合10kg位痩せるんちゃうか。太っていかないかんで」と。

こういう時に限ってなかなか増量できず、ここ最近やっとお肉がついてきたような気が・・・。
(因みに昨年の今頃はぷくぷくしていました。ほほほ)

でも、もしネパールの水があって、料理も口にあって、お山も登れなかった場合、この増量した分はどうなるんやろか?
と考えたら・・・・・熟睡できます

そんなこんなで明日出発です。
(まだパッキング中・・・・・)

category: 海外山行+海外旅行

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 16回目-その3 

   その1はコチラ
   その2はコチラ



うどん杯目

手打うどん三徳(高松市)

前店から遠いと思ってたし、寄り道もしたのぢゃが、その割には案外近かったっす。

13時15分頃着。

人気店らしい三徳。駐車場はたんまりあるのにほぼ満車。
変わった種類のおうどんが売りのようですが、毎度の事ながら“かけ”を注文。
久々に自分でテボりました。喰うかいのおぢさんがやってたようにしたつもりですが、あんなに高く上げられんし、廻りにお湯が飛びそうでワタクシらしくおしとやか目にしてみました。

20090325三徳
三徳-かけ小
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 16回目-その2 

   その1はコチラ



うどん杯目

そらいけ(さぬき市)

これまたナビに住所が無くて“付近”登録で迷い、駐在所で教えていただきました。ありがとうお巡りさん。

ジャスト12時着。
ちんまりとした佇まいのかわいらしいお店であります。

20090325そらいけ
そらいけ-すうどん
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 16回目-その1 

3月25日(水)

高松市内、書類の届け先である某所へ一方通行にやっつけられなかなか到着できず、大幅ロスタイムしてしまい、下道行く筈が高速で行く羽目に陥ってしまった二人です

今回は東讃を巡ってみました。
初めて足を踏み入れる彼の地は、海沿いで本日は暴風だったけどのどかな雰囲気が漂い、雨上がりのせいかキラキラ光っていました。

20090325讃岐うどん5杯
今日の5杯
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

お食事処ひなせ 

先週のお話でする。

3月26日(金)

ごちそうしてくれると言うのでお言葉に甘えてお魚をば。
何度か入浴した桃太郎温泉(牟佐)併設の食事処です。

20090326ひなせ
穴子の天ぷら

穴子天は2匹(この数え方でいいのか?)に野菜の天ぷらもついて豪華♪
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

長崎ちゃんめん 

随分前の話になっちゃいます。

3月11日(水)

思い出せないほど昔食べた遠い記憶が・・・という訳でなんとなく懐かしくなって入店。
13時半までは割安みたいで、ギリギリその恩恵を受けました

20090311ちゃんめん
ちゃんぽんめん
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 15回目-その2 

    その1はコチラ 



うどん杯目

中村うどん(丸亀市)

ここはワタクシは2度目なのですなあ。前回は忘れた頃であります。

11時半過ぎに到着。

人気店だけあって駐車場一杯、3分ほど待ちました。でも3分でラッキーだったのかも。
店内はかろうじて空きがある感じ。

ここは我らには珍しく“かけ”ではなく“釜玉”を注文。釜玉が美味しかった記憶があるのです。
でも前回と同じでは芸がないので、醤油ぢゃなく熱い出汁をかけてみることに。
かけ釜玉?

20090317中村
中村うどん-釜玉(小)あつい出汁
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 15回目-その1 

前回から約1ヶ月振りのおうどん巡りざます。
新鮮な気持ちで食べられそうやなあ~と同時に1杯目が肝心やなあと、でも久々やから何でもおいしいかも?
こんな感じで今回も張り切って廻ってきました。
あ、勿論メインは相方のお仕事なのでするが・・・。



3月17日(火)

今回なかなかバラエティーに富んでたような気がしまする。

20090317讃岐うどん4杯
本日の4杯
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

Nepalメモ7-食料パッキング 

本日、一生懸命パッキングしてみました。高所用と二手用。

20090322梱包
梱包前

・第1袋-スペシャルBox1
・第2袋-スペシャルBox2
・第3袋-7人用
・第4袋-5人用
・第5袋-2人用1(3日分)
・第6袋-2人用2(3日分)
・第7袋-2人用3(3日分)

縦20cm×横30cm×高20cm(あくまでも「約」です)
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

CM: -- TB: --   

アウタージャケットなどなど 

ワタクシは冬物の装備、特に着るもの(含.下着)を持っていないので、今回のネパール行を機に一式そろえました。

少し時期が外れてしまっているので売切れ・品切れが多く、よって色やメーカーや価格にはこだわれず、サイズが合う物を購入したのであります。殆どネットで。
それが本日まとめて届きました。間に合ってよかったなあ。
(価格調査に思いの外、時間をとられてしまったのでする)

大物で購入したものをつらつら書き連ねてみると・・・
 アウタージャケット(シンサレート入)
 オーバーパンツ(シンサレート入)
 ダウンジャケット
 オーバーグローブ
 パッチ
などなど。
他にも小物がポツポツと届きつつあります。
何人もの諭吉君が力いっぱい飛んでいくかと思うと今にも気絶しそうです

これで山登り止められなくなりました。着倒すまで止めないぞ~
と決意を新たにしましたのでヨロピクお願いしますよ相方サマ

本当はもっと入り用だったのですが、相方のお古を貸してもらって凌ぐことにしたのであります。ありがたいぞよ。

帰国後、1品ずつアップしてみるつもりです。

category: 道具(山・岩・沢)

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

通院 

18日(水)通院日でした。
三度目のレントゲンの結果は、あか~ん
先生「まだくっついてないですねぇ・・・いつからネパールでしたっけ?動かしてないですよね?ん?」と。

動かしてるつもりは無くても自然に動いてたり、どうしてもどこかにぶつけたりはしてしまいますなあ。
買い物中,料理中,洗い物中,お風呂中,就寝中などなど、小指って案外色んなところで色んな物にあたったりぶつけてることを実感中。

更に添え木期間を延長し、次回は出発の2日前に最終検査であります。
もしあかんかったらギプスかなあ

一つ、今日のとても愛想のいい看護士さん、包帯捲くのめっちゃ下手で帰ったらズレズレで相方にやり直しもらいました。
こういうのは得手不得手がありまするなあ。
でも、次こそは捲いてもらう事態は避けられますように(-人-)

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

Nepalメモ6-食料買い出し 

3月19日(木)

2人ずつに別れて4人でいってきました。

ワタクシはフナちゃんとハピーでお買い物です。
いや~購入品目を決めてきたのに案外迷いますなあ。初体験やし・・・。
経験者のフナちゃんとあれこれ相談しながら無事半分終了。

途中から医薬品係のカクさんと相方と合流して好日で残り半分、ジフィーズ類等々をゲット。
予算より少しは安く上がった気がするのですが・・・?

スペシャルBoxというのを作るそうです(相方の経験から)。
疲労困憊、もうネパールうんざりな頃に黄門様の印籠の如く“ジャジャジャーーーンっ!”と、「これが目に入らぬか~!」と出してモチベーションを上げる為の食料です。
ま、馬でいうニンジンですな。
実はワタクシの苦手なものもありますが、みんな喜ぶとええなあ~



あ゛~・・・あと11日しかないぞよ。

category: 海外山行+海外旅行

CM: -- TB: --   

Nepalメモ5-勉強会(了) 

この日は日中、香川でうどん巡りしてきました(勿論、お仕事のついでざますよ)

3月17日(火)

・登山計画書(最終版)受領

・緊急時の連絡方法

・定期連絡
 ・途中、できる限り現状報告の電話をS社へいれる
 ・S社より日本のT氏へメールにて上記を伝達

・峠越えられない場合
 ・通過断念の基準をメンバー内で取り決めておくこと
 ・断念時の移動手段

今回で勉強会は終了。
毎日なんだかんだと用事ができて、何が何だかまだ頭がこんがらがっておりまする。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~!
脳内メモリーを増設したいぞおおおおお

category: 海外山行+海外旅行

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

佐木島・大平山(267.5m) 

骨折後、初めての山行は“こまくさ”で広島の佐木島にあるお山に登ってきました。

3月15日(日)

岡山駅から尾道まで電車で、その後恐怖の高速艇。フェリーやと思ってたのに・・・リバースしたらどうしようとかなり不安に。
でもFさん御夫婦がずっと話して下さってたので酔わなくてすみました。ありがとでした。

20090315佐木島・太平山
舟も船も艇も苦手です・・・
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

Nepalメモ4-医薬品(隊装備) 

・ロキソニン(胃腸に負担が大きい)→ボルタレンの座薬に変更
・抗生剤点眼薬(雪目用には不適)→AZ点眼薬に変更
・内服用抗生物質

→各1週間ずつ処方してもらう。

category: 海外山行+海外旅行

CM: -- TB: --   

高所帽 

こんなんゲットしました
その名も、ヒマラヤン・キャップ
(防空頭巾に見えなくもないが・・・
表面はゴア・テックス。顎はベルクロで止めるようになっています。

20090313高所帽
ツバは自由自在

きっと異国で大活躍間違いなし♪
だとええなあ~。

category: 道具(山・岩・沢)

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

青汁 

秋頃、相方が自己のビタミン剤を購入する際、ファンケルで1箱注文してくれました。

20090313青汁
ケールまるごと搾り(粉末)30本入

青汁初体験だった訳ですが、まずくて口に合わず10本ほど飲んだところでなんとなく手が出なくなり、ほったらかしておりました。
相方は「せっかく注文したんやから飲め~・・・ブツブツ・・・」と囁いていましたが馬耳東風。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

要カルシウム 

最近、こんなものを買い込んでぽりぽりやってます。

20090312カルシウム
ウエハース以外は酒の肴にも・・・・・( ̄ー ̄)

食事のおかずにはししゃもを食べるようになりました。
牛乳苦手ですが飲んでいます。
お肉も頑張って食べてます。

なぜでしょう?
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

テントシューズ 

秋頃、購入。
イスカと悩んだ末、ノースの赤を連れて帰りました。

200903テントシューズ
ノース・フェイスのテントシューズ
●● 続きを読む ●●

category: 道具(山・岩・沢)

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

Nepalメモ3-勉強会 

3月10日(火)

食料担当から説明(えろぞー)
 ・個人装備で考えていた梅干し,昆布佃煮,フリカケ→隊装備に変更
 ・他に隊装備にいれるもの→お餅,流動食系など
 ・別行動時、5人衆は缶詰不要
 ・個人装備では、粉末ポカリ,ウィダー,アメ,お酢系など
 ・スペシャルボックス中味検討
 ・小分けし空港で各自へ支給

BC(ベースキャンプ)一部とHC(ハイキャンプ)以降基本食
 朝=α米+ラーメン
 昼=ビスケット(現地調達)
 夕=ジフィーズ+スープ(フリーズドライ)+缶詰(5人衆除く)
 他=コーヒー,紅茶,日本茶など
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

CM: -- TB: --   

ラビット・コレクション 

今回の雪訓(2009.2.28)で上田哲農さんの本に書かれている、そのままのアイゼン,ザック等々、年代物の品々を目にすることができました。しかもまだ現役ざます。
その持ち主が岡大山岳部の御大K先生であります(因みにラビットは名前の一部)。
(内緒ですが風貌はヨーダのようで、今にもひらりと飛びそうな雰囲気ありありです)
(も一つ内緒ですが大酒飲みであります。親近感

20090301ラビット
矍鑠ラビットK先生、颯爽としてかっこいいです
●● 続きを読む ●●

category: 道具(山・岩・沢)

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

伯耆大山(弥山1709m) 

3月1日(日)

登攀組をシュラフの中から見送った後、おもむろに起きて納豆ご飯を食べました。お腹減ってたのぢゃ。
夜中は指の痛みで眠れなかったのに、今朝は痛みより食欲が勝った模様。

それぞれ身支度を調え7時半前に小屋を計10人で出発。
本日も夏山登山道から登ります。

今日は大山登山を楽しみにされていたラビットK先生(76歳)も御一緒です。
負けないように自分も頑張ろう。
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

雪訓(セックン) 

2月28日(土)

県岳連の積雪期技術研修会に参加してきました。場所は今月2度目となる大山。う、うれしい~

6:30集合、7時出発。

20090228雪訓
晴れ~(左の中腹辺りで実施)
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
