Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

手打ちうどん やまじ 

12月30日(火)

所用の帰りに思い立ち、ふら~っと久し振りに岡山でうどんを食べました。
セルフであります。
店内は清潔でいい感じっす。

20081230やまじ
手打ちうどん やまじ-かけ
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

京橋朝市@〆市 

12月29日(月)

早起きして朝市へ行ってみました。眠い・・・。

今年最後の朝市は〆市(とめいち)というらしいです。
6時前着。6時開始の筈が既に買い物袋下げて帰宅される方もちらりほらり。

20081229京橋朝市
まだ真っ暗
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

寺ネコ 

先日、お寺へ挨拶に行ったときに初対面した恰幅のいいネコさん。
何故かワタクシにすり寄ってきて、かなりかわええ~♪

20081228ネコさん
「人間の相手も疲れるなあ。ちょっと移動しよか」
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

拍手コメントへのお返事  

皆様、いつもいつもいつもいつも、ありがとうございまする。感謝感激であります。

> フナちゃん様

いっぱいコメントありがとうです~♪とっても嬉しか~♪
お元気でしょうか?最近なかなかお会いできませんが、勝手にお元気だと思っておきます。
先日はキクりんにも久々にお会いできて嬉しかったです。

遅ればせながら剱岳大好きになりました。是非来年晴れた日に登頂して下さいませ。捜索難航しそうなのでくれぐれも剱沢のテン場でトイレ遭難しないで下さいよ。願。
(ところで、呼び方の変遷は相方の指導でありまする。内緒)
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

練習の練習 

12月28日(日)

久々に岩登りの練習のための練習。

20081228岩練習2
高い方
●● 続きを読む ●●

category: 運動

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

仏生山温泉 

12月25日(木)

クリスマスうどん巡りの後はクリスマス温泉であります。

名前と源泉掛け流しということから『町中にある古い温泉』のイメージでしたが、新しく清潔でモダンな温泉(平成17年11月開業)でありました。

20081225仏生山温泉
仏生山温泉
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 温泉♪  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 10回目-その2 

   「その1」はコチラ



うどん杯目

森製麺所(高松市)

竹清から近い森製麺所です。車は地下駐車場へ入れました。
よく前を車で通って気になっていたお店に突撃であります。高松市役所の向かいに存します。
店内は真ん中に大きな円卓が目立ちます。その廻りにカウンターが配されています。

20081225森製麺所
森製麺所-かけ1玉
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 10回目-その1 

12月25日(木)

クリスマスに今年最後のうどん巡りです。
ある意味ホワイト(うどん色)クリスマスですなあ。

20081225讃岐うどん4杯
今日の4杯っす
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

ブッシュ・ド・ノエル 

初ケーキに挑戦♪
23日の夜に作りました。

20081224ブッシュ・ド・ノエル
一応形になった模様

詳細はこっちに書いてみたです。

category: 作って候(食)

thread: 手作りお菓子  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

桃太郎温泉 一湯館 

12月24日(水)

クリスマス・イヴの真っ昼間から、またまた温泉に行ってきました。
今回は源泉掛け流しの一湯館。
天然ラドンとアルカリ性ph9.1が特徴らしいっす。

20081224一湯館2
玄関
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

小森温泉 

12月20日(土)

背中のこわばりを少しでも緩和させるべく温泉へ行ってきました。
向かったのは備前藩主池田継政が湯治場として開いた吉備中央町の小森温泉。初めてですなあ。

20081220小森温泉
入口
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

金刀比羅宮 

12月18日(木)

階段以外の金比羅さんです。

20081218金比羅さん12
至るところにこの黄色い看板や垂れ幕
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 神社めぐり  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

金比羅さんの階段 

12月18日(木)

うどんでパンパンパンな腹部をどうにかすべく、金比羅さんへ寄って運動することに。
楯越山の筋肉痛がやっと緩和されつつある身体での階段登り、しんどかったです。
しかも、せっかく訪ねたので奥社まで足を伸ばしてしまいました。

20081218金比羅さん
厳魂神社(奥社)の提灯
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 神社めぐり  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 9回目 

うどん冨永のサンタなおばちゃんはどのカップルにも「あつあつ」ネタで煽っているらしいことが判明(うどんねこさん情報)し、愉快な気分になり、
なにげにワタクシの周囲(うどんねこさん含)にはかたパンの堅さが苦手な方が多いことが判明し、これまた愉快な気分になったかと思いきや、
肩コリ首コリはかたパンの食い過ぎからぢゃとF氏に突っ込まれ、そうなのか?とかなり不安を煽られ、
日生で牡蠣オコ喰わんかったことを人間ぢゃねえとN氏に叱られる始末な今日この頃、
皆さん右肩脱臼なんかしていませんか?(H様お見舞い申し上げます)
中古車確信犯的衝動買いなどしていませんか?



12月18日(木)

今週はいつもどおり木曜日に香川県に渡って4杯食して参りました。

20081218讃岐うどん4+1
今回の4杯っす
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

ハンドマッサージ機 

相方がDEODEOで買ってきてくれました。しかも2品も!ええとこあるやんか~

1品目は、その名も「ぶるリラ」。ぶるぶるリラックスの略のようであります。
ミニながら、結構ええ仕事します。スイッチを入れると足の部分3ヶ所が光ります。光るのですが、やっとる時は自分では見えません。そこがちょっと残念ですが、そもそも光る必要性はあるのでしょうか?

20081215ぶるリラ
ぶるリラ-白

その辺に置いといてもなんとなくかわええ容姿です。1000円でおつりが来るらしいっす。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

楯越山(126m) 

サボりすぎのつけを払うべく、怒濤のup中でありまするるる



12月14日(日)

日曜なのに仕事の相方と日生へ行ってまいりました。

仕事相手の方が「あの山は見晴らしがいいぞ」と教えて下さったので、会合に出る相方を置いて、早速ひとり楯越山(タテコセヤマ)へ。るる~ん
お山、久し振りぢゃ~。

20081214楯越山
「ひなせ」な文字が躍るお山が楯越山、この文字は土日ライトアップされるそうです
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

オリアン 2訪目 

整体の帰りに寄ってみました。夜のオリアンであります。

   前回のランチ

お昼とは違ってお客さんも少な目で落ち着いた感じです。
相方は念願のカツカレー、ワタクシはハンバーグ。
カツカレーにはサラダが付きます。1100円。
ハンバーグにもサラダが付きます。が、ライスは別であります。1000円。
そして、夕方5時からデミタスコーヒー付きであります。

20081212オリアン2
奥に写ってるのに多めに見えるカツカレーと全然デミタスぢゃないデミタス珈琲
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

整体 

最近ブログをサボりがちな理由の一つが首から背中にかけてのコリでする。
はぁ~特に岩のように堅くなった首は、座ってるだけで気持ち悪くなって手に負えませぬ

相方に揉んでもらうも、「かて~っ」「腕疲れた」と。
う~む、奴をも疲労に追い込むワタクシの首ったら・・・すご~い
悲しいことに触られててもあまり感じないんす。

で、意を決して昨日の夕方、整体を受けるべく倉敷まで行ってきました
そう言えば昨年もこの時期におじゃました筈でする。やはり寒くなるとあかんのでしょうか。

先生開口一番、あ~自律神経失調からきてますね。
そうか、自律神経がどっかへ出張したんざますね。不在だから首と肩が好き放題に凝り固まってるざますね。って、なぜ自律神経失調などになってるのでしょうか?
あ、毎日相方のお世話係とイジメに耐えてるからですね?そうに違いないわ。

先生、揉まれてもあまり感じないのでする。あ、ちょっと効いてきました。ああ、そ、そこです~。くぅ~。

あっと言う間に施術終了。

運動してねって言われました。
特にヨガはいいですよと。

ヨガ、興味あります。ピラティスなんてのも興味あります
身体も硬いし、通うことも視野にいれようかと心にメモった矢先、相方曰く「スカパーでヨガTVやってるで」と。
果たしてテレビ番組にあわせて続くのでしょうか?
取り敢えず番組表のチェックであります。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

かたパンとタコ判 

12月10日(水)

善通寺の近くの歴史ありそうなお店、本家かたパン熊岡菓子のかたパンです。
普通のかたパンは売り切れで、一番堅くて丸っこい石パンとそばぼうろを購入してみました。

20081210かたパン
昔風な袋入り

好物の平たくて10枚入りのかたパンとは違った感じで、堅いけどなかなか美味でありました。
相方は1つ食べてあまりの堅さにギブ、そばぼうろに専念してたです。
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

総本山善通寺 

12月10日(水)

おうどん巡りの途中、弘法大師空海の善通寺(四国八十八ヶ所霊場第七十五番札所)にお参りしました。

20081210善通寺
古い銭湯と五重塔
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: ちょっとおでかけ  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 8回目 

うどんネタ求めてせっかく来てくれたのにワタクシったらupさぼってるやんか~、その上ラ・チェネッタ(ピザ屋)のジャンボギョウザってネーミングはありえへん、それはカルツォーネってうどんねこ様に教えてもらい(ありがとです~)、名前が判明し喜びまくってる今日この頃、皆さま風邪などひいてませんか?



今回は出るのが遅くなるのであまり回れないです。
18時前には高松に入らねばならぬし、相方が喰いたいと駄々をこねるタコ判は超遠方やし、スケジュールたてるのもなかなか大変でする。

ところで、今回水曜ということでFL様オススメ(木曜休み)の釜揚げ食べにに行こうと思ったら、なんと、水曜も休みの週があるみたいでこの日はストライクでありました。残念。なかなか行けませぬなあ。



12月10日(水)

11時過ぎに出て初めて利用した善通寺ICから向かってみました。

20081210讃岐うどん2杯
本日の2杯っす
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

Oさんのガーデン 

12月9日(火)

早速、先日忘年会したOさんちのお庭を見に行ってきました。
といってもOさんは多忙とのことで、勝手に見ていいよと。

相方と二人ピクニック気分で寒い中のんびりしてきたのです。

20081209椅子
手作りな椅子とテーブル、かわええ~

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 7回目 

一旦書いた(打った)のにパーにしてしまい一気に脱力して現実逃避中でした。

よーうどん食べるなあと呆れられている今日この頃であります。
が、またまた食べてきました。



12月7日(日)

今回は仕事の関係で日曜日に巡りました。なのでメインは一鶴っす。
日曜日に開いてるうどん屋さんはどこも混んでるやろなあということで。

20081207讃岐うどん4軒
今日の4杯っす
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

重鎮と忘年会 

週末は岳○の重鎮の忘年会に途中参加の上に途中抜けという荒業で飲んで食べてきました。
ま、殆ど酔っ払いの聞き役でありましたが。

個人所有の山荘で開催されたのですが、なかなか雰囲気がありました。個人所有ってのが凄いっす。
いつでも自由に使っていいと優しい言葉をいただきました。宴会するにはもってこいです。
ちなみに、この日の重鎮たちは寝袋持参で参加、酩酊したるぞな雰囲気ムンムン漂ってたです。

その所有者Oさんはガーデニングが趣味のようで、山の上に凝ったお庭を造ってました。
帰り際案内していただきましたが、真っ暗でさっぱり見えなかった。

明日早起きにもかかわらず、夜更かししちゃったなあ。
そう、明日はうどんなのでする

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ホンダF1撤退 

相方の影響でF1を見るようになりました。
以前は時々見てたなあとセナを思い出すようになりました。

で、ホンダは相方のお気に入りのチームです。因みにワタクシまでホンダを応援するようになりましたが、ドライバーはライコネンが気に入っています

今シーズンは「バリチェロもバトンもあかんなあ」と言うと「来年は良くなるで」というのがここ数年の口癖であります。
今年の場合はシーズン終了近くにロス・ブラウン氏(確か・・・)と契約したから尚更「来年のマシンは良くなるで~」とかなり期待していた矢先のニュースでありました。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

インフルエンザ予防接種 

昨年に続き今年も受けてまいりました。

20081205青空

時間的に一番乗り~な筈が、既に風邪っ引きなちびっこが数名待合いに・・・。

なるべく遠くに離れて座って待つこと1時間。
1年振りの注射は、とても痛かったっす。
因みに、新型インフルエンザだとアウトです。

も一つ、先生のメタボは今年も健在でした。そして1人だけ青いマスクでした。少しでも細く見えるように・・・・・なのか?

相方は以後、喉がいがらっぽそうです。
2週間は耐えねばならぬので何が何でも耐えるのぢゃよ。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

新聞 

12月1日からお付き合いで山陽新聞をとりだしました。
ニュース・情報等はネットで充分かもと思っていたのでするが、あったらあったで毎朝じっくり目を通すようになりました(広告含む)。ネットでは読まなかったような記事でも新聞だと読んでしまいます。目も楽ちん。

しいて言えばレイアウトに難ありかと。
雑然とした感じがしてしまうのでする。10日から何かが変更になるらしいので読みやすくなるかも?と期待を寄せています。
そういえば山陽新聞はホームページもなんだかなあ・・・です。

因みに職場では朝日,毎日,山陽,読売ととってましたが、個人的には毎日がなんとなく好み。

新聞が読めるようになって嬉しいけど、まとめて資源ゴミに出すのは大変でするなあ・・・。



ところで、この新聞で得た情報なのですが、というより『知らんかったんか君』と突っ込まないで下さいませと前置きいたしますが、「ちまた」欄への読者からの龍ノ口グリーンシャワー公園の廃止を県が構造改革プランの最終報告であげたという投稿を読みました。

20081203龍ノ口山
夏の龍ノ口山

知らなかった・・・。このままでは2009年度末で閉鎖されるとか。
この場合、閉鎖とはどの範囲をさすのでしょう?
龍ノ口山に登れなくなったりするのでしょうか?
そうならないにしても、これは何とかならないものかしらん。
久し振りに真剣に考えさせられています。

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

PIZZERIA La Cenetta(ラ・チェネッタ) 

なんや知らんけど相方が数日前にこの日に食事に行こうと誘ってくれていました。その時に岩登りの話も出てたのに当日普通にパスされたので、今回も行かんのやろなとのんびりしていたところ、今晩食事行くやろ?と確認が!
ええ~っ?!行きますとも~

という訳で数年前に何度か行ったことがある倉敷のピザのお店へ。
今回久し振り~♪
相方は初めてですが、今まで食して美味かった○○○より不味かったらイヤやなあ・・・と(そこは店終いしたらしいっす)。

18時頃に行ったら誰も居らずラッキー♪貸切状態っすね。
マルゲリータ好きなのですが、今回は少し違う「吉田牧場のモッツアレラチーズのマルゲリータ」にしてみました。あとは茄子とひき肉のビザとジャンボギョウザみたいなピザ?

20081202ラ・チェネッタ
吉田牧場のモッツアレラチーズのマルゲリータ
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
