Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 6回目 

N氏は、どんなにデカイMTBに乗ってるんやろか?な輪行袋1輪外しただけぢゃ入らず事件と、そもそも輪行でどこ行ったんやろ?もしやう○ん三昧かえ~?と気になり、
ついでにDVD(U○○N)の感想も気になり、
F氏は高山まで行ったのにラーメンと飛騨牛を食したのみで帰ったという、そこまで行って山登らずに帰る君の気が知れんわ、でも美味しかったんやろかええ湯やったか?と気になり、
お久し振りのCC氏のお知り合いが岡山市街でうどん屋してるという情報をさらりと流しといて店名表記がなく、どこやろ?と気になり、
初めましてのCKP様、前剱まででいいなどとおっしゃらず是非かっこいい剱岳登って下さいよ~、と果たしていつか登られるだろうか?と気になり、
最近お山へ行ってないなあ・・・ぼそぼそっ、と独り言を大声である御仁に向けて叫ぶ今日この頃、皆さんお元気ですか?

冬に向かってまっしぐらざますね~。気温も体重も・・・。



11月27日(木)

今週もまたまたまたまた行って参りました香川県。

20081127讃岐うどん4杯
本日の4杯っす
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

イチョウ 

早朝、後楽園付近のイチョウ。黄色が鮮やかなものもあれば、くすんでしまったものもあり。

20081122イチョウ
後楽園P
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

紅葉散歩 

早起きして後楽園から岡山城外周をお散歩しました。既に手袋なしだと厳しいっす。

帰ってからはお昼寝三昧。
お風呂は湯船に柚子を浮かべて温泉気分。ええ一日やったなあ~。

20081122後楽園
後楽園駐車場からスタート
●● 続きを読む ●●

category: 運動

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 5回目その2(了)  

その1はコチラ 


うどん杯目

山越うどん(綾川町)

一応食しとくか~?と超有名店で食べてみることにしました。
まず駐車場がすごいです。広々しているにもかかわらず、車がたくさん止まってます。ナンバーは新潟、広島、宮崎とバラエティーにとんでます。すごい人気ぶりですなあ。

入口も並ん・・・すーっと入れてラッキ~♪
因みに我らの後は短いですけど並んでました。

20081120山越
山越-かけ1玉
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 5回目その1 

早5回目なのですなあ。
残り5~6回は行けるかしらん。
計50杯くらい食べられるかなあ。食べたいなあ。食べられるやろきっと。

今回も「かけ」勝負であります。
釜玉が有名でも、ぶっかけが名物でも、どこでも我らはかけかけかけ、であります。



11月20日(木)

20081120綾川町5
本日の5杯
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

剱岳 その5 (了) 

10月4日(土)

熟睡v やった~。
前夜、相方が知恵を出し、更にワタクシからの『知恵を出すならシュラフ出せ』ビ~ムを受け、無言のままこれをお使い下さいませと言わんばかりにぬくぬくもこもこシュラフを差し出し、完璧なまでの防寒対策ができたお陰でする。さんきゅ~。
因みに相方は相方でワタクシの夏用ウスウスせんべいシュラフで気持ちよさそうに寝ていたのであります縮こまって。うほっ。

20081004剱岳35
おはよう剱岳~
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

剱岳 その4 

カニのタテバイが済んでやれやれ。
しばらくゆるゆる登ると剱岳山頂~
やった~うれしい~やっほーっ
祠と三角点がお出迎えてくれました。祠は新調されたと記事で読んだのですが、確かに新しいものがデンとお迎えしてくれました。

20081003剱岳27
剱岳山頂
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

剱岳 その3 (カニのタテバイonly) 

連続で撮ってくれた模様。

カニのタテバイ パラパラ漫画風 連続10枚 です。

20081003剱岳18
写真より実物は立ってるように見える壁
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

剱岳 その2 

10月3日(金)

寒かった+冷えてお腹壊した=殆ど眠れんかった・・・。
5:00、遅くても6:00に出発する予定が、テント数,剱沢小屋の様子などから、8:00出発でOKやと遅めにいざ剱岳へ。

お~霜柱が立ってまする~♪

20081003剱岳10
おはよう剱岳

本日も快晴~
相方曰く、「人も殆どおらず快晴で剱岳に登れるなんて、え◎幸せやぞ」と。
これはもう、日頃の行いしかないっすねぇ。
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

剱岳 その1 

やっとこさ完成~up~。早1ヶ月半も前なのですなあ。そしてお正月はすぐそこに・・・。



数年前に剱岳・点の記を読んでから親しみを持っていた剱岳、初めて北アルプスに登った昨年、奥大日岳への途中から見た姿に圧倒された剱岳、いつかあそこに登れるかな?と思っていたら、今秋実現してしまったのであります♪というよりさせたのだけれど。うほっ♪
という訳で、秋の匂いがする剱岳へ登ってきました♪

今回の写真、殆ど剱岳しか撮ってなかった模様であります。飽きたらゆるちて

20081002剱岳
つーるーぎーだーけ~



10月1日(水)

山陽IC18時半~立山IC24:30
途中のコンビニで朝食・昼食を購入し、立山駅駐車場へ。
この広い駐車場は「立山ったらなんて太っ腹なの♪ステキすぎ♪」な無料です。
今夜は結構・・・いえ、かなり空いてます。
早速荷台で就寝。
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 4回目 

今回はプチでする。
2軒なので、余裕をもってサイドメニューなども堪能できまする~♪

夕方から夜にかけて開いてるお店、しかも駐車場付を求め、近場(といいつつ1軒は遠いなあ)を巡ってみたのであります。



11月15日(土)

うどん杯目

手打十段 うどんバカ一代(高松市)

店名がおもしろいですね。空手バカ一代からのネーミングだそうです。
張り紙を読む限り、こだわりをもった頼もしいお店のようで食すのが楽しみぢゃ。

20081115うどんバカ一代
手打十段 うどんバカ一代-かけ(小)
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 3回目その2(了) 

うどん杯目

讃州亭うどん たかの(まんのう町)

開いてるのか閉まってるのか分かり難い素っ気ない店構えのお店です。
車は向かい側にあるコンビニ?(ホットショップたかの)Pへ停めます。

20081113たかの
讃州亭うどん たかの-かけ(小)
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 3回目その1 

今回はちょっぴり遠方、まんのう町方面を巡ってみました。
満濃からまんのうになったのですなあ。
まんのう町、結構広くて、南下すればするほどのどか~であります。

今回も「かけ」にこだわって食しまくりました。



11月13日(木)

いきなりですが、この日食したおうどんの写真であります
20081103うどん-まんのう町6
並べると特徴(麺の色つや,出汁の濃さ等々)がよく分かって、おもしろいなあ。
(先週のも作ってみよう)
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

 

玄米を融通していただいてるM上さんから、こんなにたくさんいただきました。ありがとうございまする。
ワタクシ柿好きです。相方、一口も食べたくないと・・・困った奴でする。

20081109柿
柿~

1人では食べ切れそうにないので、実家にお裾分け。
我が家分はジャムでも作ってみようかしらん。
そしたら相方も食べるかもしれん、かもしれん。リンゴジャムと間違えて・・・むふふ。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 2回目 

B氏の体型が秋冬仕様になりつつあり、その危機感からかは不明ぢゃがなぜか毎週三○山へ行ったり、
FL氏が山を捨てサーフィンに興じつつ長田で釜揚げ喰うのぢゃとオススメしながら簡単なレシピブリーズと宣い、
N氏の骨折が癒え加えて同氏に未来ポタ時の情報収集を命ぜられ(勿論うどん)、
T氏からは唯一お花も野菜も料理も頑張ってて感心感心と優しいお言葉をいただき(ありがたう~)、
寝起きの超悪いというより悪すぎる相方を健気に起こしてさしあげてるにもかかわらず、チキンウィングヘッドロック並びにボディスラムをかけられ涙にむせびながら『いつか近い将来絶対シバいたる』と心に誓う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
どっぷりと秋ですね~



11月6日(木)

今週もおうどん食べに香川へレッツ・ゴーです。
今回はどのお店でも「かけ」を頼もうと誓ってみました。



うどん杯目

松下製麺所(高松市)

今日はお仕事前にまず一杯。
10時半前に到着。
(7時半出発予定がなぜか9時になってしまってこの時間に・・・)
駐車場に迷ったらお店のおばちゃんが案内してくれました。ありがとうございますぅ。

20081106松下製麺
松下製麺-かけ1玉
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

兄弟米 

お気に入りの赤磐市ふれあい市場「稚媛の里」(わかひめのさと)に行きました。

ここのお野菜は新鮮で、生産者の顔が見えて、親近感がわきます。
本日も我が家の畑にはいないお野菜(殆どぢゃ?)を購入。

支払い時にふれあい市場として賞をいただいた(確か・・・)記念に配布しているということで、白米をいただきました。
三合もいただけてラッキー

20081108兄弟米
兄弟米(特別栽培ヒノヒカリ)三合

我が家は100%玄米なので、食卓に白米が並ぶ日を楽しみにしておこう・・・って炊くのは自分ですが。ほほ。

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ノーカントリー(DVD) 

【ネタバレあり】

200811nocountryforoldmen
●● 続きを読む ●●

category: 映画

CM: -- TB: --   

二番館 中地下店 

オリアン後に味わいに行ってみました。

珈琲と書くのが似合う古いお店です。
前回は、はて?何年前になるのだらう?

奥の隠し部屋のような席は埋まってました。残念です。

20081103二番館
ボケちょる・・・

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

オリアン 

11月3日(月・祝)

昔は天満屋バスステーションの西側ビルの地下にあったお店。
先日そこを通ったときこの辺りに古い洋食屋さんがある筈と探したところ、相方が移転になってると教えてくれました。
し、知らなかった~。

で、移転後のオリアンにお昼に行きました。
クレド東側の114銀行のビルの地下にあります。

中は一杯の人ですが、なんとか座れました。
グルリ見渡すとセットを頼んでる方が殆どのよう。

20081103オリアン4
結構お腹一杯になった
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
