Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 

10月30日(木)

今日は高松でのお仕事がお昼前に終わると、その時間なら行きたい放題ぢゃないかと、そういう訳でと無理矢理こじつけておうどん食して来ました。

因みに、今日から週一で高松入りします来年1月まで。ということは自ずと・・・むふふっ



うどん杯目

うどん市場めんくい(高松市)

ここは相方の仕事場所の近くで、以前食したら美味しかったと言うので行ってみました。

20081030うどん市場
うどん市場-かけ1玉
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

シューテム・アップ (DVD) 

ただただバンバン撃って終了。
ポール・ジアマッティが悪人なのに心底悪い奴には見えなかった。
見なくても良かったと思ったけど、何故か観賞後スカッとした。そんな気がしただけかもしれませぬが。

20081030shootemup
出演者は豪華、かも



原題 Shoot 'Em Up
監督 マイケル・デイヴィス
製作 スーザン・モントフォード,ドン・マーフィ,リック・ベナーター
脚本 マイケル・デイヴィス
出演 クライヴ・オーウェン,ポール・ジアマッティ,モニカ・ベルッチ
製作国 アメリカ(2007) 上映時間86分 R-15

category: 映画

CM: -- TB: --   

クローバーフィールド / HAKAISHA (DVD) 

ハンディ撮影は見づらかったなあ。目が疲れてシバシバに加えて酔った感じでする。

20081030cloverfield
女神の首がですね・・・あんなことになるのでする

内容は何だか分からなかったけど85分退屈せずあっという間だったので、それなりに楽しんだかも?です。



原題 CLOVERFIELD
監督 マット・リーヴス
製作 J・J・エイブラムス,ブライアン・バーク
脚本 ドリュー・ゴダード
出演 マイケル・スタール=デヴィッド,マイク・ヴォーゲル,オデット・ユーストマン
製作国 アメリカ(2008) 上映時間85分 PG-12

category: 映画

CM: -- TB: --   

夕景 

夕方お買い物に行った時にパチリと。

20081029夕景
きれいだったなあ

もう少し早い時間だったらもっときれいでした。

category: 撮+山の花

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

秋冬仕様 

車の荷室を秋冬モードに変更
運転してると車体が重く感じるそうでする。

20081025秋冬仕様
手前の長靴は畑仕様でする・・・ほほほ

category: 道具(山・岩・沢)

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

ロマラン洋菓子店 

お寿司の帰りに、なんと!相方が何も告げずに寄ってくれたのです
いや~どしたんやろ?熱あるんやろか?
でもせっかくやし、気の変わらん内にさっさと選んぢゃお♪

20081025ロマラン
お腹におさまったケーキ様ご一行

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

回転寿司すし丸 

初めて行ってみた回転寿司。
引越前に住んでいたマンションの近くですが、行ったことはありませんでした。
いつも一杯で並んでるのでする。

本日はなんとなくフラ~っと入店。すぐに座れました。
店内は明るくて居心地は良さそうであります。

20081025すし丸
本日のオススメ(この中からは豊漁三昧,北海三昧を注文)

   こんな風に二段で回ってるのを初めて見たです~
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

手打ちうどん昌和(セルフ) 

10月23日(木)

車のオイル交換の待ち時間を利用して徒歩って行きました。またまたおうどんであります。
どう読むのだらう・・・しょうわ?まさかず?
岡山市と赤磐市の境界をちょっぴり赤磐に越えた辺りにあります。

愛媛の松山で食べたおうどんに似ています。出汁も少し甘めで。

20081023うどん昌和
普通においしいと思ふ・・・が、
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

マッサージ 

昨夜、肩,背中,臀部,腕,首が凝りに凝ってたのでマッサージ王な相方にヘルプ~
約1時間揉んで揉んで揉みまくってもらって、そのまま朝までzzz.......

今朝、楽に起きられたのであります。

気持ちよかったよ~ありがとう~

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ユベラリッチ 

秋冬山用に購入しました。

20081017ユベラリッチ
ユベラリッチ / 680円(25g)

果たして指先は温まるのか?末端冷え性に効くのか?冬山テントで快眠できるのか?
乞うご期待

category: 道具(山・岩・沢)

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

洋食のお店 アシェット 

本日、例の妖怪美女会談でランチしてきました。
約1名のマシンガントークであっと言う間の1時間でありました。1時間弱ぢゃ足りないわね。

20081021アシェット
本日はこんなものが出てくるのか~と気分を盛り上げつつ店内へ
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

一時帰国 

ドイツから友が一時帰国したので相方と3人でランチとお茶をしばいてきました。

20081019一時帰国
ランチは麦で。けど、今回の麦はダメダメでした(友よスマヌ~)

ドイツの生活はなかなかハードそうであります。
一度行ったことがありますが観光と住むのは違うもんねぇ。

お土産ありがとう
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

日翳の山 ひなたの山●上田哲農(著) 

現在、読んでる最中の短編集。
著者は明治44年生まれ。画家で登山家。北ア等の初登攀もいくつか為されているようです。
ずっと読みたかったのですが、先日、偶然昭和54年の初版本を安く手に入れました、といっても文庫ですが。

20081017日翳の山ひなたの山
30年近く前の割にはきれいな文庫でする

短編集中、「ある登攀」は白馬主稜登攀を書いてあるのですが、今年のGWが思い出されるものの、時代を考えるとしんどさ大変さはワタクシ達の比ではなかったろうと思われますが、それでも、あそこの事かな、と思わせる場面を想像するのは楽しいです。

著者による挿絵は渋く、一編が1ページから長くても15ページ位ですが、時々哲学的な部分もあり、すらすらいかないこともありますが、興味深く,且つワクワクしながら読み進めています。



日翳の山ひなたの山
上田哲農 著
中公文庫

category: 本棚

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

Patisserie Babillage(バビヤージュ) 

友から情報を心にメモしていたお店です。
お店は行く方向からすると通り過ぎがちです。現に通り過ぎました。

オープンしてもうすぐ1年だそうで、舌を噛みそうな店名はおフランス語で「小鳥のさえずり」とかおしゃべりという意味だそうです。

ケースには見目麗しいケーキたちがお行儀良く並んでいます。あ~悩んでしまう~。
全種類?とアイコンタクト攻撃を試みるも、撃沈。

20081016バビヤージュ
うつくしい
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

宮廷画家ゴヤは見た 

映画に行こうと、ハンコック,ウォンテッドと迷ってゴヤにしました。

レディースデイで行ってきましたシネマタウン岡南。相方はメンズデイではないので、ハピーカードで200円引で観ることができました。

20081015宮廷画家ゴヤ
GOYA's GHOSTS
●● 続きを読む ●●

category: 映画

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

セルフうどん さざなみ 岡南店 

入口の大きな暖簾にゲソ天がアップでこっちを見てます。名物なのかしらん?

それならと食してみました。
1ヶが大きいというか大きすぎるので相方から足1本もらって食べてみたところ、なかなか美味しい。でも揚げたてが食べてみたいなあ。ごぼうの天ぷらも。

20081015さざなみ
これ全部で1100円
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

焼肉ハウス 明洞 

いつもの焼肉屋さんがお休みのようなので、しばし思案。
マンボに向かいつつ、友にオススメプリーズとメールしたらここを推薦してくれたので進路変更。
テレビや雑誌で気にはなってたのですが、友からの情報だったので思い切ってみたのであります。(大袈裟・・・)
因みに、彼女のお仕事中にメールしたので、「焼肉ネタふるだけふって自分だけ食べに行くんかい。覚えとけよ~」と脅されてしまいました。ひぇ~♪

20081014明洞
これに後でカルビ一人前追加
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

寒いテント泊で学んだこと 

先日の剱沢テント泊で学習しました。
(なぜ、白馬主稜では学べなかったのか?というツッコミは受け付けておりませぬよ)
今後、冬山,春山テント泊で何が自分に必要になのかを、です。

因みに、剱岳から帰ったら小学生以来のしもやけになっていました、右足の指が・・・



シュラフの新調
真冬に今のシュラフでどうすんや?と言われ、もっともやと。ん?真冬もテン泊?
●● 続きを読む ●●

category: 道具(山・岩・沢)

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

神道山 

10月9日(火)

お好み焼き後、ちょっと散歩してきました。
100m歩いた頃・・・荒い息づかい・・・しんどい・・・2人とも

20081009神道山
気持ちよかった場所・・・でもモスキートの攻撃が・・・
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

お好み焼 花門S 

10月9日(木)

駅前方面へ出かけたついでに入りました。
高島屋裏のパチンコ店の向かいにあるお好み焼き店です。

20081009花門S
たまには焼ける前の写真を(左がイカ,右が相方のエビ)
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

手打うどん辰乃家(セルフ) 

10月5日(日)

久し振りに岡山で食べました、おうどん。
結構古くから流行っているようで、相方はマリーナに用がある際よく通ったみたい。
ワタクシは初です。

20081005辰乃家
おいなりさん2ヶはワタクシのです
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

室堂から剱岳の花たち 

10月2~4日に剱岳で見かけました。
お花の少なさ、色の違いなどから、秋を実感したのであります。



20081004チングルマ
チングルマ(稚児車) バラ科・ダイコンソウ属

晩年のティナ・ターナーですな。
白くかわいらしいお花の頃からは想像も付かないほどの姿に変身。面白いなあ。
チングルマは樹木というのが気に入っています。
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   

骨付鳥 一鶴 

10月5日(日) - 夜編

高松でのお仕事の帰り、噂の骨付鳥を食べに行きました。

17時過ぎで既に駐車場は満車でしたが、運良く一台出てくれて入れました。ラッキー
店内も人でごったがえしています。中では何組か待っていますが、回転が速くすぐに席へ通されました。

店内は広くきれいですが、禁煙でも分煙でもなく、この点、家族連れが多かったので気になりました。
それにしても早い時間帯から混むのですなあ。

 ・おやどり(980円)とおむすび(300円,一皿3ヶ)を相方
 ・ひなどり(870円)とおむすびをワタクシが注文
  (サイドメニューも充実してました)

20081005一鶴
手前がひなどり、奥がおやどり
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

府中湖PA(上り) めん楽 

10月5日(日) - 昼編

土砂降りの中、今日も高松でおうどんを食べました(正確には坂出市)。

24:00を過ぎて立山から帰った日です。
さすがにおうどんに釣られたくはなかったのですが、相方がどーーーーーしても一緒にと泣いて頼むので、渋々同行いたしました。これで貸し一つ。

お昼ご飯を食べ損なっていた2人。
高松自動車道の府中湖PAにあるお店に入りました。

20081005めん楽
えび天うどん (voda撮)
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

ライチョウさん 

10月2~4日まで剱岳へ行ってきました。
そこで会ったというより、思わず踏んづけそうになった天然記念非常食ライチョウさん。
昨年に続き、立山で目にするのは2度目であります。キュートだった~

20081004雷鳥
思わず踏みそうになってしまいました。脅かしてスマヌ
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
