Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ぎょぎょっ! 

昨日から珍しく肩が凝った、関節が痛いと言っていた相方。

今日も朝から忙しくしていたところ、夕方から咳をしています。
お鼻もかんでいます。
細い目が三重になっています・・・・・。
これって風邪ぢゃ?

お熱は無さそうですが、一応薬を飲ませ、熱いお茶を入れ、身体にブランケットをかけて早く寝るのぢゃとせっつき中であります。

お山に行けますように 早く良くなりますように。


category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ル・メナージュ(Le Menage) 

過日、記念日だからどこかで食事をしようと誘ってもらいましたええこと言うなあ~
好きなところで良いと言われたので、待ってましたとフレンチかイタリアンか悩みに悩んで(当分こんなとこ一緒に行ってくれそうにないし)フランス料理ル・メナージュに決定。1年振りやなあ~。

20080926ル・メナージュ
当日のメニュー
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

笹ヶ峰(1859.7m) 

前夜、「明日6時出発やから5時50分に起こして。もっと早くてもええで」と言った相方。
当日朝、5:50分に起こしてみた素直なワタクシ。
時間よ起きてとタオルケットをゆっくりはいだら、「寒くてあと1時間起きれん」と相方。
無視してカーテンをあけると、「眩しくてあと1時間起きれん」と相方。
しばいたろか・・・。
結局30分遅れで出発



9月23日(火

今回も相方のお仕事に便乗しての山行であります。
笹ヶ峰は伊予の三名山と呼ばれているらしい。名に「笹」がつくだけあって笹まみれなのでしょうか?

節約のため早島ICから高速でいよ西条ICを経て、笹ヶ峰方面への分岐から登山口を目指します。狭くてスリリングな道、プラス軽めのヘアピンをいくつか越えるのを踏ん張ったのも束の間、アスファルト舗装が途切れた途端、オフロードにも程があるやろなデコボコ悪路で、車中の道具たちが空中に飛んで大暴れ、ついでにワタクシ達の内蔵達も大暴れで、第2駐車場に着いた時にはゲッソリ。お山に登ってる場合じゃなく、腸捻転の心配をした方が良さそうでする。
四駆で良かった・・・

20080923笹ヶ峰
第2Pから第1Pへ向かう道(写真左切れてるとこがP)
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

笹ヶ峰の花など 

9月23日(火・祝)

笹ヶ峰にもアサマリンドウがたくさん咲いていました。
が、今回初めてみたお花だけ(1種)撮ってみました。

20080923ハガクレツリフネソウ
ハガクレツリフネソウ(葉隠釣舟草) ツリフネソウ科ツリフネソウ属

名前のとおり葉の下にかくれるように咲くおもしろいお花。
蘭系かと思う雰囲気です。
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

伊予富士(1756m) 

サボってますなあ。
さぼり期間中、紅葉山行に向けて二度四国へ練習山行に行きました。
今回やっと最初のお山をアップです。
更に今週中にあと1回、クライミング練習をしなければならないそうです(他人事)。
えっと、岩・・・1年以上振りかも?
エイトノット?忘れた・・・プルージック?おいしい?状態でシバかれるのは必至であります



9月12日(金)

皆様が労働にハゲんでいる平日、相方のお仕事ついでに四国の伊予富士に登ってきました。久し振りのお山ぢゃ~

そんなに早くもない6時過ぎに出発し、瀬戸大橋を渡り、長~い寒風山トンネルを抜け、登山口手前までの13回のヘアピンカーブでほろ酔い気分であります。その後もいくつかカーブありまする。
本日遊ばせてもらう伊予富士の今回の登山口は旧寒風山トンネル入口脇の駐車場にあります。

20080912伊予富士
登山口
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

伊予富士の花たち 

9月12日(金)伊予富士で会ったお花たちです。

20080912伊予富士の花
アサマリンドウ(朝熊竜胆) リンドウ科リンドウ属
葉の淵がウネウネと波打ってまする。
花の内側が神秘的。株ごとというか一花ごとに色が違ってきれいでした。
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

確約 

四国のお山へ行く前のお話です。



今夏は1回しか山行いけてないなあ。
沢登りも1回だしなあ。
お山登りたいなあ。
沢行きたいなあ。
近くでもいいし、2人で秋の高山なんて最高だろうなあ。
ぶつぶつ。
で、超多忙な相方に恐る恐る直談判したところ「僕が納得するコースを考えるならええで」と。

!!
!!!
いいんですね?
ほんまにいいのだね?!!


早速、図書館で本を借り大雑把しかも自分的には壮大な計画を三案ほど提出・・・ドキドキ
無事、山に行く約束を取り付けました。(他の二案も捨てがたい、実に捨てがたいが)
ばんざ~い♪
あっあっありがとお!!!


ハードな岩登りがしたいだろうに、ワタクシに合わせて一般ルートでOKしてくれた相方~ありがと♪頑張りまっす!

あとはお天気だけです。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

伯方の塩 純生大福 

先日四国のお山(ただいま記事鋭意作成中)へ行った時にゲット。

豊浜サービスエリア(上り)と石鎚サービスエリア(下り)にしか売ってない模様。
高速に乗らねば買えないちょっとニクイ奴であります。今回は豊浜SAで購入。

純生とくればビールなんでするが、これは大福です。
正式名は海から生まれた伯方の塩純生大福。

20080913純生大福
1ヶ160円。解凍されてるものを購入する際は包装にお餅が引っ付いていないものを選ぶべし、であります。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: ご当地グルメ  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

ブラックサンダー 

ちょっと前に友よりおいしいとオススメされていたブラックサンダー、やっと買えました。
なんでも、体操の北京で銀メダルとった選手のお気に入りなんだそうです。
(もしかして君はその人がお気に入りで、お気に入りな人のお気に入りだからススメてるんぢゃ?と勘ぐってみました)

20080910ブラックサンダー
ローソンで1ヶ32円。冷やして食べると美味しさアップかと。105kcalで体重もアップかも・・・

パッケージには「若い女性にヒット中!」とプリントしてあります。
「おいしさイナズマ級!」とも。

若い女性であるワタクシ、美味しかったでするう~。
若い男性にしといたる相方、美味い~と申しておりました。



製造者-有楽製菓株式会社(愛知県豊橋市)

※今のところローソンでしか見つけていません。

category: 休肝日

thread: お菓子  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

割烹さかぐち 

今日は友達と一緒に昼食、彼女の職場に近い割烹さかぐちに行ってみました。
この界隈を魚島横丁?(違ったかも・・・)というのを初めて知ったのであります。

20080909さかぐち
店構え
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

CoCo壱番屋 

お昼ご馳走したると言われ、ウッキー♪
で、連れて行かれた先がココイチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またですか

最近はささやかな抵抗としてカレーではなく海老ドリアを頼んでいますが、メニューから消えていたので代わりに茄子とホウレン草のドリアを注文しました。

20080907ココイチ
ドリアとカレーとサラダ

相方はバカの一つ覚えいつもどおり「ロースカツカレーチーズミックス、400g」で、今日は歯の調子を考慮して4辛だと。
因みに、全盛期は900g、腹減ってたら1kg注文していたそうです
も一つ因みに、相方の夢はココイチ本店で食すことらしい・・・・・・



カレーハウスCoCo壱番屋岡山岡南店
    岡山市岡南町2-6-52
    086-225-5575
    11:00-25:00
    P有

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

焦がしキャラメルプリン 

コンビニで「焦がしキャラメル」の文字に目が釘付けになり即買ってしまいました。

銀座の石田シェフという方の作品だそうです。

一口目で虜になってしまう美味しさでありました
飽きるまで食べたいなあ~。

20080905焦がしキャラメルプリン
黄色というのも個人的にポイント高いでするが、カロリーも高いっす。。。(130円)

メイトーのシェフシリーズの1品みたいです。



販売者 協同乳業株式会社
製造者 信州ミルクランド株式会社あづみ野工場

category: 休肝日

thread: お菓子  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

Canal Cafe(キャナルカフェ) 

午後からの用事を済ませた帰り道、チャリでふら~っと寄ってみました。
我が家の近所のマンション1階にある「友達より偵察を命じられていた」カフェです。

20080903canalcafe4
入口です

相方は北方ブレンド450円
ワタクシはCanalブレンド450円+アイスのエスプレッソがけ380円=セット価格で680円でした。
アイスのエスプレッソがけだけを頼んだら、コーヒーも飲んどけと相方にそそのかされての注文でする。

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

味ごよみ なんば (4訪目) 

某講習会時ランチ以来のなんばです。

今回は2人とも天丼800円を食しました。
いつも美味しいなんばですが、今日はちょっとタレが油っこく感じてしまいました。
ワタクシの体調なのかしらん。

20080903なんば
天丼(香の物とお味噌汁が付きまする)



味ごよみ なんば
   岡山市内山下2-2-1
   086-223-7789
   11:00-14:00,17:00-22:00
   日曜休

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ぬかほっけ 

初めて食べましたが、いや~美味しかったでするう~

固めだけど、味わいがあって、吾平のエイな感じですが、ぬかの香りが口の中でふわ~んと広がるのです。
正にお酒の素敵なお友達であります。

食すには、周囲を切り落とす→開く→中骨を取る→皮をはぐ→口へ運ぶ、のですが、ハサミで口に入りやすい大きさに切った方が食べやすいかと。
一本そのまましゃぶるのも、これまたオツですが。

20080901ぬかほっけ
北海道土産のぬかほっけ

鮭とばといいぬかほっけといい、北海道土産はどうしてこうもワタクシの心にストライクしちゃうのでしょう。ニクイ奴らぢゃ。

category: 今宵の肴(宅酒)

thread: 酒の肴  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

ジョッキ生 

えっと・・・かな~り久し振りでありますアルコールの感想。

ぬかほっけのお供にはどうしてもアルコールが必要じゃと1本だけ冷蔵庫に入れていた発泡酒を口にしました。
引っ越してから初めてのビール(発泡酒だけど)でする。

20080901ジョッキ生
こまくさのこの時にいただいた品。労働の対価ですな
●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

thread: ビール  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
