Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

怪しい会 

昨日のお話でする。

飲み会行くか?と相方に誘われたのでホイホイと出かけてきました。
場所は例の吾平の密室(隔離部屋ともいう)で

総勢11人(おっさん男性6名+美女5名)。にぎやかに宴られたのでした。
内容はフ・フ・フ

20080830密会
約2名・・・酔ってます・・・・・。
●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

うどん棒 本店 

昨日も相方の高松仕事に付き添ってさしあげたついでにおうどんを食してきました。
前回より時間が遅く、お店が限られてしまう(一般店)のが残念。

先日購入したガイド本から閉店時間のみで決定、おじゃましてきましたうどん棒。

20080829うどん棒
かまたま
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 香川・愛媛・高知・徳島  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

不思議なツバメ 

土砂降りの中、集まってきたツバメさんが電線に一列にならんでシャワー?
一心不乱に羽をバタバタさせたあと胸を膨らませるという初めて見た不思議な光景。
ツバメさんも雨が恋しかったのでしょうか。
かなりかわええ

20080829ツバメ
シャワー中のツバメさん

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

黒田屋 高松西インター店 

8月25日(月)

相方の高松での仕事についていって、ちゃっかりおうどんを食してきました。
高松と聞いた瞬間目がキラーン

夕方から出かけ、滞在時間も短いのでインター近くのおうどん屋さんへ入店。

20080825黒田屋2
黒田屋高松西インター店
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

Trois bar (トロワバー) 

バーなんて何年ぶりだらう・・・。
動→吾平を経て、M先生の息子さんがいらっしゃるトロワバーへ。

アルコール久々だしなあ、酔っ払っちゃうかもなあ・・・で、この夏の売りと思われる「桃のエスプーマ・カクテル」を注文してみました。ウォッカがもう少しきていると嬉しかったかも。
過去バーにいくといつも飲んでたのがジントニック濃いめかモスコミュールレモン濃いめ(ライム×)若しくはドライマティーニだったのですが、今回は趣向を変えてみました。

今夜は珍しく相方も飲みます。この方、普段殆ど飲まないので(飲むとべらぼうに強いけど)こういう機会は嬉しいなあ。たくさん飲ませて酔わせてみたいぞよ。って、若い女子に対するおっさんの思い・・・。

20080822トロワバー
ズブロッカとチョコレート
●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

炭火串焼 吾平 

動(いぶり)でお腹一杯~♪だった筈が、外に出て吾平行くぞと。
そ、そうなんすね

で、久々に吾平へ。

   前回の吾平

20080822吾平
串串串
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

割烹 動(いぶり) 

夏前に買ったワンピース着たいなあとポソッと言ったら、じゃ食事に行こうと連れて行ってくれました。やった

吾平が変更になり、老舗の動(いぶり)へうっ嬉しい~
お昼(海老ひろうず定食)に何度か行ったことはあるのですが、夜は初めてでワクワクです。

おんていの懐石(5250円)をオーダー。一つはお刺身付き(6300円)にして2人でシェアすることに。

20080822動
お品書き
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

サンマルクカフェ青江店 

植木を物色しに行く前にモーニング。
焼きたてですよ~の言葉についピザを注文してしまいました。
朝から油っぽくて辛いかもとチラっと思ったのですが、暖かくて美味しかったでする~。

20080818サンマルクカフェ
やはりコッテリですなあ・・・

店内は人で席が埋まってました。



帰ってレシートをみたらパンが1ヶ多く請求されていました

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

浮田温泉,円城ふるさと村,安富牧場 

8月15日(金)

焼肉でスタミナをつけた後、思い立ったが吉日と以前からマークしていた浮田温泉へ向かいました。

食べてすぐの入浴は避けようと、その先の円城ふるさと村を探険。
道の駅に「大山スイカ」とでかでかと看板があったので期待したのですが見当たらずガックシ。
円城寺では当夜催される盆踊りの飾り付けで町民の方々が忙しくされていました。
ここは風通しが良く、しかも冷たくて気持ちよかったなあ。

20080815円城寺
円城寺
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ダークナイト 

毎月14日は東宝シネマの日ということで、本日料金1000円を利用してダークナイトを観てきました。
お盆の中日、1000円の日とあって、チケット売り場周辺はごった返しておりました。

【ネタバレありまする】

バットマン、犬に噛まれちゃったのはちょっと・・・。
憎みきれないジョーカーでした。きつい尋問されて喜ぶし、看護婦姿、笑えたし。
nightだと思ってたらKnightだった。
爆破シーンは凄い。でも短時間にどうやってあんな量の爆弾しかけたのか不思議。
囚人が爆破リモコンを捨てたシーンは印象的。
善と悪、必ずしも善が正とは限らず、悪もまたしかり。
2時間半、前半が長く感じたけど、なかなかおもしろかった。



20080814ダークナイト

原題 : THE DARK KNIGHT
監督 : クリストファー・ノーラン
原案 : クリストファー・ノーラン,デヴィッド・S・ゴイヤー
脚本 : ジョナサン・ノーラン,クリストファー・ノーラン
出演 : クリスチャン・ベイル,マイケル・ケイン,ヒース・レジャー,ゲイリー・オールドマン,アーロン・エッカート,マギー・ギレンホール,モーガン・フリーマン
製作国 アメリカ(2008) 上映時間152分

(於.シネタウン岡南)

category: 映画

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

利尻のお土産 

お仕事で利尻・礼文に行っていた相方(うらやまし~)。

出発前、「お土産は特に懲りはないのぢゃが、ウニもいいなあ、昆布も捨てがたい、が、チョコレートは食べたいぞよ」とさりげに洗脳しておりました。

最終日にわざわざ電話をくれ、「あれとあれとあのチョコを買って帰るね~」と。
で、我が家に到着された品々がこれであります。楽しみに待ってたよ~♪

20080811利尻土産
遠路はるばる我が家へお越しいただいた皆さん
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

うつわや ゆくり 

食器を見に行きました。

侘び寂びの感じられるとても落ち着けるお店。
入って早々カルピスをご馳走して下さいました。うっうれち~♪
ごちそうさまでした。

20080810ゆくり
久し振りに口にしたかるぴすぅ
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

de'lue(ドゥエリエ),JUJU,「家」+Cafe 縦走 

本日、友と巡ってみました。最後以外、とても楽しかったでする
食べてばかりのように感じられると思いますが、途中であんなことやこんなこともしてまする。



de'lue(ドゥエリエ)

総社でランチの予定が時間がおしたので市内で。
以前美味しかった記憶のあるドゥエリエに行ってみました。

    1訪目はコチラ

到着は13時半。それでも満席でほんの少し待ちました。

ここのお客さんはファミリーも多いぞと前回同様思いました。

平日のランチは1050円から
土日祝はAランチ1250円から、で、当然本日は1250円也、珍しくお肉コースをオーダー。

    本日のメニュー

20080810ドゥエリエ4
本日のAランチお肉編
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

体重減 

絶食を試みた訳ではないのに今日は1日何も食べられなかった。
お水をコップ1杯とサイダー1杯は飲めた。

体重が1.5kg減っていた
まあ、こういう痩せ方はダメダメですね。

明日は熊の居ぬ間に友と・・・むっふっふっ( ̄ー ̄)

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

MESHI Cafe SLOW LIFE... 

今日は(200)8年8月8日で8が三つもつく日ですね。ってそんな些細な事でハッピーになれる単細胞なワタクシです。

てな訳でランチ王な友と行って参りました。初のお店です。何ヶ月か前に出来たみたいです。
オランダ通りのレピシエ(紅茶専門店)の後に。

20080808スローライフ
店構え。光っててすいません
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ぶらり姫路 

8月3日(日)

前日疲れたのか昼頃起きてきた相方。
急に「明石焼き食べたい。姫路行こか」と。う~む。昨日、岩で頭打ったか?
寝ぼけてるのだと思ってぼーっと構えていたら、「5分後に出るで」と。

という訳で久々姫路に行ってきました。

20080803姫路7
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: ちょっとおでかけ  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

沢登り・大剣沢 

(注)この記事中の左右は右岸・左岸ではなく、自分の進行方向に対し左右です。



8月2日(土)

本日は御大(M先生,ひでっち夫妻,師匠)4名にちょこっと混ぜていただき赤木沢に次いで2度目の沢登りであります。あそこを最初に経験しちゃうと他の沢は・・・と皆さん口をそろえられます。
大丈夫ですよ。記憶力よくありませんから。ほほ。

いつもどおりワタクシ以外はベテラ~ン、ALL師匠です。
特に、畑でもお世話になっているM先生(植物&昆虫博士)とこういう形で行くのは初めてであります。こんな機会はめったに無いので、いろいろお勉強させていただいちゃおう。

剣山も2度目。ここは四国ですが、とっても遠いイメージがあります。ヘアピンカーブを7つこなして見ノ越まで遠いでする~。
●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

夏の山行第一弾 北岳(その3)了 

7月21日(月・祝)

今朝はスッキリ晴れています。富士山上部もきれいに見えます。月もまだ見えます。 

20080721北岳
お鉢の形までくっきりな今朝の富士山

今日は、山荘では行かないようにとお達しが出ている模様の八本歯のコルから雪渓、大樺沢を下ります。
お達しがきいたのか殆どこちらのコースは人がいませんでした。

山荘からほどなくキタダケソウが存在してるであろう地点はスロースローで移動しましたが残念ながら見つけられず。
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

夏の山行第一弾 北岳(その2) 

7月20日(日)

4時半起床。山の朝は早い。今朝も富士山が見えます。良いお天気になりそうぢゃ。
寝過ぎでボケた頭でトイレを求め肩ノ小屋まで。既に大勢の方が準備完了しておられます。

テントを撤収し、我らも5:45出発。なんとなくトロトロ歩いていたらすぐに北岳山頂
感激です~。高いです~。人多いです~。標柱だけの写真を撮るのは至難の業でする。三等三角点は2006年に設置し直された新人君でありました。

20080720北岳2
北岳山頂 その1(仙丈ヶ岳も一緒に)

20080720北岳3
北岳山頂 その2

第2高峰から第1高峰を眺めるのは気持ちいいな~と富士山も一緒に堪能しすぎぐらい堪能していたら、「おいええかげんに行くで」と声がかかってしまいました。お名残惜しい。
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

夏の山行第一弾 北岳(その1) 

タイトルの「第一弾」、第二弾があると期待を込めてつけてみましたなのでヨロピク



しんどかったけど久し振りのお山は南アルプス、しかも日本第2高峰の北岳と思っただけで頑張れたです。お花たちも咲きに咲き乱れ空中庭園を思い切り満喫、、お天気にも恵まれ、正に登山日和でした。日頃の行いが良いからなぁワタクシの
しか~し、帰ってから3日間、身体が思うように動かなかったっす。雪め~



7月18日(金)

夕方4時出発。白根ICを24:03通過して芦安第三Pまで。既にほぼ一杯でした。
ここで仮眠。涼しくて気持ちよかったです。が、寝不足でする。



7月19日(土)

芦安第三P(第三というところがミソです。ここが一番バス停に近いのです)停留所始発5:10に乗るべく皆様長蛇の列。ワタクシたちは、乗れなかったら次でもいいかなあ位の気持ちでしたが、ギリギリ乗れてしまいました。立ちっぱなしでしたが・・・。
1時間強、山道を揺られ揺られて広河原着。揺られすぎて飲んでもないのに酔いそうだったです

20080719北岳
登山口ゲート
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
