Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

岩用・沢用ヘルメット 

GW白馬山に行く際に購入しました。ドカヘルぢゃあかんやろと。
ワタクシはドカヘルでも気にしない、むしろドカヘルの方が似合ってると思うんだけどなあ。

20080731ヘル
青はフナちゃん,白は相方,オレンジがワタクシ(偶然色違いだったです)

Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ハーフドームヘルメットのオレンジをチョイス。
鮮やかな色で雪に埋まっても見付かりやすいので良いかも。
(実はコー○○に行ったら選びしろがなくて・・・これしか・・・)

沢登りでの初活用は今週末であります
1年振りの沢ぢゃ~
るる~


category: 道具(山・岩・沢)

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

ピザとサラダの店TIME(2訪目) 

7月26日(土)

チャリ移動は暑いでする~♪
カフェZから流れて先日ランチに行ったTIMEへ今回は晩ご飯で。

   ◎前回のランチ◎

友もワタクシもピザ版ディナーのセットにしました。トマト味1450円,ホワイトソース味1600円?

20080726time
前菜
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

CAFE Z 

散髪帰りに友と待ち合わせて行ってきました。
なんだか、とても、かなり、超久々であります。

  ◎初Zはこちら◎ (この後、数回行ったかしらん)

20080727cafeZ-
左は友のラズベリースカッシュ、右がワタクシのスモモスカッシュ、味は予想と違って・・・

中央の大テーブルではフラワー・アレンジメント教室が開催されてたです。
それを見るとはなしに見て、ほ~そうやってブーケは作るざんすかと勉強になりました。毎週この時間に来たら・・・むふふ。

CAFE Z(カフェZ)
   岡山県岡山市浜野2-1-35
   086-263-8988
   11:30-19:00
   月曜・火曜休み
   P有

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

北岳の花たち(その4) 

200807ミヤマムラサキ
ミヤマムラサキ(深山紫) ムラサキ科 ミヤマムラサキ属

初対面。なんともかわいらしい水色です。形もキュート♪
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

北岳の花たち(その3) 

200807ミヤマハナシノブ
ミヤマハナシノブ(深山花忍) ハナシノブ科ハナシノブ属
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

北岳の花たち(その2) 

200807ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ(深山苧環) キンポウゲ科オダマキ属
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

北岳の花たち(その1) 

夏の山行第1弾はお花が洒落にならない程咲いていると噂の北岳、正に空中庭園でありました。
高山植物な皆さん、かわいらしくお出迎えしてくれてありがとおお。
で・・・ここにしか咲いていないというキタダケソウ・・・見落としました。ははは
時期的に終了ですが、たぶん一輪ぐらいは咲いていた筈かと。特にチョウノスケソウが居た辺り・・・。

今回は(も?)ピンぼけばかりでした近寄りすぎてしまうことが多いようでする。反省。

一応、いろいろ調べて同定してみたのですが、間違いがあればご教示下さいませ。
(似ているお花がありすぎぢゃ・・・)



20080719タカネグンナイフウロ
タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露) フウロ科フウロソウ属

初めての出会い。
中央の先が変わってるなあ。蜂が蜜を吸っている最中かと思ってしまいました。
桔梗くらいの大きさです。
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

ジョグ+ウォーキン 

今日は少し早い時間から歩きました。
と言っても9時過ぎていましたが・・・。
そよそよと風が吹いていたので、あまりバテずに走り歩きできました。

20080717ジョグ・ウォーキン
この先で鳥が気持ちよく泳いでいました

体重が減らないのが不思議なのでする

category: 運動

CM: -- TB: --   

ベランダのトマト 

ベランダのトマトが色付きました
雀たちに食べられぬよう、気をつけねばです。

20080715ベランダトマト
初ミニトマト

いつ味見しよう~

category: 育てて候(ベランダ)

thread: ベランダ菜園&プランター菜園  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

ウォーキング 

今日も炎天下、ゆだりながら畑へ行ってまいりました。
往路は途中ショートカットして旭川を徒渉したです。
浅瀬ですが思ったより流れがあって、慎重に慎重に。お水は温かかったです。

20080714ウォーキング
ぬるくても気持ちよかった・・・かな

11時半過ぎに出て帰宅は14時半。
夏山目指してとは言え、いいかげんにせんと熱射病になりそうですな。

category: 運動

CM: -- TB: --   

石焼きビビンバ 

2日続けて食べてしまいました。。。

最近、石焼きビビンバが食べたい病だったのです。
以前気に入っていた野田屋町にあった韓国料理のお店が店じまいしてから食していないので禁断症状でしょうか?
石焼きビビンバを求めて新しいお店を開拓するのも考えているのですが、なかなか探しに出かけられません。
(どなたかオススメのお店教えて下さい)
そこで番組でやってたレシピで初手作り石焼きビビンバをフライパンで!でありまする。

20080713石焼きビビンバ
初手作り石焼きビビンバ

う゛~初めてにしては美味しくできました。



レシピは コチラ

・我が家は結構食べるのでご飯多めに
・牛薄切り肉ではなく、牛挽肉に
・ニンジンではなく、大根に
・ビビンバのタレにある砂糖は少し多めに、コチュジャンも多め
・フライパンで焦げ目をつけるのがミソですが、家は鉄製なのでちょっと気を抜くとすぐに焦げすぎてしまいます
・目玉焼きの黄身が苦手なワタクシは取り出しやすいように固め

category: 作って候(食)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

炎天下のジョグ+散歩 

川向こうの畑まで歩いて行こうと誘われ、最近の山行+畑で増えたシミの心配をチラッとしてみましたが、ま、いいかと。
12:30出発。
土手道を大橋まで走り、橋からは徒歩、時々更家ウォーク。
土手は快調でしたが、橋上のまぶしさと暑さにだんだんグッタリしていき、ベランダの水やりを忘れられた我が家のハーブの気持ちがよーく分かったです。
手前側の土手道より、向こう岸側の土手道の方が歩き難かったなあ。コンクリートだからですな。

畑直前でお水を購入。生き返りました~

畑に水まきをし、いや、こんな暑い時間に水をやったら逆にグッタリするかも、でも雨は時間に関係なく降るもんねと言い聞かせ、じゃんじゃん水をかけてやりました。
トウモロコシとトマトを収穫し終了。

20080712ジョグ
田んぼが涼しそう
●● 続きを読む ●●

category: 運動

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ピザとサラダの店TIME 

恒例の野獣美女会談(S様,J様)であります。本日は3名でうちの近所の、昔からやってて最近リニューアルし大繁盛中のお店へ突入です。
リニューアル前は1回しか行ってないのですが、時計のデザインをあしらった入口だったのが、新しくなって女子の好きそうなこじゃれた入口(平凡とも言うが)に変わっています。

ちょっと遅れてしまいビシビシっと鞭が~。
ろくすっぽメニューも見ず、2人がパスタBランチ(クリームソース)にしたというので、パスタAランチ(トマトソース)を注文。

20080711TIME
エビとジャガイモのトマトソースにスープとサラダがついて1000円(画像赤くてゴメンです)
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ステレオスペルマム 

葉っぱの形に惹かれて衝動買いしてしまいました。近年、市場に出回るようになったそうです。

20080705ステレオ
背丈10センチ。ハイドロです。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

シュガーバイン 

売れ残りの3苗が連れてってと訴えかけていました。
我が家に仲間入りしたシュガーバインたち。葉っぱの形がキュートです

20080705シュガーバイン
植え替えはいつになるやら・・・です

category: 休肝日

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

こんなところに鳥さん♪ 

某ホームセンター(広大なところです)でお花を見ていたら、相方が手招きします。
あそこ見てみ、と。
指の先を目で追うと鉢のそばで鳥が二羽まったり中。
か、かわええ~

20080704鳥さん

種類は分からなかったのでハトの子ということで納得して帰りました。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

晩ご飯をさぼる 

何だか創作意欲が生まれないので外に出かけました。

どこに行くか頭に浮かばないぞ~
早く決めねばココイチに連れて行かれてしまうぞ~
そんな状況は何が何でも避けねばならね~
という訳で向かった先はこっく、はい、先日ランチ利用したばかりでありますが、ここしか思い浮かばなかったのでする・・・。

20080703こっく
夜ご飯
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ビリー再び 

今日は3巻の腹筋を実行。この巻は短めで約30分です。
腹部にバシッと効きました。効いてる筈・・・でする。
やはり本日もやりながら筋肉痛になっていきました。

category: 運動

CM: -- TB: --   

青い紫陽花 

近所に咲いている青が何ともいえない紫陽花。
涼やかです。
20080702紫陽花2

20080702紫陽花

近寄れない場所に咲いています。

category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   

インディ・ジョーンズ - クリスタル・スカルの王国 

映画の日だぞ~と、久し振りに映画館に行きました。
息子役の俳優さん、ちょっと小粒な感じがしました。
久々のインディ、ツッコミどころ満載でありましたが、とっても楽しめました

20080701インディ



原題 : INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL
監督 : スティーヴン・スピルバーグ
原案 : ジョージ・ルーカス,ジェフ・ナサンソン
脚本 : デヴィッド・コープ
出演 : ハリソン・フォード,シャイア・ラブーフ,カレン・アレン,ケイト・ブランシェット
製作国 アメリカ(2008) 上映時間124分

category: 映画

thread: 映画感想  -  janre: 映画

CM: -- TB: --   
