Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ビリー復活 

夏山に備えて頑張るぞ~という訳で、久々にDVDを引っ張り出し、ビリーに入隊しました。
本日は第2巻を実行。

やってるそばからお腹の筋肉が痛くて、フルでパーフェクトとはいかなかったざます。
(まぁフルでパーフェクトだったことは一度もないのでするが・・・ほほほ)


category: 運動

CM: -- TB: --   

扇子 

FM様にステキな扇子をプレゼントしていただきました

20080627扇子
グレイッシュな薄紫の扇子

どうもどうもありがとおおおおおです。
大切に使いまする。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

Japanesque Dining 山田亭 

6月26日(木)

なかなか日程が合わなかったFM様にお誘いされたのでランチに行って参りました。内緒で相方も一緒に。
行く予定だったお店はお休みで、その後も満席だったりとなかなか入れません。
歩いていて目にとまった山田亭に行ってみようと。2年くらい前に一度夜に訪れたことがありますが、ランチもしているのですね。

テーブルは一杯だったのでカウンターに3人並ぶことに・・・・・で、端に座っていたのは火曜にしの原ご一緒した友でありました。偶然ね~。

唐揚げ定食,天ぷら定食,他にも数種あった筈ですが、お刺身定食を注文。

20080626山田亭
お刺身定食、確か850円

お刺身がちょっとぬるかったかも(・・・って、前回の記事でも同じこと言ってますな)、お味噌汁がちょっと・・・ですが、ところてんと海ブドウは美味しかったです。



Japanesque Dining 山田亭
   岡山県岡山市内山下1-12-7
   086-234-2888
   11:30-13:30 / 17:30-LO22:30
   日曜休

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

そうさく料理こっく 2訪目 

    こっく1訪目はこちら



6月25日(水)

ちびっこと一緒に久々のこっくでランチ。

お店に着くと列が出来ていました。
ちびっこのママ曰く、「この前テレビで見たお店だ~うれしい」と。
そういう訳だったのですね。

えっと。。。ランチ1100円は踏ん張らねばならなかったでする。というより相方が踏ん張ってくれました全員分。多謝。
夜の定食の方が安いのですね。
でも、手が込んでいてなかなか美味しかったです。特にサーモンと山芋が。

20080625こっく
ランチ1100円。デジカメ忘れでvoda撮(写っているデジカメはちびっこのです)

そうさく料理こっく
    岡山市国富1-3-5
    086-270-2323
    11:30-OS14:30,17:00-OS21:30
    月曜休
    P有

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ちびっこ襲来 

1才半がママを引き連れて我が家へ初めて遊びに来ました。
実は、ちびっこが苦手なワタクシですが、一緒に遊んでいると時間を忘れていました。
なかなか楽しく面白い、けどヘトヘトですぅ~
ママとも久々で嬉しかったなあ

帰りに泣きながら抱きついて離れようとしなかったのには、とてもキュンとしてしまったです。
かわええ~

20080625ちびっこ

憎まれ口叩かない内にまた遊びに来てね。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

しの原 

6月24日(火)

梅雨の晴れ間且つクマの居ぬ間に友と会食であります

カウンターのみ8席の和食店です。
量は少な目ですが品のある味付けに加え、一品一品丁寧な手仕事で感動~♪芸術ですな。

20080624しの原
ランチ1050円 (写真以外には魚のフライ,お刺身,お味噌汁,香の物)

お酒の肴にいただきたいものでする。
美味しゅうございました。

     しの原の表



しの原
   岡山市内山下2-8-16
   086-226-3661
   11:30-13:30(ランチ売切次第閉店),17:00-LO.21:30
   日・祝定休
   P無

 

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

備前うどん比呂勢-青江店 

6月20日(金)

GW白馬の帰り、SAで食べたカツ丼の味が尾を引いて、食べたいぞ~と思っていたところ、お昼に「カツ丼」のでっかい看板を見つけたので入ってみました。青江店は初めて。

ここはおうどんが有名ですが、カツ丼もなかなか美味しかったです。
お味噌汁をおうどんに変更したためボリュームたっぷりでお腹の肉もたっぷり増量されたかと・・・

20080620比呂勢


店内は広く清潔そうで、居心地は良いかと。
ごちそうさま~♪



備前うどん比呂勢(ひろせ)青江店
   岡山市富田508-3
   086-226-4960
   P有
   定休日と営業時間見てくるの忘れました。

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

段ヶ峰縦走 

登ってからupまでこんなに間が開いてしまったでする。
反省。



     GPSで記録した行程
     高低差



6月14日(土)

今回は和気ICから高速で兵庫県の段ヶ峰に登ってきました。岡山から案外近かったです。
生野荘跡地の駐車場には既に1台止まっていました。

今日も暑くなりそうだと登山口P標高570mから出発であります。で、いきなり「クマ注意」の看板が。以前相方が登った時にもクマの香りがしたそうでする。う~む、やはりクマはクマの事がよく分かるのじゃな。

20080614段ヶ峰登山口

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

段ヶ峰の花たち 

6月14日(土)に兵庫県朝来市生野町の段ヶ峰(ダンガミネ)を縦走、そこで出会ったお花たちです。
今回は何故か全部(花以外も)が白っぽくなってしまったのでする。う~む



20080614段ヶ峰花
タンナサワフタギ?

多分、これぢゃないかなあと。違ってたらごめんなさい。
ツボミが卵型で5mm程の大きさです。お花の直径も1cm弱かしら。固まりで咲いている姿が遠くから見るとモッコウバラのようでした。
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   

アラビア料理 ナジ屋(2訪目) 

6月4日(水)

早くも2訪目であります。
あ、気付かれましたか? そうです。昨日に続いて・・・連ちゃんでする。

ということで今日もランチはナジ屋でシャーウルマ。
どうやら相方は気に入ったようであります。
昨日うるさいくらい「美味しかった♪」と語る目はハートキラキラでありました
「今日も行ってみるか?」と誘われたので、なんでやねん・・・・・と思った瞬間、すかさず「ごちそうする」と言うではないですか!
んでは、行っても良いぞ

今日はシャーウルマ(ローストチキン・ロール)大520円を2ヶ
ファラフィル・サンド(ヒヨコ豆のフライのピタサンド)380円
の3品を購入し、里山センターでピクニック風に食しました。

20080604シャーウルマ大
シャーウルマの大は包まれたものを受領
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

アラビア料理 ナジ屋 

6月3日(火)

相方が「深夜番組で紹介されてたんだけど行ってみる?」と。
行ってみますとも

どうやらテイクアウト専門店のようであります。大将がスーダンの方、奥様は日本の方らしいです。

シャーウルマ(ローストチキン・ロール)420円
上記の大520円
クフタ・サンド(アラビアのハンバーグのピタサンド)480円
の3品を購入しました。

20080603シャーウルマ
シャーウルマ(voda撮)

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

救急法 

5月17日(土)13:00-17:00救急法基礎講習(1500円)
5月24日(土)9:00-17:00,25日(日)9:00-17:00救急法救急員養成講習(1500円)

上記日程で日本赤十字社主催の救急法講習に参加したのですが、無事合格の救急員認定証が来ました♪ほっ。

基礎講習では、
日常生活における事故防止,手当の基本,一次救命処置(心肺蘇生法・AEDの使用方法・気道異物除去)についての知識と技術 → 学科試験
(参加者は50人くらい)

養成講習では、
きずの手当(止血法、包帯法),骨折の手当,搬送,災害時の心得などについての知識と技術 → 学科試験+実技試験
(参加者は40人くらい)

を受けました。

20080525救急法
教本とウエストポーチ(応急手当キット)

学科試験は教本のピンク部分から出るからと教えてくれました。ほとんどピンクじゃ・・・?
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

cafe 珈琲と人 

総社に行った際、Fine fineという雑貨店の方に教えていただいたので寄ってみました。

20080531珈琲と人-入口
入口というか玄関、靴を脱いで上がります(2Fはギャラリー)

旅館を改装したそうで、和風で落ち着いた雰囲気があり、席の間隔も広く、とても寛げました。ついつい長居したくなる空気が漂ってるのであります。
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

総社市店探訪 

ランチの湯田園後、友が調べをつけてくれた店店にふら~りと立ち寄っってみました。



Artisan bread INDUSTRY

総社市のパン屋さんです。カボチャの種パンを購入しました。
人の出入りが多く、とても流行っているようでした。

20080531パン入口
入口脇の車
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

cucina湯田園 

5月31日(土)

あ~久々の友と会食だ~たっ楽しみ
久々のイタリアンだあうっ嬉しい

友が予約してくれたので総社で初のランチです。行き先はcucina湯田園。

名前からして和風な建物をイメージしていたのですが、思い切り外したです
太っ腹にプランB1700円を注文。
前菜盛り合わせ+パン+スープ+魚料理+ドルチェ+ドリンク、です。

因みにプランAはパスタがメインで1500円、プランCは3000円

20080531湯田園2
前菜
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

味ごよみ なんば(3訪目) 

ちょっと遡ってのupであります。

5月24日(土)

久し振りのなんば。
ランチは初めてであります。
なんばの大将は相方が学生の頃のバイトでお世話になった方だそう。世の中狭いなあ。

20080524なんば
voda撮

相方とひでっちは天丼(850円?)、ワタクシはさかな定食(1050円)。んまかった♪

この日は講習があったのでカメラ持参してなく、久々の携帯撮りです。



味ごよみ なんば
   岡山市内山下2-2-1
   086-223-7789
   11:00-14:00,17:00-22:00
   日曜休

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

くじゅう連山 その2(了) 

5月27日(火)

大船山(1787.1m)→雨ヶ池越(1358m)→長者原(約1000m)

法華院温泉で特筆すべきはトイレの清潔さです。我が家の感覚にも似た快適さでありました。素晴らしい。使用者も気持ちよく使わせていただくよう気をつけなくちゃです。

小屋に別れを告げ、本日のお山、大船山へ向かいます。途中、坊がつるキャンプ場にはいくつかテントが張ってありました。

20080527坊ガツル
坊ガツル。正面ではなく右のとんがった高いお山が大船山(タイセンザン)
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

くじゅう連山 その1 

ミヤマキリシマで人気の大分県はくじゅう連山へ行ってきました(行くことが決まったのは5日ほど前でする。珍しく急ですな)。
主峰は「久住」山,山域は「九重」となるそうです。で、最近は「くじゅう」を用いることが多いそう。
(そうなのですね)

ワタクシ、初大分県であります



5月25日(日)

17時まで某所で講習・試験を受けた後、大急ぎで用意をして20時前に大分に向け出発
岡山IC-久住ICをほぼノンストップ(トイレ休憩は2回)で3時頃牧ノ戸峠着。相方ぁ~お疲れ様でした。ありがと。



5月26日(月)

沓掛山(1503m)→星生山(1762m)→久住山(1787m)→中岳(1790m)→白口岳〈1720m〉

車中で7時まで仮眠。ところどころ身体に筋肉痛があらわれたものの目覚めは爽やか
のろのろ身支度後、出発♪
この間、平日にもかかわらず続々と車がやってきてました。人気のお山なのですなあ。
因みに牧ノ戸峠の標高は1330mです。

20080526くじゅう
牧ノ戸登山口
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
