Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

岡山の和食 笑売亭(ゆとりてい) 

元職場の同僚とランチしてきました。

お気に入りのお店で、先日まで勤めていた職場が近くで時々専らランチに利用していました。
気さくで感じの良いご夫婦で経営されてます。
カウンターとテーブルと小部屋で20席弱くらいの規模でする。

20080229笑売亭
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

吉野屋 

本日、人生2度目の吉野屋へ行ってまいりました。
初心者なので超緊張しまする。

訪問先は吉野屋30号線十日市店
注文したのは豚生姜焼定食並480円755kcal
相方は牛焼肉丼大540円956kcal

20080228吉野屋1
20080228吉野屋2

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

後楽園外周 

先日、県立図書館へ行く前に寄り道した後楽園
ハトは寄って来るけど、他の鳥さんはハトをじっと見守るという感じでする。
この日は強風で、川面は三角波まで立ってたのであります

20080223後楽園1

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

安生(あんせい) 

相方の学生時代の思い出のお店へ。
昔は爺ちゃんのうどんとおぢちゃんの中華がおいしかったしかも安価と聞いて、期待はふくらむばかりなりであります。

味のある縄のれんをくぐって店内へ。壁に貼ってあるメニュー表には中華の影は見あたらず、ワタクシはかけ、相方はキツネうどん+カレーライス。

爺ちゃんもおぢちゃんも見当たらないとのたまう相方。
そうですなあ、何年前か考えれば自ずと。。。。。

20080222安生

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

奉還町散歩 (2回目) 

中南米三大文明展後、ぶらっと行ってまいりました。

前回の散歩のとき締まっているお店が多かったのは定休日だからぢゃないと知りました。。。

   ◎今回のお昼ご飯はコチラ◎

20080222奉還町3
哀愁漂うハッチの後ろ姿

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

失われた文明「インカ・マヤ・アステカ展」 

観賞してきました。

失われた文明「インカ・マヤ・アステカ展」
~世界遺産の宝庫 中南米三大文明~

ミイラを始め各品々の保存状態の良さに驚きました。
一番興味深かったのは石像や器に掘ってある(書いてある)絵文字。
同じ文字を書くのは至難の業のようですし、覚えるのも大変そうでする。
が、何となく伝わってくるものがあるのであります。

20080222インカマヤアステカ

岡山市デジタルミュージアムで3月16日まで開催されてるようでありまする(当日券1200円)。

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

うまいもん あるもに 

2月19日(火)

今年初めてご対面の友とランチに言ってきました。
友は行ってみたかった、ワタクシは存在も知らなかったけど「そのお店には、美味いもんあるもに?」と喜んで「あるもに」へ(すいません…)

カウンターとお座敷のこぢんまりした、親父もしくは疲れたサラリーマンが似合う和なお店です。
注文したのはあるもに膳900円。

20080219あるもに膳

温泉とうふ,お造り,茶碗蒸し,蛸と野菜の炊き合わせ,白和え,巻寿司,卵焼き,酢の物,白身魚,手づくり厚揚げ,ご飯,お味噌汁,香の物
と、だいたいこんな感じでしたでしょうか。
ご飯の上のおじゃこが嬉しい♪

素材もですが、身体に優しい味付けです。見習わねば。
以後、結構利用すると思われまする。

20080219あるもに
縄のれんが渋い♪

夜も行ってみたいけど、灰皿が置いてあったから今のワタクシにはちと厳しいかしらん。

Mn様、久々に会えて嬉しかったよん。咳いて申し訳なかったっす。
次もヨロピク♪



うまいもん あるもに
   岡山市中山下2-1-53
   086-226-7789
   11:00-14:00,17:00-22:00
   日曜休
   P無

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

広島へ その2 

ホテルへの行きがけにあるレストランミクニという老舗洋食屋さんです。現在は3代目だそうです。
相方はポークカツ定食、ワタクシはハンバーグ定食。
ワタクシ的には最近食したハンバーグの中で一番好みなソースでした。

20080216ミクニ

気分よくお店を後に、満腹にはほど遠い相方の補食をゲットし今晩の宿へ。
 
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 広島  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

広島へ その1 

今回も相方の付き添いで広島へ1泊2日で行って参りました。因みに、相方は先週の松山に続き今週は福山2日,松江2日,広島2日という超強行スケジュールであります。ご苦労様。
それにしても、いやあ、何年ぶりだろう広島市(因みにワタクシの父ちゃんの田舎は広島の山奥にあります)。楽しみでする



2月16日(土)

朝6時半に出発、志和IC経由で広大東千田キャンパスへ9時半着。
相変わらず咳き込みが激しいので、今日も午前中は車中で読書・・・・の筈が、目の前の庭で猫が一匹去ってはまた一匹と現れ、各種鳥さんもかわいらしくチュルチュル囀ったかと思いきや、三角関係なバトルを展開してくれ、読書どころじゃありませぬ。
見入ってたらあっという間にお昼でした

20080216広大-碑

●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 広島  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

GoGo!道後・松山-4日目(了) 

2月9日(土)

今日は寒いです。雪の予報も出ていましたが、この時点では雨。
チェックアウト後、美術館を予定していたのですが、風邪と間違われそうな咳がネックだろうと車中でおとなしく読書していました。お昼は、昨日車で通って偶然見つけ目を付けた大学近くのうどん鶴鶴。ここは手打ち讃岐うどん。基本のかけを注文。寒さを忘れさせてくれる美味しさにしみじみしてしまいました。

20080209鶴鶴

●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 愛媛県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

GoGo!道後・松山-3日目-その2 

2月8日(金)その2

ここで一旦別れて、ワタクシはぎやまんガラスミュージアム道後ぎやまんの庭(1000円)へ。展示物はどれも興味深く、特に小さい小さいガラスのままごとセットなど、身悶える程かわゆかったでする。ペンダントライトも上からの眺めと下からの雰囲気との違いがおもしろく又とても美しく、しばし休憩してしまいそうな勢いでした。

20080208ぎやまん木

●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 愛媛県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

GoGo!道後・松山-3日目-その1 

2月8日(金)その1

早起きして道後温泉本館(神の湯400円)に行きました。
浴衣+どてら+マフラー+下駄姿で宿から徒歩りました。超寒く可成りの気合いが必要でありましたが、温泉に入ると汗ダラダラ。
日本最古の温泉で、建物は粋な感じがしました。赤いガラスやガス灯,入口や下駄箱からも時代が感じられます。下駄箱のカギが札式だったらパーフェクトなのになあ。

20080208道後温泉本館

●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 愛媛県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

GoGo!道後・松山-2日目-その3 

2月7日(木)その3

ミュージアムを後にし、ぷらぷら歩いてると紅梅発見。そこは東雲神社。誘われてフラっと階段を上ってしまいました。が、結構な段数でグッタリ。

20080207東雲神社

●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 愛媛県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

GoGo!道後・松山-2日目-その2 坂の上の雲ミュージアム 

2月7日(木)その2

今回のメイン、三角な坂の上の雲ミュージアム(400円)到着。ここで相方と待ち合わせてます。が、約束の時間になっても現れないので、ラウンジにて読書。ずいぶんと寝た・・・読んだ頃、相方登場。

連れだって館内を回ります。この建物は安藤忠雄さんによるため、相方は目を皿のようにして細部に見入っていました。

20080207坂の上の雲M1
エントランス

●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 四国旅行  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

GoGo!道後・松山-2日目-その1 

2月7日(木)その1

この日、相方は9時半にはお出かけして行きました。
ワタクシはベッドでぐだぐだした後、温泉に入ってから活動開始。
まず、咳込んでも少しは許してくれそうなセキ美術館(500円)。

館内はワタクシ1人でありました。
ロダンや藤田を堪能。特にロダンの折檻の庭の5作品(連作)に何故か惹かれ、20作品あるというこの連作を全て観てみたいなあと思ってしまったです。

200802067セキ美術館

●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 愛媛県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

GoGo!道後・松山-1日目 

日々多忙極まりないのですが、相方の用事に付き添って松山へ行って来ました。
四国一周旅をした時に一度行ったことはあるのですが、その頃は温泉が苦手だった(今では信じられへんなあ)ので入らずじまい・・・。で、今回こそ入るぞ道後温泉
あ゛~楽しみぢゃ



2月6日(水)

朝6時過ぎに出発し、9:30頃愛媛大学着。

   20080206愛媛大学

●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 愛媛県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

グリルB食 

2月4日(月)

segareB食は入ったことあるから、隣の親父さんがやってるB食へ。

20080204B食入口
以前はドアのとおり店内も別々で・・・

と、ドアを明けてびつくり!segareの店内が見渡せるではあlませぬか!
おぉ~隣とつながってしまったのですね。以前はそれぞれがそれぞれのお店だったのになあ。いつ頃からこのような形態になったのでありましょうか。そうです、父ちゃんと息子が隣どおしで切磋琢磨って感じの別々のお店でありました。
最後にsegareに来たのはいつだったっけかなあ・・・。確かメルパで映画を観る前の晩ご飯だったよなあ・・・。
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

奉還町散歩 

2月4日(月)

午前中のワタクシの所用を済ませた後、二人でホーカンチョーをそぞろ歩いてみました

相方は昔よく歩いていたみたいで、この辺に天ぷら屋とか、ラーメン屋とか、変梃な店が、と、いろいろと説明付き。

20080204奉還町

学生時代によく通ったというお店もまだ頑張って営業しているようで、懐かしそうにのぞき込んでました。
次回、ワタクシの気になった定食屋さんと続けて入ってみようではないかと。
そっ、そんなには食えんぞな。。。

   ◎今回はココでランチ◎

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

CUE CAFE AND DISH 

2月1日(金)

今日から2月・・・は、早い・・・。

女子4名でかしましくランチしてきました。
休憩時間の1時間、各々思う存分しゃべり、食し、あっという間に時は過ぎ去り。と言いつつワタクシだけは時間を気にしてなかったっすけど・・・。

20080201CUE CAFE AND DISH

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ありがとう 

1月末日で退職しました。
前夜、ダーリンから「感慨深いやろ?」と問われ、「別に何も」と答えたら「鬼ーっ」と言われちゃいました。

20080131flowers
現在ヒヤシンスは真っ白に満開

いろいろありがとうございました。

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   
