Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

和風居酒家 伝迦 

12月25日(火) 

とてもバラエティーに富んだ山関係の方々との忘年会に誘われたので相方と参加しました。

元里山センター所長(ひでっち)を始め、海外のお山にも精通されてる方々6名、プラスのほさん(久々に会えた嬉しさのあまり蹴ってしまいました。ほほ)とワタクシが一番ひよっこです。

長老河合卯平さんと初対面「岡山の山百選」で見たお名前です。相方の大先輩だそうで、お名前を聞いただけで「ははぁ~っ」と平伏しそうでありました。
20071225伝迦1
左が卯平様、右がAさん。
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

Happy X'mas 

12月24日(月・祝)

本当はお山へ復帰する筈が車のご機嫌が悪く、昨日からチャリ生活を余儀なくされ中でする。
今日は予定変更で久し振りに街中へチャリで出動したのであります。

20071224クリスマスケーキ

帰ってからキリスト教じゃないけど、まっいっか、とクリスマスケーキを貪りました。ごちそうさまでした。

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

天平 

昨夜、どて焼なるものを初めて食しました。
相方が「どて焼が旨いんや~」と以前から宣っていたので、通ったついでにふらっとお立ち寄り

20071221天平
どて焼とは牛スジと豚バラ肉をお味噌で煮込んだものです。
お味噌が白いので見た目ちょっと引いてしまいましたがみるみる完食。相方がかなり驚いてたです。

結局、3本300円を各2皿。プラス水餃子500円と焼餃子500円を一人前ずつ注文。
ウーロン茶で健康的にサクッと食してお勘定。1時間も滞在しなかったなあ。(餃子はちょっと高いかなあ・・・)

餃子の皮がもちもちでした。
お肉入ってない?と勘違いしそうなほど野菜がぎゅーっと詰まってて、ニンニクがこれまたかなりぎゅーっと・・・ほほほ。

膝を痛めている為スジが食べたいと言っていた相方。牛スジパワーで早く良くなればよいなあ。

天平
   岡山市京橋町5-2
   086-222-9828
   16:00-23:00
   日曜・祝日休

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ピッケル◎札幌門田 

ダーリンがヒマラヤ遠征時に使用したピッケルをくれました
しかも今は無き札幌門田製でする

20071220ピッケル

うれし~ ほんまにえんか?返さへんよ?
シンプルでボロいけどかっこよいと思います。
どうもありがとありがとありがとおっ

今後のワタクシのお供、よろしくです門田くん



ちなみに、下が我が家のピッケル三兄弟でする。中央がワタクシの門田君、左端はダーリンのなんとかというメーカーのなんとか様、右端がダーリンのおニューのペツル様。
私からのクリスマスプレゼントです

20071220ピッケル3兄弟


●● 続きを読む ●●

category: 道具(山・岩・沢)

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

リンゴ風味ケーキ 

12月16日(日)

本日はゆっくり出来たので、フライパンで作るリンゴケーキに挑戦しました。

が・・・・・撃沈しました。。。。。

リンゴが備長炭も真っ青なほど真っ黒に焦げちゃったのでするぅぅぅぅぅ。
ガスを最小にしてもこのような有様で、次からはちゃんとオーブンで焼こうと反省したです。

20071216リンゴケーキ風
リンゴ風味ケーキ、ということで。

焦げたリンゴを除去した後に撮りました。しかも、つまみ食いの痕跡はワタクシのものでする。
スポンジは美味しかったのになぁ

category: 作って候(食)

thread: 手作りお菓子  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

鼓童-2007『越境』 

12月13日(木)

うちの両親に誘われ和太鼓チーム鼓童のライブへ初めて行きました。
硬派な香りプンプンな伝統芸能を想像していたのですが、現代風な感じを受けました。

20071213鼓童

肩や腰に響いてええ感じになるかも~との期待はうち砕かれました。
自分も叩いている気になっていたのか終演後には輪を掛けてコリコリでする。
また、空腹を太鼓の振動で刺激され、終了時には太鼓に負けぬ程ぐ~ぐ~なっていました。

演目「八重の浮立」はあんなに大股広げて大丈夫なんか?と心配してしまうほどの広げっぷりな8人の男性が見事でした。スキッとした終り方も好み。
そして初体験の「大太鼓」の音。
客席に背を向けて立つ叩き手。これがちょっと奥さま、それはそれはいい身体なのですわ~
叩いてる最中、技術は勿論、自分は動かしたことがないであろう筋肉の動きに目は釘付け、そのしなやかさに惚れ惚れ。
技術もだけど身体も作らねばならないのでするね。もしやお手入れもかかせないのかしらん?

とにかく素晴らしかったです

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

イカのペンネ激辛トマトソース 

12月10日(月)の一品(晩ご飯)

スーパーに行ったら、イカのあらが激安だったので何も考えずに購入。
帰宅後、どう調理しようか考えた挙げ句できたのがコレでする。
普通こういうのにはアラビアータという名がついてますが、そんなにこじゃれた感じではないです。

20071210イカペンネ
イカだけを調理する予定でしたが相方は食べる量が半端じゃないのでペンネで増量作戦に。
こういうのも手抜きになるのでしょうか。まあ、美味しいと平らげてもらったのでヨシであります。ということに

●● 続きを読む ●●

category: 作って候(食)

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

教会 

12月9日(日)-その4

F氏に先導していただき牧師さんご夫妻にお目もじにうかがいました。

20071209ハガキ

バーチャルからいつもと違うリアルでの対応に不思議な気がしたのであります。
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

Cafe du grace(カフェ・ド・グラス) 

12月9日(日)-その3

麦のひげの近くに感じのよいカフェができてるから行ってみたら、との情報もいただいていたので、そこにも寄ってみました。

ギャラリーが併設されたモダンな建物でコーヒーをいただきました。
お昼にはサラダバーパスタランチもあるようです。

写真は撮り忘れたです。

ゆったりしていたところへ教えてくれたお友達F氏がひょっこり乱入。
友と二人でF氏をいぢって遊びました。同氏も喜んでいたと思われまする。
あ~ストレス発散できたわ~♪

あ、F様ごちしてくれてありがとでした(赤磐市情報も)。友共々またいぢめさせて下さいませ。

Cafe du grace(カフェ・ド・グラス)
   赤磐市下市92-1
   086-955-4548
   8:00-21:00
   第2水曜日定休
   P有

 

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

石窯パン工房 麦のひげ 

12月9日(日)-その2

ランチ後、近くにおいしいという噂のパン屋さんができてる筈と二人で思い出し、でも名前と場所は覚えてなかったので山陽町に住むお友達2名にメールで問い合わせました。1名よりすぐに返信があり無事たどり着けました。

そこが麦のひげでした。まぁ最初は「麦の穂」だよって教えてくれたのですが…

20071209麦のひげ・パン
素朴な形のフランスパンのような品とフレンチトースト風を購入。
(おいしかった♪)

店内は祭か?なほどの混雑ぶりで人気の高さに驚きました。
 
●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

Casual French MOET(モエ) 

12月9日(日)-その1

友と以前から行こうとしていたお店でランチ。

20071209コルク箸置き

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

紅葉 - 倉敷 

12月8日(土)

20071208倉敷1

久々に美観地区をじっくり歩きました。お団子食べたり、ダーリンの知り合いの方にマッサージしていただいたり(背中と右腕がこりこりにこってねぇ)。

師走だからか人がまばら。
白鳥2羽が羽根で水を叩いてばしゃばしゃと大暴れ。何のためでしょう。羽根の大掃除なのかしらん。
派手なバレエのようで・・・はっ、白鳥の湖?(川だけど…)

category: 撮+山の花

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

予防接種 

インフルエンザの予防接種を受けにいきました。
問診票で「受けたことがない」に○したら、小さい頃に一度は誰でも受けたことあると思うよと先生に笑われました。そうなのか。

久々の注射は針を刺す時よりも注入時の方が痛く、思わずうっ…と唸ったら看護士さんに笑われました。

これで2週間持ちこたえれば、インフルエンザにかかりにくくなるそうです。

初めての病院、フレンドリーで超早口で見た目メタボっぽい先生でした。
聴診器を背中に当てて貰ってるとき、目の前には「メタボリックは恐い」のポスターが…。う~む

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

鶏のネギチリ味噌炒め 

12月6日(木)の一品(晩ご飯)

ヤフーに こうちゃんの簡単料理レシピ というブログがあります。
最近はテレビや本で引っ張りだこのようであります。
私は料理番組で知りました。

チャレンジしてみました。
鶏モモ肉をタレ(味噌+みりん+酒+おろしニンニク+チリパウダー)で炒めておネギを追加して出来上がり。

20071206鶏のネギチリ味噌炒め

う~ん実に簡単であります。
これなら仕事から帰ってグッタリモードでも作ろうかなという気になりそう。
こうちゃんありがとうございました
●● 続きを読む ●●

category: 今宵の肴(宅酒)

thread: ばんごはん  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

Cheese Cake Factory 

過日、チーズバーをいただきました。
チーズ初心者の自分には濃いすぎたので同僚が全部お持ち帰ってくれました。「とてもおいしいのに」と。
えっと・・・自分は1本食べるのに四苦八苦…

ニューヨークチーズケーキ

Cheese Cake Factory岡山表町店
   岡山市表町1-1-23
   086-801-2002
   11:00-20:00(OS.19:30)

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

なんでやねん!なドロー 

UEFA EURO2008 - Final tournament draw

Group A
   ・スイス   ・チェコ   ・ポルトガル   ・トルコ

Group B
   ・オーストリア   ・クロアチア   ・ドイツ   ・ポーランド

Group C
   ・オランダ   ・イタリア   ・ルーマニア   ・フランス

Group D
   ・ギリシャ   ・スウェーデン   ・スペイン   ・ロシア

予選を勝ち上がって、久々の国際舞台となるワタクシの愛するルーマニア。
なのになのに・・・・・陰謀でしょうか?グループC・・・・・

オーストリア&スイス大会、2008年6月7日より始まります~

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

福谷チーズ工房 

吉備高原からの帰り、看板を見つけたので寄ってみました。
自家製チーズ。
モッツァレラとさけるチーズを自宅用に、カマンベールをお土産に購入。
食べるのが楽しみでする~♪

20071202福谷チーズ工房2

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

紅葉 - 吉備中央町 

今秋初の紅葉。
落ち葉も美しかった。

20071202吉備高原・紅葉1

category: 撮+山の花

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ギャラリー款◎雑貨編 

ランチを待つ間、お家に飾るものをあれこれ相方が購入しました。
我が家の場合、インテリアと食器以外の小物や飾るものにあまり興味のない女子、身体の大きな熊だけどかわいらしい雑貨が大好きな男子という構図です。

20071202ギャラリー款・雑貨

という訳で本日、埃で掃除が大変そうな この子たちが我が家の仲間入りしました。
遊びに来られた際には、眺めてやって下さいませ。たぶん相方が毎日拭き掃除する筈なので触っても大丈夫な筈でする。

ギャラリー款
   加賀郡吉備中央町上野2280-22
   0866-56-7477
   10:00-17:00
   火曜日+第1月曜日

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ギャラリー款◎ランチ編 

12月2日(日)

ドライブがてら吉備高原まで友達にお勧めされていたお店に行ってきました。
(ナビの示した場所からは大分離れていましたが、電話で問い合わせたらとても丁寧に教えて下さり無事到着♪)

款のヘルシーランチ1000円。
「これ一食で30品目」だそうです。

20071202ギャラリー款・ランチ9

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

焼肉にしき 庭瀬店 

毎日毎日、肉肉肉肉肉肉……(エンドレス)…と耳にタコができてます。。。
で、今回も次回もその次も食べ物の話題ですフライさん

12月1日(土)

以前からの約束どおり本日はワタクシが相方に焼肉をご馳走しました。
場所は庭瀬のにしき。とても久し振りの訪問です。

人気店ゆえ混むことは必至なので早めに出発、17時には着いて注文していました。
従業員の方は皆さんサンタ帽子やトナカイ帽子をかぶっています。クリスマスだから?かと尋ねると、お兄さんは恥ずかしそうに「ハイ」とがんばれ若者~♪

20071201にしき
で、お肉はというと、いや~おいしかったでする~♪
ごちそうさま私♪?

焼肉にしき 庭瀬店
   岡山市庭瀬247-4
   086--293-0968
   11:00-23:00
   水曜休み(祝日・祝前日は営業)

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
