Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

サンマルクカフェ 

7月23日(月)

仕事の帰り、甘いものでも食べに行こうとの相方の提案でここへ。

20070723サンマルクカフェ

えっと・・・・・6時過ぎてたので、ここで晩ご飯すましちゃおとワタクシ、パンを注文しまくりました。

で、甘いものはどうなったのだらう
たくさん食べてごめんな。ゴチになり申した

サンマルクカフェ岡山今店
    岡山県岡山市今8-14-39
    086-242-5309
    8:00-23:00
    P有


●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ジョリーフォックス 

この日はnewデジカメの値引き要員しもべとしてshi-tonさんとカメラ店へ。
その前の腹ごしらえの場となったのが、同氏提案のこのお店。

ジョリーフォックスって前からこの場所なのかなあ。
私の知ってるお店じゃないあ・・・と言うことは、来たことないってことやなあ。

20070721jollyfox-lunch

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

いろり茶屋 萬久 

近いのに未訪問の萬久へ。
開店以来いつも人が多いイメージですが、果たして現在もでしょうか。

20070720萬久外観

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

西瓜と書いてスイカと読む 

マンゴーの御礼にいただきました。

20070719スイカ

先の日曜日に自棄スイカさせていただきました。
(もちろん一人で1玉完食)

mymyごちになりました。ありがとです

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

はちみつ三種 

お見舞いにいただきました。

ずっと購入したかった鈴木さんちのハチミツ♪もちろん国産♪
蓮華蜜,あかしあ蜜,百花蜜の3種。

20070720はちみつ

このハチミツはうちの母ちゃんからの情報なのでお裾分けせねばです。

Nちゃんどもどもありがとでした

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

ぎょうざの王将 

王将で夜ご飯。
ここも何年ぶりだろ・・・。
レバニラがとても塩辛かったでする。塩分摂りすぎは…。

20070719王将1

20070719王将2

頼みすぎましたが完食(最近お腹の辺りがどうも……

さて何店だったか?大元というかタイムの近くでした。

category: 食べて候(岡山)

CM: -- TB: --   

カラオケ 

何年かぶりにカラオケで歌ってきました。
最近はリモコンじゃなくて、なんていうのかな、ゲームのコントローラーのようなものから選曲できちゃうのね~。って何年行ってないんだ…?

運動したくても出来ない身体に成り下がっているので、かなりストレス発散になりました。
また、相方の関西弁ソングはかなり笑え、痛めている肋骨に響いてたまりませんでした。慰謝料請求したげよ。

また行きたいぞ~

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

だてそば 

図書館で緩んだ身体を動かすべく、少し徒歩ってだてへ。
ここは老舗の中華そば屋さんで、デミグラカツ丼が有名です。

20070715だてそば

20070715だてカツ丼

 相方はカツ丼定食(普通の量のカツ丼+少な目のラーメン)
 私はラーメン定食(普通の量のラーメン+少な目のカツ丼)
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

岡山県立図書館 

本来ならばこの三連休、初日に岩、残り2日を川旅に出る筈だったのですが・・・。
台風と自分の足のせいで、こんなにゆるゆると過ごしてしまいました。



7月15日(日)

先日の三連休、後半2日間。
路面電車に揺られて県立図書館へ。
市立はよく利用するのですが、県立は初。
なかなか広くて明るい雰囲気で○。

エントランス、珈琲+フレンチトーストで食欲を満たし館内へ。

20070715県立図書館

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

お散歩 

7月8日(日)

久し振りにお休みの日のゆっくり起床。
気持ちええなあ。

クラッシュ後の初外出は、ふらふら徒歩って駅前まで往復コース。

mosでブランチ
  ↓
好日で品定め
  ↓
岡山駅さんすて周り
  ↓
一番街スタバ
  ↓
グランヴィアロビーで休憩
  ↓
イトヨでお買い物
  ↓
自宅でお昼寝zzzzzz

お昼寝後目覚めたら足がみるみる腫れてお散歩し過ぎたかなと反省。
でも楽しかったのでこれはこれで良いのでする。

(この日以後、痛みが増したのでするが…。ほほほ)
●● 続きを読む ●●

category: 運動

CM: -- TB: --   

桃太郎温泉一湯館(2訪目) 

7月上旬

2度目です。
ここはお気に入りの温泉になりつつあります。

  初回訪問はこの日

200707桃太郎温泉一湯館-家族風呂
家族風呂

家族風呂しか入ったことはないのですが、ここから眺める森や沢、鳥の囀り、花の気配、空気の匂いを感じながらほけーっとお湯につかる。正に至福の時間だなあ~

桃太郎温泉一湯館
   岡山市菅野2640-8
   086-294-6888
   10:00-22:00
   水曜休
   P有

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

韓国炭火焼肉 佳牛味(カウミ) 

いつの話やねん!とツッコミは受け付けませぬ。

今日は、あ゛~、お山行きたーい、岩の練習したーい、と悶々としながら自棄スイカ中でする・・・おほほ



龍ノ口山(7月1日)下山後、温泉への行きがけにお腹ぐ~ぐ~ならしながら遅いランチを行き当たりバッタリにお店をチョイス。

20070701佳牛味lunch

 石焼ビビンパ定食920円
 プルコギ定食840円

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

CM: -- TB: --   

沖縄アップルマンゴー 

昨日、生まれて初めてお中元をいただきました。
大好物のマンゴー、しかも国産

箱を開けるとなんと5ヶも入っていて、とっても幸せ~な気分に。
お裾分けせねば。

20070718沖縄マンゴー
沖縄県糸満産・大野農園のアップルマンゴーちゃんたち

どうもありがとありがとでした♪

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

それでもボクはやってない●周防正行 (著) 

職業柄、映画観とけだったのですが見そびれたので読書に切り替え。
とは言え、借りてから早4ヶ月経過・・・・・やっと読めました。

この本は映画のシナリオです。
テーマは無実の者を有罪としてはならない。
結末は。。。。。

200707それでもボクはやってない

それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!
   周防正行 (著)
   幻冬舎
●● 続きを読む ●●

category: 本棚

thread: 読んだ本。  -  janre: 本・雑誌

CM: -- TB: --   

佐藤錦(さくらんぼ) 

職場のおやつにいただきました。

収穫時期直前に盗まれてしまうほど人気のさくらんぼみたいです。

初めての味は、品良く,ほどよい甘味と弾力で、やめられないとまらないカッパえびせん状態になってしまったです。

本当に美味しかった

20070629佐藤錦□


category: 休肝日

CM: -- TB: --   

南風・東岡山店 

6月下旬

ゲロ焼・・・どろ焼というもの初めて食しました。

200706どろ焼□

鉄板の上に「おまちっ」と乗っけられた物を見て、これ何ぞや?と。
恐る恐る口にすると、出汁が利いておいしい~。
お好み焼きともんじゃ焼きの間、明石焼きのお好み版といった感じでしょうか。
明石焼きと同じような出汁につけて食します。

おいしかった♪

200706南風○南風・東岡山店
   岡山市下487-2
   086-279-2260
   平日 11:30-14:30,17:30-23:00
   日祝 11:30-23:00
   年中無休

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

スペイン土産 

職場の上司の奥様よりいただきました。
(最近スペイン行く人多いなあ・・・・・いと羨まし)

20070628paella□

  ・パエジャ
  ・チョコレート
  ・陶器
スペイン楽しかったわよ~♪(うっとり)
いいなあ。
ワタクシもいつかはエスパーニャ♪(うっとり)

ありがとうございました!

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

岡山桃太郎温泉 

6月は温泉によく行きました。

ここも初体験です。
湯迫温泉に似たシステム(演芸もある)ですが、お湯は全く違いました。
売りは岡山市内初のカケ流し。
建物に入ったとたん硫黄の匂いが漂ってます。
いつもはしない洗髪を思い切って実行したところ、硫黄の匂いがすごくて洗った髪から消え去るのに2日程かかりました

屋上?の桧露天風呂では風が気持ちよくて舟を漕いでしまったですzzz
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

大聖寺(あじさい寺) 

6月下旬

紫陽花で有名な大聖寺へ。
約5000株もの紫陽花を有するそう。
雨ですが、駐車場は満車。
観光バスも停まってたです。

雨に濡れて生き生きと咲き誇っていました紫陽花たち。

20070624大聖寺1

category: 撮+山の花

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

蛍 その2 

6月下旬

またまた蛍観賞へ。

地元の方より、時期的にどうかなあ、今年は早くから始まったからもう終盤なんよなあ、とのネガティブな情報をゲット
にも負けず、中華料理屋のおばさんや地元のおばあさんに励まされながら蛍を求め河原へレッツ・ゴー

200706水滴

●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ポピー・スプリングス リゾート&スパ 

6月下旬

建物はスペインのリゾート地っぽいです(エスパーニャは行ったことないっすけど…)。
写真ではペラペラした印象であまり好みじゃなかったのですが、内部はとても凝っていてお部屋もゆったりで過ごしやすい上、従業員の方の応対もよく(フロントのお兄さんに写真を撮っていただいたのは力一杯ピンぼけでキサマ~名を名乗れ~状態でしたが)また利用したいなと思わせるホテルでした。

ここで全身エステであります。
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

百万両 北方店 

蛍後、お腹が減ったので久々のラーメン店へ。

水島にあるのが本店ですよね?
北方に登場した直後に行ってからの再訪です。
殆ど記憶にないのじゃ。

ぎょうざ+もやししょうゆを注文。
とっても細い麺。
こんなんだったかな。

200706百万両ラーメン
もやししょうゆラーメン
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

 

6月中旬も終り頃

蛍観賞に連れて行ってもらいました。

ゆらゆら、ほわんほわん、と放つ光につい見入ってしまいます。
帰るよ~と声をかけると、最後の力を振り絞るように光ってくれたのがとても印象的。

蛍のフラフラした動きは自分の行動とダブってしまいまする。
ワタクシは人間なので蛍よりも少ししっかりしよう。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

二俣山(1080m)・皆ヶ山(1159.3m)+仏ヶ仙(743.5m) 

これも1ヶ月程前のことなのですなあ(遠い目・・・)

二俣山+皆ヶ山を皆ヶ山と呼ぶようです。
が、二俣山の名が消えて淋しいので、それぞれ記載しまする。

捻挫リハビリ山行へのほさんが連れて行ってくれました。
いくつかリクエストした中から同氏がチョイスしたのが今回のお山。
実はついでにリクエストした一つだったのでする。。。ほほほ。



6月17日(日)

のほさんに自宅近くまでお迎えに来ていただき高速で蒜山へ。

20070617皆ヶ山へレッツ・ゴー

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

プレステージ 

6月中旬

マジック系は興味がないのですが、誘われたので調べてみるとC・ノーラン監督だったので観る気満々に。単純…。
でも誘ってくれたYetiさんも女優目当てと思われ(-_-;)
(後刻、女優ではなくヒュー・ジャックマン目当てと判明。そうか、そういう趣味だったですか・・・
●● 続きを読む ●●

category: 映画

CM: -- TB: --   

五穀 

6月中旬

映画前に夕飯。
なんとなく身体に優しそうなこのお店へ入りました。

200706五穀□

ワタクシはカレイの煮付け定食、相方はホッケ+冷や奴+五穀米。
カレイは身が厚め、ホッケはプリプリで、どちらも美味しかったです

200706五穀○
五穀
   岡山市築港新町1-25-1シネマタウン岡南1F
   086-261-2500
   11:00-22:00
   無休?

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

300(スリーハンドレッド) 

これは6月初旬に観た・・・確か・・・・・(-_-;)



クリエーターはシン・シティ組。
なので劇画タッチでそれだけでも高まるものがあり、劇画版ミケランジェロの天井画を観ているような気になりました。

美しい肉体美をスクリーン上とは言え愛でるっちゅうのはなかなかグッドです。
しかも生身で強いときた日にゃあ惚れ惚れしまする
ロドリゴ・サントロの悪者振りに驚くというよりラブ・アクチュアリーのあの彼が悪役をするようになったのかと驚きにも似た気持ちになりました。
●● 続きを読む ●●

category: 映画

CM: -- TB: --   

ブラッド・ダイヤモンド 

これ・・・観たのは確か5月・・・・・(-_-;)



のっけから話が動いてワクワクしました。確か…。
ディパーテッドより巧みに感じましたディカちゃん。確か…。
作品は観て損無し。時間を感じさせない出来映えかと。出来ればスクリーンで観るべし。
(って、もう上映は遙か昔に済んでるので今更何言うだ?ですね。ごめんなさい)
●● 続きを読む ●●

category: 映画

CM: -- TB: --   

桃太郎温泉一湯館 

6月初旬

腰痛と捻挫(ってばあちゃんみたいだ…)に効くかなと今週も湯治。
ラモス弟氏オススメの温泉へ入ってきました。

200706桃太郎温泉湯元
●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

トルコ料理 Turukuaz 

6月初旬

初めてのトルコ料理に挑戦です。
店内は映画に出てくるダイナーのような雰囲気で、居心地良いです。
御夫婦で切り盛りされてるのかしら。お料理も作られている旦那さんがトルコ人の模様。

200706トゥルクアズ店内

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
