Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

Gear 

烏帽子岩 6/23

20070623烏帽子岩


category: 岩登り・沢登り

thread: フリークライミング  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

烏帽子岩 

高所恐怖症克服シリーズ・その1

6月23日(土)

なんと初岩練習、フリークライミングであります。
Yeti師匠とその相方のヒデっちにいぢめられる鍛えられることになり行って参りました

超初心者+高所恐怖症、故に、まず高さと岩に慣れるべしということで、デビューの舞台となったのが烏帽子岩であります。
この高さと傾斜で慣れておくとホンマものの岩に接したときに気分は少し楽やろとの配慮から。ありがたいなあ・・・。

写真でこんなところだよ~と事前に見せていただいたときは、何やらカラフルで楽しそうと思っていたのですが、目の当たりにするとこれが奥様、とってもとっても凄い仕組みなのよ~。

20070623烏帽子岩1

●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

thread: フリークライミング  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

そうさく料理こっく 

友邸近くの正統派洋食屋さんに連れて行ってもらいました。

20070609こっく夜定食

ハンバーグ定食850円をオーダー。
ボリューム満点。

小さなお店ですが人気店のようで、ほぼ満席でありました。

20070609こっく◎そうさく料理こっく
    岡山市国富1-3-5
    086-270-2323
    11:30-OS14:30,17:00-OS21:30
    月曜休
    P有

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

旬彩菜の花 

岩盤浴前にお腹を充たしにおじゃましました。

20070606旬彩菜の花ランチ
●ランチ1000円(↑+ドリンク)

メインが中華、副菜は和食、ご飯はお代わりOK、お腹一杯。
おいしかったでする。

20070606旬彩菜の花○ 旬彩菜の花
    岡山市豊成1-12
    086-264-5773
    11:00-14:00,17:00-22:00
    月休
    P有

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

味ごよみ なんば(2訪目) 

陽もまだ高い5時半にMF様に予約を入れてもらい、お気に入りのなんばへ。

   1訪目はコチラ

200706なんば9

お造りの海老のしっぽがとても美しくて感動。
今回もおいしくいただいたのですが、ん?前回あったデザート(苺)が今回は無し。忘れたのか、なくなったのか、う~む。。。。。

大将ごちそうさまでした。

200706なんば○味ごよみ なんば
   岡山市内山下2-2-1
   086-223-7789
   11:00-14:00,17:00-22:00
   日曜休



category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

オー・デリス(スフレ) 

最近話題に登ることの多いスフレのお店へ初突撃してみました。
かわいらしい店内は10席オンリー。

まずマカロン(苺味)がサーブされます。
実は初マカロン。
イメージはとても甘そうだし、気張って食さんでもよかろうとという訳で口にしたことがありませんでした。

20070603マカロン○

興味津々で眺めた後、パクリ。
う゛っっっっっ。甘っ想像を絶する甘さ…。
が、友曰く、普通はもう少し甘くないので、どこかで別の種類も喰ってみるべしと。ははっ。そんなんいやや。

そしてメインのスフレ、友はチョコ、私はアプリコット。
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

スパイダーマン3 

ごちそうさまでした。
いろんなものてんこ盛りでお腹一杯です。
ちょっと詰め込みすぎですなあ。

かつて映画館へ11回足を運んだ作品に出演していたトファー・グレイスさんを久し振りに観ました。お仕事してたのね。

spiderman3

シリーズ第3弾

原題 : SPIDER-MAN 3
監督 : サム・ライミ
原作 : スタン・リー,スティーヴ・ディッコ
原案 : サム・ライミ,アイヴァン・ライミ
脚本 : サム・ライミ,アイヴァン・ライミ,アルヴィン・サージェント
出演 : トビー・マグワイア,キルステン・ダンスト,ジェームズ・フランコ,トーマス・ヘイデン・チャーチ
製作国 アメリカ(2007) 上映時間139分

(MOVIX倉敷)

category: 映画

thread: 映画館で観た映画  -  janre: 映画

CM: -- TB: --   

八幡温泉 

初めて訪問した八幡温泉
レトロな感じでなかなか良いですなぁ。

吹き抜け天井で全て木材でしつらえてあり気持ちよいです。
入ったのが夕方のせいかほの暗く、ええ感じ
時間がゆっくり流れて気持ちよかったのであります。

200706八幡温泉

八幡温泉(ヤハタオンセン)
   岡山市建部町建部上
   0867-22-4052
   10:00-21:00
   無休
   入湯料400円

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

サンシャイン53 

国道53号線を通るとき建部で必ず目にして、いつも興味津々で見つめていたカレー屋さん。気になりつつもなかなか入る勇気も機会もなかったカレー屋さん。
Yetiさんに話すと「知ってる!自分も気になってた」と。
と言うわけで、ずーーーーーーーーーーっと気になっていたカレー屋さんへ遂に突撃であります!ワクワク

200706サンシャイン外観

●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

用心棒●DVD 

またまた黒澤作品です。

椿三十郎の元のお話。
これまたかっちょいいですこの時の名は桑畑三十郎。このままシリーズで魚河岸三十郎とか、森三十郎とかやって欲しかったなあ。

居酒屋の親父さん、、、誰だったかとずっと気になりながら観てました。
あ、水戸黄門!(最初の)

ところで、椿三十郎もこの作品にも出演している仲代達矢さん、パッと見てもじっくり見ても全然分からなかったです。

用心棒

やくざと元締めが対立する宿場町へやってきた凄腕浪人がまたまた大活躍。ハメット「血の収穫」翻案。
ユナイテッド・ステイツに荒野の用心棒としてパクられた作品。

用心棒
監督 : 黒澤明
製作 : 田中友幸,菊島隆三
脚本 : 菊島隆三,黒澤明
撮影 : 宮川一夫
美術 : 村木与四郎
音楽 : 佐藤勝
出演 : 三船敏郎,仲代達矢,東野英治郎,山田五十鈴,志村喬,渡辺篤

日本 1961年  上映時110分

category: 映画

thread: DVDで見た映画  -  janre: 映画

CM: -- TB: --   

二俣山・皆ヶ山の花たち 

6月18日(日)

皆ヶ山・二俣山で昨日見かけた花たち。
もともとあまりお花は多くないお山なのでしょうか。笹ユリのピンクがとてもかわいらしかっです。

(昨日は帰るなり熱中症でバタンキューだったので名前の調べがまだついていません。後日調べます)



のほさんと二俣山・皆ヶ山、+HUKUさんと3人で仏ヶ仙という、リハビリ登山とは思えんハードスケジュールで登って参りました。
いや、参ったのはワタクシの足首と心臓でありましたです。。。
ゴールデンウィークに軽めに一本登った→温泉三昧運動無し→四国で撃沈→温泉三昧運動無し→今回の山行。

という訳で、約2ヶ月で1山行しかしてなかったのですが、体力ってこんなにも落ちるものなのかと実感中でありまする。号泣。
のほ・HUKUさん、お守りしてくれてありがとでした♪またしてね!

さ、ジムも行って、HUKUさんを見習ってビリーも頑張らねば~♪



20070618笹ユリ
笹ユリ
●● 続きを読む ●●

category: 撮+山の花

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

玄米食堂 元気屋 

これもかなり前ね。。。

5月12日(土)@山行捻挫休暇

映画前の腹ごしらえにおじゃましました。

200705玄米食堂元気屋ランチ
ランチ830円

身体に優しい~。お野菜の炊き合わせ

お昼の間しか食事は出来ないので、ワタクシたちはおじゃまするなら土曜日に限られてしまいます。このチャンスを逃すでない。

200705玄米食堂元気屋
玄米食堂 元気屋
  倉敷市美和1-4-20
  086-422-8820
  食事11:30-15:00,販売9:00-19:00
  日祝休

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

うどんおよべ(清輝橋近く) 

これまた日が経ってしまったお話でありまする。。。

5月6日(日)

表町のおよべの清輝橋近くのお店(最近できた)へ晩ご飯に行きました。
ここは2度目です。前回は二日酔いのランチでおろしうどん小盛り。気の毒に思ったのかこの日の相方がゴチしてくれました。因みにそのときは写真撮る元気ゼロでした(-_-;)

18時ちょうどに着くと既に駐車場には数台の車が。

200705およべ-釜揚げ
かまあげ(682)半丼セット(367)1049円

なかなか美味いと思いますが、香川のおうどんを考えると金額も少しお勉強してくれたら嬉しいなあ。

うどんおよべ清輝橋近く店
  岡山市岡南町8-46
  086-239-2525
  11:00-16:00,18:00-22:00
  水曜休み

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

椿三十郎●DVD 

蜘蛛巣城に続いての黒澤作品。

主人公、かっこよすぎます。観賞しながらかっちょえ~と何度叫んだことでありましょうか。。。
強くて頭が良く、硬派で女性にはぶっきらぼうだけど優しい、こういう男性って少なくなったのじゃないですかね。

ラストシーンは圧巻過ぎ
次はこれの元になる用心棒を観てみます。楽しみ♪
(黒澤作品、ハマッタかも……)

椿三十郎

凄腕浪人が上役の不正を暴こうと立ち上がった9人の若侍に助太刀するお話。

椿三十郎
監督 : 黒澤明
製作 : 田中友幸,菊島隆三
原作 : 山本周五郎(日々平安)
脚本 : 菊島隆三,小国英雄,黒澤明
撮影 : 小泉福造,斎藤孝雄
美術 : 村木与四郎
音楽 : 佐藤勝
出演 : 三船敏郎,仲代達矢,小林桂樹,加山雄三,志村喬,田中邦衛

日本1962年 上映時間98分

category: 映画

thread: DVDで見た映画  -  janre: 映画

CM: -- TB: --   

オール未遂(滝山・那岐山・天狗岩) 

ゴールデンウィークの話を今頃upするから某さんに順番がよく分からんと指摘されちゃうのですね。。。(本能のおもむくままに読むのぢゃ)
前後しないように頑張ろうと思うけど、なかなかなかなか・・・なのでする。



天狗岩までの踏査行く?と誘われたので行ってまいりました。
今回の予定はルート調査も盛り込まれた滝山→那岐山→滝山→天狗岩。
天狗岩、高度抜群見晴らし抜群で辛そうだけど、がんばってみよ



5月4日(金)

本日はファニイさん,ガキタロウさんと登って下ります。
ガキタロウさんとは初対面。
津山駅へお迎えはファニイさんのいつものツーシーター。えっと。。。ワタクシは当然助手席、ということはガキタロウさんは・・・そういうことっすね。
と楽しい気分で滝山目指して出発。
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

CM: -- TB: --   

ル・メナージュ 

久々に訪ねたフレンチ・レストラン。
友が誕生会をしてくれました。

2007ル・メナージュ9
 ●プチコース4200円

 冷製、キャベツのババロア
 夏野菜のキッシュ,鰹のプロヴァンス風,海老のマリネ・カレー風味
 ヒラメのソテー・ソースオールブラン
    (・コースとは別に皆で1皿お肉料理を追加)
 本日のデザート(特別に三種チョイスさせてくれた♪)
 コーヒーorティーorハーブティー
●● 続きを読む ●●

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

東赤石山(1706.6m)-●完成版● 

最近はお仕事にやっつけられっぱなしでお疲れモードです。
ストレス発散せねば~と、先週の日曜日、久々にお山に出勤しました。四国の1700mもある東赤石山です。3週も間が空いたくせにいきなりレベル高いっすワタクシったら。

四国は昨年の剣山・ジロウギュウ(次郎笈)以来です。楽しみじゃ~と誘われたときからワクワクしていました。
が、ゴールデンウィークにやらかした両足首の捻挫が完治してない、だから運動すらしてないので泣く泣く欠勤しようとも思ったのですが、Yeti師匠に力づけられ行くだけ行ってみることに。



5月27日(日)

4:45Yetiさんにお迎えに来ていただいた後、Nさんと合流して5時出発です。

本日の同行者はYetiさんとNさん。Nさんとは初対面でちょっち緊張しましたが、お話すると優しいのでホッ。

20070527白い花

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
