Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

旅 - 姫路 

この週の土曜日はお仕事、捻挫もまだ微妙なのでお山は休み。姫路を旅してきました



5月19日(土)

終業後に出発。向かう先は姫路市夢前町、塩田温泉湯元上山旅館。

ペーパーなので助手席でナビをつとめるっ!と意気込んでみても最近殆どの方がカーナビ付けてるのよね。今回の相方の車も勿論付いてまする。よって出る幕無しなののの。


塩田温泉

2時間半ほどで宿泊地着。
駐車場はほぼ満車。
なかなか風情のある旅館で、本日は明治時代の建物、見晴館「松」の間に宿泊です。

20070519上山旅館8

●● 続きを読む ●●

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

もののけ姫●DVD 

4月下旬

ネットカフェでの黒澤会、今回は「屋久島滞在中『観てない』と言っただけで非難囂々だった」もののけ姫を観たいのじゃ~とお願いして実現。
後から観たら、観てから屋久島入りした人たちとは感じ方が違うのかしらん。

宮崎作品の中では評判が芳しくなかったもののけですが、思っていたより面白い。
長時間でも寝なかったし、悪い話じゃなく、どっちかというと好きな作品ですが、インパクトに欠けるかな。

ほけーっと観て楽しんだ良かった良かったと気が緩んだその時! 間髪入れず「これには深い意味があってだな。今度ゆっっっっっっっくり講義してやる」と約1名より鬼発言が。
その言葉に抗議したいわ・・・・・。
という訳で?お手柔らかに。

もののけ姫

もののけ姫
   監督 : 宮崎駿
   製作 : 氏家斎一朗,成田豊
   原作 : 宮崎駿
   脚本 : 宮崎駿
   音楽 : 久石譲
   声  : アシタカ=松田洋治,サン/カヤ=石田ゆりこ,エボシ=田中祐子,ジコ坊=小林薫
   製作国 日本 1997年 上映時間 135分

※ ちなみに英語版アシタカの声はビリー・クラダップ♪(かなり意外),ジコ坊はビリー・ボブ♪

category: 映画

CM: -- TB: --   

茶房 和三盆 

3月下旬(今は5月下旬・・・)

表町時、ちょっとした休憩にときどきおじゃましていた和カフェです。
1月下旬にコーヒーを飲みに行ったときに大元への移転案内が店内に置いてありました。
移転後2ヶ月強経ったので、カフェ利用ではなく敢えてランチに挑戦。

雨天にもかかわらず店内はごった返しています。
従業員の方も多いし、何となくドタバタした印象で落ち着かなかった。

200703和三盆4

味は、まずまずかなぁ・・・。
でも表町のときと何かが違う。

カウンターに案内されたのですが、担当女子が離れている間に目の前で吹きこぼれるお鍋の中味、その後の展開を目にして、それ、あかんやろ・・・・・と目が点になりました。

う~ん・・・

200703和三盆
  茶房 和三盆
      岡山市問屋町12-101
       086-241-5598
       11:00-25:00
      無休





category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

滝山(1196m) 2007年1.5登目 

今回もソロです。



4月8日(日)

霧っ。

車窓を流れる景色はガスで真っ白。
そんなところへ「今日はええ天気じゃぞ」と、のほメールが入る。
これのどこが良いのじゃ?君はどこへ居るのじゃ?泉山かなと見当を付けてみるとビンゴ♪

気分的に山行中誰とも会いたくないなぁと、那岐山を止めてお隣の滝山へメタのほさんのストックを探しに行くことに。私ったら優しすぎ
ここは一度、今年3月の縦走で上っ面のみ歩いただけなので、初めて登るようなものです。
どんなあんばいか見当が付かないので負荷無しで出発。

20070408滝山稲荷鳥居アップ

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

高酸素カプセル 

4月6日(金)

一応体験してみるか、という訳で行ってみました、入ってみました。
甲子園でハンカチ王子も利用していたという高酸素カプセルであります。

高濃度30%
高気圧1.2
60分3150円

なんとなくすっきりしたのかな。
仕事帰りに行ったのですが、出てからずっと眠くて眠くて。
当日はぐっっっっっっっすり眠れ、翌朝遅刻しそうになったのであります

最初と最後に出していただいたお茶がおいしかったなぁ。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

那岐山(1255m) 2007年5登目 

いつの話なんでしょう・・・。
5月12,13日(捻挫で無理ぽ)も19,20日(旅)も登らないので、リアル更新できるよう過去記事upをとっとと済ませるべく張り切ってみようと思っていたのですが、もう木曜日( ̄▽ ̄;)



4月1日(日)

濃霧です。
肩に食い込む重さをちょっぴり後悔しながら出発。

バス乗り継ぎがなくなり楽なのですが、津山線はホーム(16番)が遠くて今までより早めに出発せねばなりません。涙。

20070401濃霧

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

CM: -- TB: --   

蜘蛛巣城●DVD 

4月上旬

黒澤明さんの作品はあまり見たことがありません。
羅生門、将軍、影武者くらいでしょうか。しかも内容は殆ど覚えていない

で、寝そうにない作品をチョイスしていただいて観賞。
この作品は黒澤版マクベスだそう。

モノクロで目が疲れるかと思ったけれど全くOK。
砂嵐で方向が分からなくなって右往左往する場面、お山での道迷いと重なってしまった。。。

ラストの矢の場面は噂どおり圧巻。
しかし、それ以上に夫婦の会話はかなり緊張を強いられ、見入ってしまいます。山田五十鈴さんの凄味がとても素晴らしい。

ブリがついたのか黒澤監督の作品をダーッと観てみたい心境になっておりまする。

蜘蛛巣城

黒澤版マクベス

蜘蛛巣城(クモノスジョウ)
監督 : 黒澤明
製作 : 黒澤明,本木莊二郎
原作 : ウィリアム・シェイクスピア
脚本 : 小国英雄,橋本忍,菊島隆三,黒澤明
出演 : 三船敏郎,山田五十鈴,志村喬,千秋実
上映時間 110分

(於.ネットカフェ:シアタールーム)

category: 映画

CM: -- TB: --   

ネットカフェ 

4月上旬

DVD鑑賞会だぞと初体験。
暗くてジメっとした予想に反しなかなか快適です。

料金は時間制。
インターネット、ゲーム、コミック、週刊誌等々を思い思いに楽しめ、食事有り、ドリンクはオールフリー(たぶんアルコールは無かった筈)。
シャワーもあります。
都会ではホテル代わりに利用する方も多いらしい。

今回使用したのは8人ほど入れるシアタールーム。
ここで黒澤明のDVDを観賞しました。
ミニ映画館にいる雰囲気+映画のおもしろさも手伝って、あっという間に時間は過ぎておりました。

また利用しよう。

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

マーダーボール 

3月25日(土)

ずっと観ようか観まいか迷っていた作品。

自分は自分の生を粗末に扱っていると自覚しています。
生きることに今は執着できないというか。
だからこういう一生懸命な人たちのドキュメンタリーに触れると居たたまれなくなります。
もう少し日を経て、真摯に生を感じられ後ろめたい気持ちが薄れたらマシな感想が抱けるようになるのかな。

親戚に登場人物たちよりも重度障害者(寝たきり)のオバが居るのですが、この作品観賞後は彼女のことが頭から離れなくなりました。

マーダーボール

“マーダーボール”と呼ばれている車いすラグビー(ウィルチェアラグビー)で世界一を目指すチームに密着したスポーツ・ドキュメンタリー。

原題 : MURDERBALL
監督 : ヘンリー=アレックス・ルビン,ダナ・アダム・シャピーロ
製作 : ダナ・アダム・シャピーロ,ジェフリー・マンデル
原案 : ダナ・アダム・シャピーロ
音楽 : ジェイミー・サフト
出演 : マーク・ズパン,ジョー・ソアーズ,スコット・ホグセット,キース・キャヴィル,アンディ・コーン, ボブ・ルハノ
製作国 アメリカ(2005) 上映時間85分

(シネマクレール石関)

●● 続きを読む ●●

category: 映画

CM: -- TB: --   

天狗寺山 (832m) 

4月28日(土) 山菜穫り後

テングウギサンとむりやり読みます。

神楽尾山での山菜穫り終了後、ヤブコギ体験へ向かいました。
実はこのお山、昨年末に予定をドタキャンされたのであります(だったよね!?)。
で、今回やっと実現。

20070428天狗寺山地図
とても素敵な案内図
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

 

とうとう剥がれてしまいました。。。

今夏はペディキュアが無理そうで悲しいなぁ。。。

20070508爪


category: 休肝日

CM: -- TB: --   

山菜穫り 

皆さんゴールデン・ウィーク楽しみましたか?
私はそんなに遊んだ訳ではないのにグッタリモードです。なぜなんだ~



4月28日(土)

ファニイさん、のほさんと3人で遊んできました。

前々日まで山菜穫りだけの雰囲気だったので、お気楽に考えてたところ、ヤブコギ『特訓』付きだと直前に判明。
ちなみに前日はお酒の力を借りて就寝。借りすぎてのほさんの車中に払い戻しそうになりました。爆

20070428神楽尾山三角点
神楽尾山の三角点

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
