Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

世界最速のインディアン 

2月15日(木)

ネタバレありまする

20070215世界最速mini

実話。
良い人しか出てこない、良い作品です。警察官さえも良い人です。
頭のコリコリがほぐされました
ニュージーランドから目的地までの一人旅は心配してしまいますが、それも杞憂に終わります。
関わる全ての人に助けられ、自らも気付かぬうちに助けている、人は支えあって生きているのだと改めて考えさせられます。

「肉体的な衰えを痛感し挑戦を先延ばしにできないと悟る」主人公ですが、これはそのまま自分にも当てはまります。
今より若くなることはない。今が一番若い。しかし体力的には今だけど技術はかなり未熟、目的の山々に1人で登って帰れるか。事を為すには早い方がよいという結論には達しているのですけれど。先日も迷ったし・・・。
練習山行頑張るぞ、と勇気を貰いました。
そして旅に出たい病がムズムズ

結局9年連続でこのレースに出場し記録を塗り替え続けたそう。計算では71才まで。凄すぎる爺様です。

怪優アンソニー・ホプキンスさんをかなり久し振りに素敵な演技者だと思いました。

自分にとっては「今」観て良かった映画です。

20070215世界最速

21歳“インディアン”という名のバイクと出会い、40年以上もかけて改良を続け63歳にして生涯の夢<世界最速>に初挑戦し世界最速記録を打ち立てた伝説のライダー(夢に向かって走り続けた男)の実話。

原題 : THE WORLD'S FASTEST INDIAN
監督 : ロジャー・ドナルドソン
脚本 : ロジャー・ドナルドソン
出演 : アンソニー・ホプキンス,クリス・ローフォード,アーロン・マーフィ
製作国 ニュージーランド / アメリカ(2005) 上映時間127分

(シネマクレール丸の内2F)


category: 映画

thread: 映画館で観た映画  -  janre: 映画

CM: -- TB: --   

花犬 

某銀行の出入口にちょこんと座ってました。
春だな~♪

20070227花犬

(voda撮)

少し遠めなのは、何故か犬様には追いかけられやすいたちなもので腰が引けてしまったからです。この子はリード無しでもおとなしかったのですが。。。

飼い主のお爺さんが出てくると重そうな身体を揺すりながら自転車の後ろに付いて歩いてました。

でも、何でデカい花なんだろう。しかも黄色

category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

今春限定青春18きっぷ 

JR発足20周年今春限定8000円を格安店で7900円で購入してまいりました。ちなみに普段は11,500円です。
5日間分の料金なので、1日平均1580円、片道790円。
お山に電車で行くときは割安になります(津山だと片道320円お得です)。

使用期間は3月1日~4月10日。。。。。
うむ、週1計算ですな。
毎週那岐山出勤せねばならぬかも(-_-;)
頑張って登ります。

category: 旅+温泉+讃岐うどん

CM: -- TB: --   

三坂山の植物 

本日登って参りました。
唯一撮影した植物です。

みつまた(ジンチョウゲ科)

初めて見た和紙の原料としてお札になるあのみつまたです。
お札かぁ・・・
蕾ですが、もうすぐ咲きそうです。
間近で見ると花はウブウブに覆われ、名前のとおり枝は三個ずつ分枝しています。
三椏,三叉と書くようです。

20070225三坂山みつまた2

   うぶうぶのアップ

今日の山行、多くは語りませんが、リベンジするお山が増えたのは確かです

category: 撮+山の花

CM: -- TB: --   

本宮高倉山(458m) 

2月11日(日)+風

起きたら9時・・・・・・・・・
那岐山~っ、B~っ、雪~っ。。。。。
という訳で(どんな訳やねん…)方向転換、本宮高倉山へ向かうことにしました。しかも出発したのは正午だったりなんかして。

ジーパン+普段使いのザック+尻男というふざけた装備で宇野バスに乗って牟佐方面へ。

バス停前の高倉神社分院の南側通路から新道へ出て南へ、次の信号で新道を渡ります。
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

那岐山(1255m)2007年2登目 

2月10日(土)

せっかくの三連休、3日とも那岐山へ行こうかなと何となく考えていたのですが、前日遅くなったのでダラケモード炸裂。
が、気持ちの持ちようだと諭され、一応目覚ましを4時にセットしてみたところ、睡眠4時間にもかかわらずちゃんと目覚めてしまいました
お、やる気あるじゃん?!と自分にビックリしながらも、いそいそ用意開始。

という訳で、久し振りに単独山行は一路ニッサン那岐山

快速で津山駅→バスで高円へ。
学生がジャージで走って(中には徒歩って)いるのを車中から眺めたり、ガスが濃そうだとか思っている内にバス停着。
本日の運転手さん、酔いそうな程のテクニカル過ぎる運転であっという間でありました。

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

幕末●司馬遼太郎 (著)  

やっと読了。
長い道程でありました。
おもしろくない訳じゃなかったのに、だーっと読めなかったのね。

幕末

幕末の十二の暗殺事件を見直した連作歴史小説。

幕末 (文庫)
   司馬 遼太郎 (著)
   文藝春秋

category: 本棚

thread: 読了本  -  janre: 本・雑誌

CM: -- TB: --   

大正の一滴(芋焼酎) 

壱靖の旨い肴のお供。

どれにしようかなーと焼酎の棚の前で仁王立ち中、大将よりオススメされたのがこの大正の一滴です。

この焼酎は老麹(ひねこうじ)を使用し、もろみの発酵日数も通常の2倍の時間をかけ、熟成も通常より半年~10ヶ月長めだということです。

そんなお話を聞いても、相変わらず焼酎は味の違いがよく分からずですが・・・円やかで濃いめかなと。悪くない味です

20070208大正の一滴

国分酒造協業組合(鹿児島県霧島市国分川原)
   名称 : 大正の一滴
   原材料名 : 米麹・さつまいも
   度数 : 25度

category: 酔って候(酒)

thread: お酒全般  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

鮨・酒肴料理 壱靖 (平成19年2月) 

2月8日(木)

旧正月前に忘年会。
早い話、新年会です(まだやっとんかい・・・)
いつもの壱靖で(何回目だろ)

疲れ過ぎていたためか、あっさりめの品ばかりのような。

20070208壱靖9

 ・付き出し(酢牡蠣,イカの白子の酢みそ♪)
 ・白魚の素揚げ
 ・タラ白子と季節野菜の湯葉包み蒸し
 ・白魚の黄ニラ玉子とじ
 ・貝柱のお刺身
 ・毛ガニ
 ・にぎり(芽ねぎ2巻,ヒラメ2巻,タイ2巻,他)

付き出しの牡蠣は食さず差し上げました。
う~ん、いつもより遠慮気味でありますが、旬の物は押さえてみました。
イカの白子は美味、お酒の良いお友達です。
ちなみに芽ねぎのニギリはオススメです。

   この日の一献

ごちそうさまでした。

鮨・酒肴料理 壱靖(イッセイ)
   岡山県岡山市野田屋町1-4-17グランデュール野田屋町1F
   086-232-3753
   11:30-14:00,17:30-23:00(OS.22:30)土・日・祝は夜のみ)
   不定休

category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ディパーテッド 

あ゛ー、こんなに時が経っているじゃないか~。
今日は既に2月23日・・・・・
取り敢えず4記事upです。
(HUKUさん、本宮高倉山レポ頑張ってますのでも少しお待ち下さいませ)



1月下旬

21時からの観賞。眼瞼はもつのだろうかと、かなり心配ですが…。

ちゃら~ん
初っぱなからストーンズです。バックとハマってかっちょええ~♪
あーこれで眠らずに済みそう、152分の長丁場でも。
たぶん。。。。。

結果、ストーリーは珍しく長さを感じませんでした。
で、題名どおり、死者の山。
皆様サクっと死にすぎです
他には、携帯電話を安易に使いすぎて緊張感に欠ける。
アレックス・ボールドウィンの身体はそれに輪をかけて緊張感に欠ける。顔も身体もブルブルするにも程があります。
マーキーは兄弟出演でした。
ディカちゃんは相変わらず巧いです もう少し身体がしぼれれば更に良いかも。

クールなサウンドは場面場面でマッチしていると思いました。
(サントラ良いかもと調べてみると肝心のGimmie Shelterは入ってないみたい…)

大評判だった香港版は未見です。
到底同じ視点で捉えられる訳ではないでしょうし、もしかしたら根本から違うかもしれないので、この作品はスコセッシ風味もしくはUSA風味にだったのではと推測します。普段プロットに重きを置かないと公言している監督にしては、今回はストーリー展開が軸になってるようにも感じましたが。
ともあれ香港版を見てみねば、です(あまりの違いに顎が外れるに5000点)。

TheDeparted

香港映画「インファナル・アフェア」のハリウッド・リメイク。
警察に潜入したマフィアの男とマフィアに潜入した警察の男、各々の皮肉な運命を描いた犯罪サスペンス。

原題 : THE DEPARTED
監督 : マーティン・スコセッシ
脚本 : ウィリアム・モナハン
(オリジナル脚本:アラン・マック,フェリックス・チョン)
音楽 : ハワード・ショア
出演 : レオナルド・ディカプリオ,マット・デイモン,ジャック・ニコルソン, マーキー・マーク,マーティン・シーン,レイ・ウィンストン,ヴェラ・ファーミガ,アレック・ボールドウィン
製作国 アメリカ(2006) 上映時間152分 R-15

(MOVIX倉敷)

category: 映画

thread: 映画館で観た映画  -  janre: 映画

CM: -- TB: --   

櫃ヶ山 (953.5m) 

山行以前

この山行の1週間ほど前から、深くはないけどそれなりには雪があって歩き易そうな山へ行ってみようかなと、あれこれ調べて櫃ヶ山に決めました(母には雪がありそうなことは内緒です)。
この櫃ヶ山、行くなら星山との縦走だと思っていたので、単座しかも積雪期なんて我ながら意外です。
天気予報は何やら前日までが寒く怪しい感じ。当日は晴れマークなので良いとして問題は積雪量であります。深くて30cm前後までだったら初心者のツボ足でも五合目位はなんとかなるかも、それ以上だと何メーター進めるかしらん。
と、伯州山で知り合ったトヨちゃんから電話があり、一緒に行くことに相成りました。心強いでする。



2月3日(土)

いつもより2本遅い電車で出発。
車中、まだ寝てるかなと思いつつ、のほさんに「櫃行ってくるぜ」メールを送信
トヨちゃんがニュー・カーで亀甲駅(カメノコウ)へお迎えに来て下さり、一路湯原へ。

20070203木々の間の青空

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

疲労困憊 その3 (マッターホルン)  

三連休鍛錬企画第3弾。

越畑のマッターホルンこと角ヶ仙へ女子二人で。
これ↓は山頂から見た泉山です。

20070212角から泉を

登りの階段、下りの急坂にやっつけられました。
でも、快晴で素敵な景色を堪能できたのであります。
そして、雪~♪も。

category: 山歩き

CM: -- TB: --   

疲労困憊 その2 (本宮高倉山) 

三連休鍛錬企画第2弾。

連続那岐山へと思ってたのに起きたら9時でした・・・。

よって、本日は本宮高倉山へ遊びに行って、いいようにあしらわれてしまいました
登山口で躓き、登りで躓き、下りで大回り・・・・・。

希望とは違ったバス停に下りたのですが、待ち時間にバス停横のイトウゴフク赤磐店というところに入ってみました。
呉服だけに着物一杯なのかと思いきや格安衣料品店で、冬物半額セール中。
お山用のソックス2種を格安で購入できてニンマリ

因みに↓の写真は山頂だと間違った場所から撮影しました。

20070211本宮高倉山

明日もガンバりまする

category: 山歩き

CM: -- TB: --   

疲労困憊 (那岐山) 

久々の単独山行。
那岐山へ遊びに行ってきました。
バス停から山の駅までで早くもバテちゃったりして・・・

とても素晴らしいガスな眺めでありました。

20070210那岐山頂上

実はもっともっと雨が降って欲しかったのです。

category: 山歩き

CM: -- TB: --   

検診 

勇気を出して歯科に行きました。
予約を入れてから日々ドキドキが増し、行く直前は心臓バクバクでした。

結果、思ったとおり虫歯あり。
しかも1本じゃなくて・・・・・

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

56分の16 

2週振りの雪山。
とても登り応え,下り応えがありました。

20070203櫃手前

登山道を少し入ってからの風景。手前の樹木との差にビックリ。
この向こうに目的のお山。湯原富士ともいうそうです。

category: 山歩き

CM: -- TB: --   
