Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

須磨アルプス(最高峰:横尾山312.1m)@こまくさ例会 

10ヶ月ぶりにこまくさの例会に参加できました。初の須磨アルプスはお天気もよく、老若男女沢山のハイカーでにぎわっていました。

※こまくさハイキングクラブ : 岡山県の視覚障がい者とサポーターの登山・ハイキングクラブ



2014.5.18(日)  

須磨浦公園からロープウェイで鉢伏山まで上がります。



P5180001.jpg
ロープウェイからの眺め

●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

梶ヶ森@1399.6m 

梶ヶ森の梶は加持祈祷のカジで、加持ヶ峰とも、仏岳山とも呼ばれる霊山のようです。


前回の梶ヶ森 2008年4月 



2014.4.15(火)

本日は豊永駅から登って隣の大田口駅へ下山するコースです。
それぞれの駅の標高が200mほどなので、1200m登って下りることになるもよう・・・なかなかしんどそうであります。

20140415梶ヶ森01


●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

伯耆大山(弥山1709m) 

ラビット先生が毎年登る事を目標にされている雪の大山へ、ゆきんこ隊からお声をかけていただき、久々にご一緒させていただきました。
ラビット先生は82歳、岡大山岳部で香川先生の先輩、相方の大先輩です。
ゆきんこ隊はラビット先生が所属しているみつがしわ山の会の方々で結成している積雪期中央分水嶺歩き隊です。
錚々たる大ベテランの皆さまに、一人ひよっこの自分ですが、がんばりまっす。
自分の足がちょっと心許ないけど・・・

今回は昔のコンデジ撮



2014.4.1 火 

車両2台に9名乗り合わせて大山へ。
駐車場は空いていました。平日やし・・・
身支度を整え、いざ出陣。



20140401大山05
夕方の大山(ふなちゃんオススメポイントから)





オーダー:ふなちゃん、ラビット先生、香川先生、順さん、角さん、きくりん、鶴ちゃん、自分、相方




●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

六甲山最高峰931.3m@芦屋川~有馬温泉コース 

初六甲山、気持ちはワクワク、足はガタガタで縦走してきました。




2014.3.27 木

自宅を6時過ぎに出発して、8時半に有馬温泉ロープウェー駐車場に到着。9時営業開始なので30分待つ覚悟でしたが、駐車場の担当の方が車まで来て下さり、駐車してもよいということで一日分600円の駐車料金を支払い、ついでにタクシー会社の電話番号を教えていただきました。
個人山行ならばタクシー利用などとんでもないのですが、今回は下見のため、躊躇なくいたしかたなく利用しました。

有馬温泉から芦屋川駅までは途中高速を使ってだいたい車で30分~40分くらいだったと思います。


芦屋川駅~高座の滝

900mの登りが待っています。がんばります。



20140327六甲山01


●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

修了登山:2014初心者向け登山教室@熊山 

今年は和気富士縦走予定にしていたのですが、二日前に下見に行ったら何やら看板が。
今冬より狩猟解禁となり3月15日まで狩猟期間中ということで、熊山に変更しました。

和気富士へは登って帰らなかったので、熊山が今年の登り始めということになります。
遅すぎ・・・




2014.3.2(日)

懸念されたお天気も回復しつつあり、昨年までと同様、坂根コース~油滝コースを歩いてきました。
登りのペースは少し遅めでした。途中で歩き方、呼吸法などを勉強しながら山頂へ。
昼食後、ロープワーク、ロープ・カラビナ・スリングを使用しての自己ビレイの方法を実際に体験し、熊山神社にお参り後、下山です。




20140302熊山2

 
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

CM: -- TB: --   

安全登山・道迷い防止講習会2013@蒜山 

2013年11月9日(土)~10日(日)

今年の岡山県岳連主催:安全登山講習会、場所はナイカイ蒜山ロッジ、1泊2日(夕食1朝食1飲み放題?)での実施です。
毎度おなじみ講師は相方、自分はアシスタント兼写真係です。
参加者は16名、山岳会所属者以外に個人の方が2名。



20131109-10蒜山4


●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

阿蘇で講習 

10月11日(金)~13日(日)まで、阿蘇に行ってきました。久々~♪

日山協と国立登山研究所主催の、西部地区「中高年安全登山指導者講習会」というのに参加してきました。
これは西日本・東日本と2県で毎年持ち回り、今年の西日本は熊本県、来年は・・・岡山県であります。

講習のみならず、運営もお勉強お勉強・・・



20131011-13阿蘇7
左に高岳・中岳、右に根子岳


●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

2013夏@山 

早、10月・・・・・・

今夏、お山もいくつか登ってきました。
珍しくも、二人だけで登ったのは三嶺だけです。




剣山・一ノ森縦走

2013.6.29

20130629剣山・一ノ森


※記事、登った直後に書いていたので後日up

 
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

CM: -- TB: --   

三嶺(1893.4m)@名頃コース 

(※コンデジ撮)

2013.8.8(木)

名頃の駐車場で人と見紛う出来のお人形たちに出迎えられました。

名頃登山口には「クマ出没注意」の看板。四国に熊はおらんと聞いてたけど、おるんやなぁとちょっと驚きました。



20130808三嶺01
名頃駐車場



登山口の標高が900m、約1000mの登りです。今日も暑いです。


●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

三嶺(1893.4m)@菅生コース撤退 

登ったことのある皆さんが口を揃えて「気持ちいいぞ」「いい山よ~」「好きな山だなぁ」と言われるので、三嶺は"素敵な気持ちいいお山"とインプットされていました脳内に。

甘かった・・・



20130806三嶺01



(※今回はコンデジ撮)



2013.8.6(火)

朝から、登山口手前で道路工事に行く手を阻まれ、背丈ほどの草をかき分け進み、地図を持参し忘れ、後で分かったことだけど分岐が埋もれてて見えず行きすぎてウロウロし、他にもちょっとしたアクシデントがちょっとずつ重なり、とどのつまりが暑過ぎ。


●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

CM: -- TB: --   
