Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

焼き茄子の黒酢和え(冷製) 

本日も黒酢。そして、茄子

20110723焼き茄子の黒酢和え
薔薇を意識してみました・・・

昨夜より少し手をかけてみました。

1.大蒜、タイム、トウガラシを揚る。
2.ナスは少量のオリーブオイルで焼いて取り出す。
3.同じフライパンに黒酢と1の大蒜チップたち、味醂、出汁醤油を、どばっと入れて煮立たせてナスにかける。
冷やす。

んまいっ
●● 続きを読む ●●

category: 今宵の肴(宅酒)

CM: -- TB: --   

かつおみそ@鹿児島土産 

鹿児島でgetした缶詰。
ぶたみそが欲しかったのですが見つからずかつおみそに。

201107かつおみそ
かつおがこんにちは♪ 素朴なラベル

子供に好かれそうな甘さですが、酒の肴、ビールのアテに最高
我が家は相方がほとんどご飯につけて食べやがりました
●● 続きを読む ●●

category: 今宵の肴(宅酒)

CM: -- TB: --   

マツタケ 

昨日(10/30)お昼にうちの両親が突然遊びに来ました。
父親が田舎(広島)へ行っていたらしく、松茸とってきたぞと持参

20101030まつたけ
初物マツタケ♪因みに左端で12センチくらいの長さ

早速、夕飯に焼いて食しました。残り香、たまりませぶんざました。
日本酒を・・・。

他にカニ煎餅やお饅頭などなど、いろいろ差し入れてくれたのであります。
どうもありがとう

category: 今宵の肴(宅酒)

CM: -- TB: --   

スイカ 

明日から山行というのを忘れ農協でスイカを買ってしまいました。
相方がウリ系嫌いなので、スイカも食べません。
スイカが大好物のワタクシは、シーズン終了前にどうしてももう1ヶ食べておきたくて・・・

という訳で、丸1ヶ完食。
前回は大玉1ヶ、今回は中玉1ヶ、これで思い残すことはないぞ。本望だ

おなかたぷたぷです。トイレも頻繁です。今晩おねしょしませんように

category: 今宵の肴(宅酒)

CM: -- TB: --   

ぬかほっけ 

初めて食べましたが、いや~美味しかったでするう~

固めだけど、味わいがあって、吾平のエイな感じですが、ぬかの香りが口の中でふわ~んと広がるのです。
正にお酒の素敵なお友達であります。

食すには、周囲を切り落とす→開く→中骨を取る→皮をはぐ→口へ運ぶ、のですが、ハサミで口に入りやすい大きさに切った方が食べやすいかと。
一本そのまましゃぶるのも、これまたオツですが。

20080901ぬかほっけ
北海道土産のぬかほっけ

鮭とばといいぬかほっけといい、北海道土産はどうしてこうもワタクシの心にストライクしちゃうのでしょう。ニクイ奴らぢゃ。

category: 今宵の肴(宅酒)

thread: 酒の肴  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

いか明太●頂き物 

いか明太?
明太子でイカの塩辛のようなイカがまぶされているのか?
はたまた、イカの中に明太子がギッシリなのか?
と、パッケージ写真を見なければ、どっちやろ?と妄想に耽ってしまいまする。

20080514いか明太
●● 続きを読む ●●

category: 今宵の肴(宅酒)

CM: -- TB: --   

鶏のネギチリ味噌炒め 

12月6日(木)の一品(晩ご飯)

ヤフーに こうちゃんの簡単料理レシピ というブログがあります。
最近はテレビや本で引っ張りだこのようであります。
私は料理番組で知りました。

チャレンジしてみました。
鶏モモ肉をタレ(味噌+みりん+酒+おろしニンニク+チリパウダー)で炒めておネギを追加して出来上がり。

20071206鶏のネギチリ味噌炒め

う~ん実に簡単であります。
これなら仕事から帰ってグッタリモードでも作ろうかなという気になりそう。
こうちゃんありがとうございました
●● 続きを読む ●●

category: 今宵の肴(宅酒)

thread: ばんごはん  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

レンコンチップ 

過日、またまた連島レンコンをいただきました。
そこでお裾分けしようと実家へ行き、作ったレンコンチップです。

素揚げに屋久島のお塩をふりかけて完成。
ビールやチューハイとの相性バッチリ

20060927レンコンチップ□

写真中央辺りの黒っぽいのが最初に揚げたもの。油の温度加減、微妙でした。
そして初回揚げ分はやはり焦げ味でした(-_-;)

●● 続きを読む ●●

category: 今宵の肴(宅酒)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

北海道の珍味 

久しぶりに宅酒モードになりました
(屋久島後、何故かあまり飲んでないのよね。。。)
過日、某デパートでの北海道展で購入した珍味たち。
日本酒のお供に抜群であります。

20061120北海道珍味□

 ・さんま酢っきり漬
 ・甘えびの塩辛

他に蛸のわさび漬も購入。
燗でも冷やでもお酒がススム君です~へろへろ~~~~~。

category: 今宵の肴(宅酒)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

ある日の肴 - 10月上旬 

200610鶏つくね□
晩ご飯のおかずです。
この日もアルコール無し。
どうしたんだ自分?

category: 今宵の肴(宅酒)

CM: 0 TB: 0   
